AX 完成動画 | UTAU@鳥コンP

UTAU@鳥コンPUTAUの調声とか自作音源とか

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |


| | - | - | - | posted by スポンサードリンク |
「君想フ夜」カバー_男声音源6人


葵コルリ・オオルリ配布5周年という事でもう一つUPしてきました。
原曲は6人体制のNEWS。アルバム「pacific」に収録されている曲です。
…実は当初香味せん♂誕生日の為に作ってたやつなんですが、その時は流石に6人の曲じゃ
誕生日の曲らしくないかなーという事で、別の曲をUPしたんですが、今回オオルリの分のカバー
を作る余力がなかったので今回出してみました。

オケはDominoで打ち込み、TiMidity++で出力。
ちょっと和風な感じのオケを作ったのはそういえば初めてかもしれません。
耳コピ自体はたしかそんなに苦労しなかったような。
地味にオケの一番最後の和音のそれぞれの重なりに試行錯誤したくらいじゃないかな……。

今回いつも使用している音源の連続音が出そろっていたので、全員連続音使用してます。
皆そんなに単独音と声は変わらないような?
シンはちょっと音域が高かったみたいでかすれ気味になってしまったのが残念ですね。
ただ私が連続音扱うの苦手な所為で、あんまり連続音を使用するメリットを見出せないうえに
時間だけは余計にかかるため今後はこういう6人全員連続音みたいな使い方はしないと思います。
オオルリは未配布の↓連続音源使用。……いやこれもいい加減配布しないとですよね……。
全体のMIXには今回苦労しました。MIX何度やっても人数多いのは難しいですね。
メンバーのパートわけはいつもと同じ。
小山:オオルリ、錦戸:栄一、山下:煎、増田:ソラ、加藤:コウ、手越:シン、です。

NEWSの曲、実は1曲、4人体制のもののオケ作ってあるんですが、ustをまだ作ってないので
今回見送りです。そのうちにこれも出したいですね。

イラストは、線画だけは全員きちんと上半身全部描いたんですが、時間の短縮の為、オオルリ以外
は全部枠線に押し込んだあとに色をつけました。
オオルリだけは、今回一応誕生日なので特別扱いして全部つけてます。
ただこのオオルリのポーズのデッサンがどうしてもうまくとれなかったので、今回POSESTUDIOの力
を借りてます。背景は毎度おなじみ「空彩」様からお借りしてます。
あと、衣装は今回適当です。
実はコンサートで歌った映像あるんですが、以前投稿した「I・ZA・NA・I・ZU・KI」と衣装が全く同じ為に、
今回コンサート衣装を着せませんでした。
| 20:39 | 完成動画 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 鳥コンP |
「愛し子よ」カバー_葵コルリ弱音源


葵コルリ・オオルリ配布5周年という事でUPしてきました。
原曲はRURUTIA。……実は割とヤンデレ曲です。
オケとust自体は二年前に作ってあったやつです。今回調声してMIXやりなおしました。
使用したのは弱音源で基本g-10。ハモリとコーラスが通常音源です。
今回結構語尾息使用してます。息継ぎの音は、確か連続音あたりにつけてある息吸音素のピッチを
-5してREAPER上で並べて、直接MIXしてます。

オケは二年前製作なので、DOMINOで音源はYAMAHA S-YXG50使用したものをぽけっとレコーダーで
直接録音。ギターのみREAPER上でサウンドフォントを出力してます。
……正直オケ作ったの前すぎて記憶が薄いです……。

動画はAviutlでざっくりと。
オオルリはコーラス程度にしかいませんが、曲に合わせてイラストに一緒に入れました。
動画にするにあたって縮小したのであとでピクシブに上げてきます。

……いやしかし5周年ですか……。意外に長く続いてますね、私。
| 20:26 | 完成動画 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 鳥コンP |
「私のオキテ」カバー_男声音源7人


原曲はドラマ「49」内で、登場人物で結成された「チキンバスケッツ」が歌っていたものです。
(主役の勝利君以外はジャニーズJr。ちなみにドラマは見てませんでした。)
音源としてはSexyZoneのセカンドアルバムの初回限定版(初回A)に収録されています。
いわゆるユーロ調なせいか、ぼんやり前奏を聴いているとついうっかりV6の「MADE IN JAPAN」を
歌い出しそうになります。

男性音源七人使用してますが、実は7人がっつり歌っている訳ではなくて、まずメインに
ソラの連続音。そのメインメロディーに複数で歌っている感じを出すために煎とシンの単独音
を重ね、オオルリと栄一はハモリがない部分ではメインを歌わせていても、MIXでは薄くして、
ハモリ部分だけ音量を上げています。(ハモリも二人は上と下で違う音程ですが)
コウとセオは実をいうと、サビ直前のコーラス部分しか歌ってません。
オオルリと栄一さんは、当初ほんの2箇所以外全部同じ音程を歌ってたんですが、
オオルリの声だけ先にメインに重ねて聞いてみた時あきらかに音の厚みが足りず
「あ、これハモリ二パターンある」と気付き慌てて栄一さんのハモリを打ち直しました。
……いや原曲でよくハモリが聞き取れなくてですね。

調声は「オキテ」の「き」だとか、「たくさん」の「く」だとかの微妙な発声タイミングに
悩まされました。はっきり言っちゃうと違和感があるし、かといって短くするとまたリズムが
変わってやっぱりなんか違うし。

オケはいつものごとく、Dominoで打ち込み、TiMidity++で出力。
この曲、キモの部分にがっつり歪んだエレキギターが使用されていて、何箇所か歪む前の音が推測できず
うっかり抜けてたり誤魔化していたり。
以前「青浪世直し」で使用したギターとエフェクターでは迫力が足りなかった為に色々調べて
新しく別のサウンドフォントとエフェクターを入れて使用しました。サウンドフォントは
「Super Riff Guiter」エフェクターは「Juicy77」です。
あとなかなか全体の音量もうまく引き揚げられなかったので、新しいリミッターも使用。
リバーブも今まで使っていたClassicシリーズ以外のものを一部に導入して、今回全体的にMIX
を見直した形になってます。……やっぱりMIXは苦手です……。

動画はAviUtlで製作。
今回結構シーン機能を活用してます。あと間奏の部分に今回カメラ制御使用してます。
まだまだ活用しきれませんね、AviUtl。奥が深い。
なんかそんなに大したことしてないんですが、異様に重くてAVI書き出しにえらいこと時間が
かかりました。途中メモリの確保に失敗しましたという小窓が出て一苦労。
OKを押し続けるとちょっとずつ時間が進んだので、OKを押し続けたらなんとか出力しきりました。
後で確認したら、どうもカメラ制御の部分が重かったみたいです。深度ボケを結構掛けたからかな。
プレビューでもそのシーンに入る部分はちょっと止まってたし。

イラストはポーズはそのままで男性版と女装版の2パターン製作。
男性版を描いてから、髪型を変え化粧を施して女装版を作るという手法です。
実はちゃんと全身描いたんですがあんまりそこまで描かなくてもよかった感じですね。
どうも、動画サイズに全身を納めるのが苦手で。私の絵のバランスだと全身入れると顔が
小さくなり過ぎちゃうんですよね。
それぞれの髪型はほぼ思いつきです。ソラだけは勝利君がドラマでかぶってたウィッグに似せてますけどね。
前髪だけは弄っちゃうと誰だかわからなくなるので、そこは弄らないようにしてます。
あと、どうにも帽子を描くのが苦手なので、その辺に違和感でちゃってます。要精進。
続きを読む >>
| 15:00 | 完成動画 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 鳥コンP |
「真冬のパンセ」カバー_香味せん♂・轟栄一


香味せん♂誕生日という事でUPしてきました。投稿自体久しぶりですね。ツバメさん誕生日以来?
となると、半年以上投稿してなかったのか。
原曲はKinKi Kidsの「I album -iD-」に収録された一曲目です。
このアルバム冬に出たせいなのかなんなのか、全体的に冬の曲が多いんですが、個人的には好きな曲の
多いアルバムです。(あとはH albumが好きかなぁ…)
そろそろ夏だというのに冬の曲になってしまったのはちょっとアレなんですが。
実をいうと当初はNEWSの曲を誕生日用動画にしようかなと思って曲は仕上げたんですが、さすがに3人
以上の人数の曲だと誕生日らしくないか、という気がして(しかもまだ6人体制の時の曲だったし)
それなりにまだ時間に余裕があったのもあり、カバーしてみたかった曲の中から、実際にいくつか冒頭を
打ち込んでみて、一番楽に耳コピが進んだこの曲が誕生日動画用となりました。
(打ち込んでみたのは、「ちぎれた翼」「藍色の夜風」「戀と彈丸」「銀色暗号」でした。)

今回せん♂は、れんたんじゅつ音源使用してます。
当初は特にれんたん音使用する予定ではなかったんですが、間違ってこっちを指定した時に再生して
みたら高めのサビ部分が、単独音よりも深くしっかりした声になったので、そのまま使用する事に。
ただ一度もれんたん音使ったことがなかったので、レベルゲージPの動画をひとまず見てみました。
が、あの方法、今回はほぼ使えず。
まず、あの動画にのっていたエンベロープの指定の方法は最初っからUTAU上でust打ち込む人向けらしく
DominoでMIDIを打ってから取り込む私には使用できず。
またせん♂で使用を勧められている音量指定のプラグインはうまく動かず。
ということで、「れんたんじゅつ 使い方」でぐぐって、でてきたページの方法を取り入れました。
原音設定は結構弄ってます。とくにカ行・サ行。いわゆる、連続音で切れやすい音ですね。
調声はいつもの通りmode2のピッチ移動。今回れんたん音なのでエンベロープは語尾以外はあまり弄って
ません。調声は原曲聞きながら頑張りました。でも、難しいですね、人間の声って。
栄一さんはいつもの単独音3rdです。上位互換があるのは知ってるんですが、この声と使いやすさで
手放せない3rd。
そういえばこの二人の組み合わせ久しぶりですね。2012年6月の「Day Dream Night」以来。

オケは毎度のことながらDominoで打ち込み、TiMidity++で出力。
Dominoの音自体もTiMidity++から引っ張る設定にしてる筈なんですが、Domino上で聞いていると問題の
ない音が、書き出してみると遅延してたり、ドラムにリバーブかけてるのに消えてたり、クラッシュ
シンバルが音の途中で切れてたり。
今回ドラムのmidiは別途で書き出してREAPER上でリバーブかけて合わせてます。
ベース音はオク下の音をサウンドフォントで出力してさらに重ねました。
この曲一番と二番で結構地味にオケが変わってて以外と時間かかりました。
今回ネット上でこの曲のコードをのせているサイトを見つけたので、試しに打ち込んでみたんですが
耳コピしたベース音とストリングスと重ねると一部不協和音を奏でてしまい今回は使用見送り。
結局音の補強にはベース音から導き出した和音を適当に重ねたほうが馴染みがいいことが分かりました。
……楽できるかと思ったんですが。

イラストはSAIです。
去年あたりからやってる塗り方で塗ってます。ベース色を塗った上にクリッピングしたレイヤーに水彩境界
を入れて水彩筆で影を塗る。
栄一さんはいつもの服装ですが、以前「愛のかたまり」をカバーした際、せん♂を普段の衣装のまま
描いたら寒そうだという指摘が来たので今回はちゃんとせん♂にもコートきせました。
今回イラストの最終加工はAviUtl上でやってます。SAIにはないガウスぼかしを掛けられるので意外と
便利ですね。いや、私フォトショもってるんでそっちでやればいいっちゃいいんですが。
背景はイルミネーションっぽく。割とらしくなった気がします。

動画はAviUtl。今回はなんのひねりもないですね。雪降らせたくらいです。
| 22:50 | 完成動画 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 鳥コンP |
「LOVELESS×××」カバー_和音マコ・歌造ツバメ・香味せん♂


ツバメさん誕生日動画としてUPしてきました。
結構前にブログにちらっとイラスト載っけていたやつです。いまさら完成。
ほぼ二年越しですね……。音自体は2011年の6月に出来てました。

いつもと同じく、レンパートにマコさん、がくぽパートにツバメさん、KAITOパートにせん♂です。
今までのバナナイス曲カバーの中で一番MIXが楽でした。
あと本家のサイトで配布されているファイル中に声のファイルが入っているので耳コピも比較的簡単。
耳コピ練習にはいいんじゃないかなと思います。
原曲の冒頭の男性の囁きは、今回全然関係ないんですが栄一さんのひそひそ音源に手伝ってもらっています。
便利ですよね、このひそひそ音源。リズムだけ整えてやればあとは結構らしく話してくれます。

……あとなんかあったっけ……調声したの前過ぎて思い出せない。


動画は今回半分以上絵が残ってたのでまずはそれと格闘してました。何しろ自分では描かない程に細かくて精緻な絵
なのでとても疲れます。…ちょこちょこ手抜いてますけどね。(鎖とか模様とか)
体はほぼ完全にトレスで頭部のみ自分絵です。
通して動画を見ると地味に二年前に描いた絵と今年に入ってから入った絵とが判別できますよね…。でも描き直す
気力がなかった。
動画はAviutlで組んでます。二年前の時点だとAviutlあんまりつかえてなかったんで、そういう意味では今動画作って
よかったのかなぁとは思うんですが。
できるだけ本家に近付けてはいますが完全には無理でした…。青と黒の水面みたいなゆらめきとか弄り回してはみたん
ですが結局よくわからずそこは今回モリモリ素材の動画素材に頼ってます。
あとレースは全てPixivのフリー素材からお借りしました。
写真はさすがに面倒で省略しました……いやもう無理。なんか久しぶりにUTAU動画に動画らしい動画を付けた気がします。

とりあえず誕生日動画なのと、比較的バナナイス曲はust希望される方が多いので動画の方にust置いておきました。
気になる方はどうぞ。
| 19:29 | 完成動画 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 鳥コンP |
「Anywhere」カバー_葵コルリ


オオルリ・コルリ配布開始から4周年という事でカバー。
GARNET CROWの「Anywhere」(アルバム「THE TWILIGHT VALLEY」収録)です。
元はGARNET CROW解散の話を聞いて作り始めてたものでした。実をいうと「水のない晴れた海へ」と並行してオケを作ってたんですが
こちらが先に仕上がったので、今回UPしました。

使用音源は連続音の中で設定してある単独音です。設定はmod0,bre50,H50g-3。
弱音源と普通音源も一応通してみたんですが、弱だとサビが弱く、普通音源だと頭が強すぎて連続音の単独音が一番それらしく
なったので、こうなりました。ただ、最新版のUTAUについているresamplerと連続音の相性が今一つで、
(ビブラート掛けるときゅるきゅるする)今回は、私の手持ちで一番古いver0.2.49のresamplerを使用してます。

オケはいつもの通りDominoで打ってますが、PCがクラッシュした所為でXPからWindows7になった為に
これまで使用していたYAMAHA S-YXG50が導入できず、今回からTiMidity++を導入してます。
この曲はあんまり問題なかったんですが、YAMAHA S-YXG50よりも音色が少なくて、どうしようか考え中。
……多分自分で構築するしかないんだろうなぁとは思うんですけどね……。
耳コピは結構今回苦戦してます。結構それぞれのパートが混然一体となっていてうまく聞き分けできず、
なんとかベースと特徴のある飾りだけは聞きとって、後は結構適当に音をあてはめてしまってます……。
あとどうしてもTiMidity++から音だすと若干画面とずれがでるのでその辺りにも苦戦。

イラストは、SAIの鉛筆風に描ける設定の3px程度の太めのペン先でざっくりと全体を描いたあと、消しゴムで削りながら
描きこんで主線を作り、モノトーンで影をつけてあとは上から加工レイヤーを重ねて色をざっくりつけ、
あとは白で光をのせるというどちらかというと厚塗りに近い工程で描いてます。(正確には厚塗りじゃないですが)

| 19:44 | 完成動画 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 鳥コンP |
「青浪世直し」カバー_海歌シン


海の日だったので去年作ったきり出しそこねていたカバー曲をUP。
メインが海歌シン2.XX、ハモリに香味せん♂。
オケは基本はDOMINOで、そのままだとあまりにもエレキギターの音がしょぼかったので、
ギターはサウンドフォント使用しました。

オケ再現はこのエレキギターが一番大変で、まず打ち込んだままだと平坦なので、音の入りと終わりのピッチを弄り、やっぱりそれだけでは音が微妙すぎるのでエレキギターのサウンドフォントを探し、さらにそれっぽくなると紹介されていたエフェクター(だったかな?)をDLしてさらに音を歪ませてます。
私自身があまりよくエレキの音を理解してないので、この辺りが限界でした。でもDOMINOのみよりは大分マシになってます。

イラストは、変身シーンを適当に切り取った感じで。こっち向いてる時点で何か違う気はしますが。
……なんか、あんまりシンっぽくないんですが、何が悪いかよくわからないんですよね……。
背景は和風素材の素材集使ってます。縮小してあるので、あとでピクシブにフルサイズ置いてきますね。


実は、二日くらい前にずっと使っていたXPが入ったPCが駄目になって、PCが新しくなりかつXPではなく7になったため、動画作りにえらいこと梃子摺りました。
AviUtlからAVIを出力する所までは、2時くらいに終わっていたものの、その後、7だとムービーメーカーじゃなくてLiveムービーメーカーが入っていて、いろいろ規格が変わっていて、今までやっていた高画質保存のやりかたは使えないし、保存のカスタム設定をどう弄り回しても画質は落ちるし勝手に音量も落ちるしでじったんばったんやっていたらこんな時間に。
結局、Vista用のWindows Movie Maker 2.6が7で使えるという情報を入手して、DLしてエンコードして、とやってたらこんな時間に。
……疲れた。
実は、まだREAPERの設定とDOMINOの設定やってないんですよ……気が遠くなりそうだ。
微妙にXPと7と使い方が違うのでなんか微妙にストレスが溜まります。

| 22:53 | 完成動画 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 鳥コンP |
「見世物ライフ」カバー_香味せん♂


投稿してきました。
香味せん♂誕生日動画。今年は残念ながらひとつだけです。ついでにustもおいてきたので気になる方はどうぞ。
一週間程度でこちらに引き上げる予定です。

正直ハモリの音取りにあんまり自信がありません。
結構上下で入れ替わる上に、3度と5度が混ざってる、気がする。
あと、今回サ行が結構潰れてしまうので子音速度をちょこっと弄った上でエンベロープも調整してます。
その他はそんなに苦労しなかったかな?若干オケに負け気味なのはオク下にしてる所為なので仕方ない。

イラストは元動画のうちの一枚から構図だけ借りて描いてます。
デッサン、よく見ると狂ってるのであんまり眺めないように。
出先でいつもと違うPCで絵を描いているので色合いが違ってそうで怖いです。このディスプレイ青が強い
みたいなんだよな…。
動画は毎度おなじみAviUtlです。凝ったことは何もしてません。


……今年も二年越しになっている某動画を出せませんでした……もう駄目かもしれない。
あと、この曲か「Caged Flower」かで迷ったんですが、「Caged Flower」、ハモリが見世物ライフより
よくわからなかったので今回時間が取れなかったこともあり見送り。
聞き込んではいるので、集中力が続きそうな時にぜひカバーしてみたいですね、こっちも。
| 20:52 | 完成動画 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 鳥コンP |
「青い薔薇」カバー_葵コルリ弱音源


UPしてきました。
原曲はRURUTIAです。かなり独特な歌唱と声の持ち主の方なので、多少なりとも近づくかなと弱音源で。
歌い方のクセは特に再現していません。(というか私の腕では無理)
オケはDominoで作成してそのまま録音。
声は基本弱音源なのですが、普通音源でも出力して薄く重ねています。

イラストは昔に描いたこの曲イメージのイラストの構図をサルベージ。
実を言うと当初の構想ではもっと色相が暗い絵にするつもりだったんですが、そうすると下に敷いた薔薇
が見えなくなってしまったので、こんな明るい絵になってしまいました。
昔描いたことのある構図なのにやっぱり物凄く下描きに苦労しました。あまり進歩してない。
色の塗り方は結構変えてます。SAIの水彩境界を活用した塗り方。それなりにイメージ変わりますね。
ちなみにイラストにはオオルリいますが、全然歌ってはいません。
題字部分が原寸なので、後でピクシブに原寸と水に浸かってない差分を投稿しておきます。
| 11:52 | 完成動画 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 鳥コンP |
「ぬけがら」カバー_穂歌ソラ連続音


投稿してきました。
なぜかこの曲が頭から離れなくなったので、カバー制作してみました。
ほぼギター一本なので耳コピ楽かなーと思ったら、いざコードを聞き取ろうとすると意外に聞き取りづらかったです。

オケはDominoで打ち込んで、パートごとに書き出したMIDIをREAPERに落として、サウンドフォント出力。

イラストはちょこっと雰囲気変えたくて色塗りだけ変えてみました。
ただ描きやすいように描いてしまったので、あんまりソラっぽくないというか。(服装も変えてるし)
普段はソラ描くときは、大体18歳くらいに見えるくらいを目安に描いてるんですが、どうみても20歳越えてますね、これ。
実際これくらいの年齢が私にとって描きやすいせいなんですが。

| 14:53 | 完成動画 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 鳥コンP |
<< | 2/13 | >>