AX UTAU | UTAU@鳥コンP

UTAU@鳥コンPUTAUの調声とか自作音源とか

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
今年を振り返る
今年の投稿動画数は21個。
もっと少なかったような気がするんだけどなーと思ってたら、煎誕生日で3個、
コルリ・オオルリ誕生日で3個、カゲフミ・カギロヒを一緒にというように
まとめて投稿したのが多かったせいでした。
(あと、「いばらのみち」をshort版とフル版と二つ投稿したのもある)
その内、オケ作成からした動画は6個(いばらのみちは2個カウントで)
内訳が、椿屋・山P・スピッツ・NEWS・天野月子とバラエティーに富んだのが今年の特徴ですかねー。
去年作りかけでさらしたオケの内、出来上がったのは「月」だけでしたが。
実は手元にオケが出来上がっているの2曲くらいあるんです。
(うち一曲は完全に音が出来上がってて動画待ちだったり)


音源としての動きは私自身はほとんどなかったですね……。
ちょっと反省。
ただ今年、今までで一番音源を使用して下さった方が多かった
気がします。これまで使って下さっていた方だけじゃなく、
その他単発で使用して下さった方が増えたような。
あと、意外と弱音源が使用された気が。
来年も葵コルリ・オオルリをどうぞよろしくお願いします。
……今年出し切れなかった音源も、出せるように頑張ります……。


今年も作りかけのオケを晒しておきます。冒頭3曲はほぼオケはできてます。
終わりの二曲はギターだけですね、打ち込んであるの。


曲は頭から、RURUTIA「愛し子よ」「青い薔薇」シンケンジャーキャラソン「青浪世直し」HYDE「ANGEL'S TALE」「ever green」です。

***

今年密かに投稿していたのは、これでした。


気付いている方はいたみたいですが。二次創作系はUTAUタグは付けない事にしているので、
まぁ、こっそり。
人数分使い分けたので、音源は7人分起用してます。


***

ここからUTAU関係ない痛い話注意。


アボガドの種を取り外そうと包丁の角を種に刺そうとしたら手が滑って
親指をざっくり切ってしまいました。
ここまでざっくりやったのは数年前、やたら固い人参を切ろうとして
手を滑らせて以来です。(その時は中指でしたが)
その時もやたらと血が出ましたが、今回もそれを上回るくらいに血がでて
初めて自分の傷見て(あと痛みもありますが)貧血起こしました。
二回も。(15分後位に抑えてたバンドエイド外して付け替えた時に二回目)
まだ微妙に血が滲みます。痛みは少なくなりましたけどね…。
(二日くらいまえの話です、ちなみに)
| 21:31 | UTAU | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 鳥コンP |
そういえば、
ポルノメドレーによるUTAU男声音源メドレー投稿からもう、一年半くらいたってるんですね。
男声音源も増えてるし、そろそろまた男声音源メドレーやろうかなぁ、と思って目星をつけた
メドレーをぼちぼち耳コピしてます。今回は35人くらい使用しようかなぁ、と。
ただ、手持ちの音源で既に配布してないものは抜くので、明らかに音源足りない気がする。
好みの男声を探す旅にそろそろ出なければ。
私の場合、少年声はパスしてしまうので、実は男声をかき集めるの意外と難しいんですよね。
できれば中の人が男性の、しっかりした男声が好きなので。
(いまの我が家の場合、中の人が女性の男声音源って、オオルリ除いたら多分京音ロンだけのような。
でも、ロン、原音だけ聞いても正直女性とは気付かないレベルですよね、凄い)
あと容姿も人間で、できればイケメンがいいのでなかなかこう、思った通りに集まらないというか。
一度も表に出してない子も実は何人か手元にいるし、DLはしてないけど目をつけて動画をブクマ
してる子もいるので、そんなに集めなくても多分いけるとは思うんですけどね。
ただ得意音域による割り振りがメドレーって結構面倒で。
原曲のネタと、得意音域による割り振りと、優先すべきは得意音域なんですけど、原曲のネタも
できれば取り入れたいよなあというこのジレンマ。
あと、イラストどうしようかなぁとまだぜんぜん音を作ってないのに今から考えてます。
募集かければ集まるような気はするんですが、やっぱり自分で描くのが統一感と不公平感がなくて
いいよなぁと思う。まぁ、人数集めて、配置を決めて、音を作ってから考えよう、イラストの事は。

ちなみにできた耳コピのファイルは今こんなんになってます。まだDMSファイルのまま。
はもりがねー。今回原曲を確認しないとあまりはいらないので。
でもどこまで原曲沿いに入れるか迷うんだよなぁ。全部原曲通りにいれると私が大変なのです。
しかしいつ出来上がるか、というか最後まで作りとおせるかは謎です。
あんまり宣言してると動画が出来上がらないジンクスが私の中にあるんですよね……。
(普通逆じゃ)
あと耳コピカオス部分除いて9曲分残ってます。実は裏メロは作ってないんですよね、今回。
入れると声が聞きづらくなる気がして。
| 16:54 | UTAU | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 鳥コンP |
終らない。
 
そんでもって進まない。
サイズを大きく描いているのも敗因な気はする。
色塗りは好きなんですが、フリルに鬼のように時間が掛かる予感。
・・・・・・本当は動画用にあと何枚か描きたいんですが、飽きそうだ・・・・・・。
| 23:16 | UTAU | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 鳥コンP |
気になる検索語句3

昨年一年間の気になった検索語句をこのブログに載ってないけど説明できるものだけ
説明してみました。多少間違っている可能性はあるので参考くらいに留めておいて下さい。



■UTAU カバー オク下 やり方
■オク下 カバー やり方 utau
これはメニューバーの編集→全て選択、もしくはctrl+Aで全ての音を選択した後、
編集→選択部分を数値で移動を押して、出てきた小窓に-12を入れてOKを押せば
オク下になります。逆にオク上にする場合は小窓に12を入れます。

■utau ♭転調
■utau 転調 方法
これ、♭転調の方はちょっと意味が解らないんですけど、転調の方法に関していえば
上記のオク下にする方法と基本は同じです。
「選択部分を数値で移動」の小窓に、調を変えるのに必要な数値を放り込みます。
……実は明確に、ハ長調をヘ長調にしよう、という風に転調をUTAUカバーで
やった事ないので、目的の調から調への転調のやり方に関しては微妙なんですが。
全て選択した状態でドラッグですべてのノートを動かすのなら、UTAUの操作画面
の右下。横スクロールバーの下の小さく仕切られた灰色の部分にカーソルを当てると
音階の移動モードを切り替えますという説明が出るので、そこで一回クリックする
と「M」という文字が出る筈です。その状態で、複数のノートを選択したまま
ドラッグすると、複数のノートが一緒に移動します。
(逆に一音だけ動かす場合は、このMをクリックして消してから操作)

よくオケのキーを変えたのにustのキーを変えてなくて不協和音、という人が居ます。
オケのキーを+3にしたならustも同じく上の操作で+3にしてキーを変えましょう。


■ハモリ 聞き取り
……根性です。あと、基本的なハモリの作り方は一昨年(2010.12.31)の記事の続きを読む
に書いたので、それも参考にしてみるとよいかと。

■utau midi読み込み テンポ500000
■utau midi 読めない
midiファイルとの相性悪いとこうなりますよね。私が知ってる方法は二つ。
一つはそのmidiがボカロエディタで書き出されたものならば、拡張子を弄れるように設定
したあと(やり方はググって下さい)念のためファイルをコピーしてから、「.mid」の
部分を「.vsq」に書き直す方法。
もう一つは、Dominoで読み込んでから、「ファイル→SMF書き出し」で再度自分でmidiを
書き出し直す方法。
知っている方法はこれだけかなー。あんまり他からmidi借りないので、これくらいしか
やった事がありません。
(ちなみに上の方法はPane dhiriaの配布ファイルで、下の方法はAcuteの配布ファイルで
使用した方法です。あと、拡張子を書き換える方法は他の方から教えていただきました。)

■かえるのうた vsq
私が自分で使っているのは自分で適当に作ったustなんですけど、需要あるんですかね?
ハ長調のテンポ120でいいならこちらから。 (DLキーは、k_frog2_ust)
使用音源はコルリmod0,bre50(音素の関係上)。全く調声はしてません。(おま☆かせも掛けてない)

■UTAU 声がこもる
これはそのライブラリの性質ですよね……。基本は出力した声にイコライザーを掛けて調整するものかと。
つまりMIXに掛かってきます。UTAU本体で調整した事は、私はないです。

■magnet フリーダム オケ 配布
magnet・フリーダムはつまりはmagnetのオケがある所に、適当にメロディーと歌詞をつけてみました、
というお遊びが元になってるので、使用するオケはmagnetのオケです。

■ケロケロ加工 utau できない
これも基本はUTAU上でやるものじゃなくて、出力した音声を加工してケロケロさせます。
フリーのVSTでは、GSnapやKeroVeeあたりが有名所かな。
ちなみに私がケロケロ加工もどきを使用した「マイルームディスコナイト」カバーだと
これらのVSTは使用せず、ust上による急角度のピッチの弄り+EQ調整+コーラスエフェクト
で何となくそれっぽい感じに仕上げてます。
(単純に私のPCではKeroVeeが重かったんですよ……)
あくまでもそれっぽい感じになるだけなんで、素直にVST使った方がいいと思います。
ニコニコ動画だとこんな動画がありました。

■prefix map 4音階以上
和音マコ単独音(M-6)が6音階を振り分けてる筈なんで、見てみるとよいと思われ。

■utau 自作音源 入れ方
これは、自分の声を録ったwavファイルを集めたフォルダを、UTAUがDLされてる場所にある
voiceフォルダに入れればいい筈。
ただ原音設定ファイルがないと声を出してくれないんで、この辺はOREMO付属のsetParamを使用
して設定を作るのが一番楽かな。
setParamの使用方法は詳しい動画やブログがあるのでそれを見るのがいいです。

■UST配布の仕方 UTAU
私がやってる方法を説明すると、
1.まず、ustとread meのテキストを一つのフォルダに纏める
2.フォルダの上で右クリックをして、「圧縮→zip」でzip形式にする。
3.Axfc Uploaderにアクセスして、説明を読み圧縮したフォルダを
アップロードする。

以上。音源配布も同様の方法です。
アップローダーは上記のもの以外にも色々あるので、管理し易いものを選ぶとよいです。
ustは比較的容量が軽いので、選択肢は広いと思います。

■ウィンドチャイム サウンドフォント
私が以前お借りしたのは寄席「みや亭」のツリーベルの音。
タイプ的にはウィンドチャイムと似てるかなぁ。確かどこか別の場所でウィンドチャイムも聞いてこちらと
比べてツリーベルの方を選んだ記憶があるんですが。
こちらのサイトのリンクを
当初検索で引っ掛けてそれから色々探していった記憶があります。

■suzuka 透過 きれい
個人的な経験からいけば、suzuka上できれいに透過するのは難しいですね。

できるだけ輪郭線もしくは背景色に近い、けどちょっと色相の違う色を背景に塗って切り抜きたい絵を保存して、

その色を抜くのが一番綺麗に見えたかなぁ?別の部分にその色が使われてない事も確認しないと駄目ですが。

(やってたのがもう結構前なので微妙に曖昧)
SAIは、透明情報を保持したままpngで保存できるので、今は私はこの方法使ってます。
(SAIでのやりかた自体は実に簡単で、背景表示しない状態で、
ファイル→指定のファイル形式で出力→png→ファイル名入れた後保存を押す→32bpp ARGB(不透明度あり)
をえらんでOKを押す。でオッケー)

■ブレス いれかた UTAU
これも以前、説明した事があるんですが、最近は以前説明したようにustに入れるんじゃなくて直接DAWに突っ込んで
並べてることの方が多いです。(タイミング調整が楽だから)

■utau 二人のやり方
■utau 二人以上で歌わせる
ustを各音源ごとに作り、出力してREAPERやAudacity上であわせます。
ボカロと違って重ねて別パートを見る事はできないので、DominoでMIDIを作ってからustにインポート
する方法がお勧めです。(Dominoは、オニオンスキン機能を使用すると吉)

■ペンタブを用いた調声
…これは私の場合、マウスと大して変わりはありません。(mode2使いなので)
クリックしながらピッチ線の小さい丸を引っ張る作業が膨大なので、マウスだと手が疲れてしまう為、
ペンタブを使用してます。(これだと筆圧でいけるので)

■ArmadaDeath 画像
これは、私が動画で使ったものに関してはここに一枚没にしたサムネ用絵を上げた以外は絵としてはネット上に公開
はしてませんね。替え歌元の方の動画の絵に関しては知らないんですが。

■楽譜をutauなどに写すには?
これは…どうしようか…。説明は出来ますが(多分)すんごい面倒なんだよな…。
手っ取り早く楽譜形で入力するのならば、確かUTAUに楽譜で入力できるプラグインあったと思うんですよね。
直接UTAUでust作るならそれが便利かも。(私は使った事がない)
あと、GGKF楽譜エディタとかミノ式MIDIシーケンサがフリーで譜面入力形のMIDI出力ができるシーケンサかな。
(これも私は使った事がない。昔cherryも譜面入力が出来た気がするんですけど…)
ピアノロールタイプのシーケンサに楽譜を移す方法を説明するのは、気力が出来た時にでも。
画像使わなきゃ説明できません。これは流石に。

■utau 音源 作り方
これにはこちらのサイト「中の人をプロデュース -UTAU向け音源製作支援サイト-」がお勧めです。


こんな感じかなー。少しでも参考になれば幸い。

続きを読む >>
| 12:12 | UTAU | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 鳥コンP |
今年を振り返る
今年は投稿動画数はマイリスオマケのオケのみ動画を除くと23個。
平均して月二つ程度動画を投稿していた計算になりますね。
去年は29個だったので以外とあんまり変わってないです。
……何となく今年の方がかなり少なかった気がしてたんですが、6個
しか違わなかったんですねぇ。

今年進歩したのは、REAPERからサウンドフォント扱えるようになった事
ですねー。これで幾分か音がよくなった気がします。
まだドラム音源とかは扱えないのでもう一歩なんですが。
あとは楽器別のMIXをもっとちゃんとできるようになりたい所。
今年はこれが出来るようになった為か、「Sweet's Beast」カバーのオマケ
につけた「カカオ」カバー含めて、オケから自作してカバーした曲は
トータル8個でした。大体三分の一にあたる数ですね。
全部ジャニーズカバーなのは、ご愛嬌といった所ですけど。
(今年楽譜を買った所為もあります、この辺りは。実際この中で買った
楽譜使用したのは3曲ですけど)
いや、カバーした曲が好きなのはもちろんなんですが、他の私の好きな
アーティストさんはバンド形態の人たちが多くて、それを再現するの
が難しいという理由があったりします。ジャニーズカバーが多いのは。
私自身、扱える楽器がピアノだけの上、コードの勉強をしてないので
ギターの再現が苦手なんですよね……。あとフリーのサウンドフォント
でギターの音を作れないというか。まだまだMIX技術が未熟です。

オケ作りかけのものが幾つかあったので繋げておいておきます。
来年出来あがればいいなぁという希望を込めて。
(いくつ出来上がるかは未知数です。いくつかは作るのやめちゃうと思います)
誰の何の曲か全部解る人が居たらお友達になって欲しい所。
ほぼ全部冒頭のみ。ちゃんと形になっている冒頭もあれば本当に和音だけの
曲もあり。…というか最後の二曲は去年作ったきりのものだったみたいです。
今更気づきました。


(最初から嵐「morning light」「スパイラル」KinKi Kids「真冬のパンセ」嵐「Crazy Moon」天野月子「月」谷山浩子「洗濯籠」椿屋四重奏「熱病」です)
***

配布音源としての動きは、やっと連続音をUPできたことですかねー。
一音階のみですけど。来年は連続音の↓音源くらいはUPしたいですね。
音が完全に出来てて動画が出来てない曲は1曲かな?今の所。
これは何とか来年早いうちに出したいですね。
それとオケとustを作って調声がまだのものが1曲。
ピアノの伴奏と調声はしてあってコーラスつけようかどうしようか迷って
(あとハモリと調声にもう少し手を入れようと思って)いる曲が1曲。
この3曲は出来れば来年の前半には出したいなぁと思ってます。
なにはともあれ来年もよろしくお願いいたします。
| 22:12 | UTAU | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 鳥コンP |
作成中
 

次回作の下描き。汚い下書きですけどこれでも二枚目か三枚目。
最近本当に絵を描くのが辛い。コンスタントに絵を描かないからだということはわかってるんですが。
まぁ、この絵に関しては、音は出来てるので、描くしかないんですけどねー。
構想ではあと二枚絵を描きたい……んだけどめんどくさくなってきた……。
最低でもあと一枚は必要なんだよな。

なんというか、こういう格好させられるのも自分の音源ならではという気がします。
他の子だとなんか申し訳ない。
しかしこの絵を描くために、ガーターベルトとスリップドレスの画像検索したら大変な画面になってしまって
ちょっと気まずい気分になりました。いや別に公共の場所で見てたりとかはしてないんですけど。
| 21:53 | UTAU | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 鳥コンP |
あけましておめでとうございます。
あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

フォルダを漁っていたら、去年の正月に打ち込んでいたこんなのを発見したので、歌わせてみました。
KinKi Kidsの「Happy Happy Greeting」。確か去年のお正月に楽譜を見ながらぽちぽち打ち込んでたものです。
オケは相変わらずDominoで作ったものをぽけっとれこーだーで録音。
確か随分昔の月刊Pianoに載っていた楽譜を元にしてベースとリズム部分は適当に捏造したものだと記憶しています。
(流石に一年前なので記憶が曖昧)全部打ち込んでなかったのでショートバージョンでお届け。
使用音源は光一パートが轟栄一3rd、剛パートが香味煎。どちらも単独音。
楽譜自体が原曲とキーが違っていたので、これも原曲とキーが違います。

それとついでに同じように放置されていた谷山浩子の「洗濯籠」と椿屋四重奏の「熱病」の作りかけオケも置いておきました。
この二つはすっごい中途半端なのであしからず。(熱病なんか物凄く短い)


明日、動画を投稿する予定ですが、毎年2日に我が家は初詣に行くので果たしてUPする時間が取れるかどうかが未知数です。

| 23:03 | UTAU | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 鳥コンP |
気になる検索語句2
気になる検索語句その2。
そうそう、このブログに付いている解析、たいして精度がいいもんでもないのでどこから飛んできたか
と検索語句くらいしかわかりません。何か問題があるようなら精度がいいものをくっつけますが、
今の所そういうのもないようなのでこのままのつもりです。
というか私自分のHPも解析は念のためにくっつけてるだけなので、(飛んできたら不味い所が引っかかってないかとか)
未だによく活用方法理解してなかったり。

・UTAU 2人以上で歌わせる
・UTAU 重ねる方法
これはどっちも同じ意味かなー。これはust二人分作って出力してDAWで合わせるもんですね。
(コーラスならコーラスのustを作る)
聞きながら音を確かめたいのならDominoでMIDIを作ってからUTAUにインポートするのがいいです。
UTAU上で二重に聞くのは出来ません。

・鈍色空に花吹雪 読み方
…これ何故か複数回引っかかってるんですよね。歌詞読めば解ると思うんですが…。
「鈍色」は「にびいろ」と読みます。濃いねずみ色の事。
調べてみると、#727171/R:114 G:113 B:113/C:0 M:0 Y:0 K:75 という色みたいです。
(左からHTMLのカラーコード、RGB値、CMYK値)

・マトリョシカ ust配布
私この曲カバーしてないので持ってません。

・鳥コンP 由来
面白いのが引っかかりましたね…。そういえば前に男声音源の動画でもそんなコメントがあったっけか。
鳥コンの由来は、私が歌造ツバメと赤羽カラスの二人にmagnetを歌わせた所から。
この二人にロリコン設定が(公式なのか非公式なのか不明なんですが)あるのと、二人とも鳥の名前の音源なので
ツバメとカラスの鳥+ロリコンのコンがくっついて鳥コンなのです。鳥人間コンテストは何の関係もありません。
この二人のmagnetの直後に今度はこの二人で「愛が足りない」を投稿したのでそこでP名が付きました。
あとこの当時カラスさんまだ新参音源だったので、この二人の組み合わせで歌わせたの偶々私が一番最初だった
のもP名になった理由の一つかもしれません。
動画再生数なんかはmagnet動画の3つ位前に投稿した男声6人アナザーロミシンの方があるんですけどね。
インパクトのあるものがP名になるという一つの見本だろうなー。
この一週間前にせん♂と栄一さんで投稿したmagnetより異様に再生が伸びて驚いたのはいい思い出です。

・suzuka swf8 使えない
ああ、うん。ありますよね……。私も以前使えなかったんですよ、swf8。画像入れてるのにプレビュー押すと
プレビュー画面が真っ白で、書き出しても同じ状況。バージョンをswf6にするとちゃんと再生される、という。
しかし、私の場合なんかいつの間にか使えるようになってたので、解決方法が解りません。
なんか別のソフトの為に何かDLしたものが結果いいほうに働いたのかなーと推測しているだけで。

・UTAU カバーのやり方
うーん、これ説明してる所なかったかなーと思って心当たりを見てみたら、カバーに特化して説明してる所は
ないみたいですね。いや、皆さんできているのでいろいろ見て廻れば作れるものではあるんですが。
説明してもいいんですが、文章だけだと理解しにくい気もする。
がしかし画像使ってまで説明する気力もないような。
……とりあえず、文章だけで説明しましょうか。長くなるので、興味がある人は続きを読むを開いてください。
楽譜をDominoに移す方法とかも需要あるのかなー。しかし私の場合どこがわかってどこがわからないのか
理解できてない気もするしなぁ。

***
続きを読む >>
| 23:10 | UTAU | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 鳥コンP |
今年を振り返る
……まぁ振り返る程の内容は無い気もしますが。
pixvに一年の絵を纏めるシリーズあるみたいなんですが、自分の動画のサムネを見ると自動的に一年のまとめ
になる気がします私の場合。正直まったく変わりはない。
……考えてみると、先日投稿した蜜蜂、今まで動画結構投稿してますが初めて自分以外の絵をお借りしたもの
なんですよね……。(2008年から投稿はしてる。UTAUタグに参入したのは2009年の7月ですが)
マイリス確かめてみたら、あれ意外は全部自分の絵がサムネになってました。
(でも自分で絵を描く人は大体そんなもんでしょうね)

UTAUタグへの投稿動画数は2009年と今年とあまり変わらないです。
2009年は7月から投稿して12月までの動画数と考えるとペースは比較的落ちてますね。

音源的には弱音源配布と修正ファイル2配布が動きですかねー。
連続音はまだ調整中ですが、扱う方は理解してきたのでこれが今年の進歩かなー。
あとは耳コピで既存曲のオケを作ったのと、REAPERの扱いを大分理解した事くらいか。
でも既存曲のオケの方はサウンドフォントの導入とかは理解できてないしな。
REAPERもEQとかは感覚的に掴んできた気はしますが、音圧とかバランスとかはまだまだだしなー。
奥が深いですよね、何にせよ。

作っただけのustも中々減りません。
六月にカウントしたustは以下。(右についている音源は使用予定の音源)

猶予の月 (轟栄一・葵コルリ)
Fate:Rebirth (和音マコ・香味せん♂・歌造ツバメ)
灯〜ともしび〜 (香味せん♂・葵コルリ)
明晰夢 (和音マコ・葵コルリ) これは本家で楽譜配布があったので耳コピではないですが。
虹と星が重なる場所 (和音マコ・葵コルリ)
Symmetric target (和音マコ・葵コルリ)
カゲフミ(コルリテスト再録)
カギロヒ(コルリテスト再録↓音)
グラジオラス(葵コルリ・香味せん♂)
モノクロアクト(葵コルリ・オオルリ)
ミリしら:ロミオとシンデレラ(和音マコ・葵コルリ)
雪の名残を(葵コルリ弱テスト・轟栄一3rd)
え?ああ、そう。(男声8人)

え?ああ、そう。は最終MIXと動画を残すだけなので来年の初めくらいには出したいと思う。
でも新年一発目はまた別の奴です。大分進んでいるのでこれで行くと思う。

でさらに増えたustは
ピコピコ☆レジェンドオブザナイト
疾風
とおせんぼ
あともう一曲新年一発目用のust

MIDIだけだと、他に「二人の虹」「モザイクロール」「メランコリック」を作ってあるんですが
これは多分やらないなー。あと自分で作ったMIDIとustまとめて置いてあるフォルダを漁ったら、
谷山浩子「洗濯籠」椿屋四重奏「熱病」のオケを作ってました。熱病は前奏+歌い始め2小節くらいまで、
(ただしドラムは前奏部分だけ)洗濯籠は一番の3分の2くらいまで。
正直忘れ去ってたので私自身完成させるかどうか非常に謎であります。
(熱病は特にバンド曲だからなー。サウンドフォント導入を理解しないかぎりは出せないような)

来年も多分こんな感じでマイペースに投稿していくと思います。
ああ、連続音は配布できるようにはしたいかな。
あとは大百科に載れるのを目標にしてみようか……。いや無理だな。
そうだ、Sweet's Beast一番だけust作ってあるんだった。結局年越しそうなのでこれはバレンタインに
出すのを目標にしようか。
(とか言ってるとやらない可能性が高くなるんだよな……)
続きを読む >>
| 20:57 | UTAU | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 鳥コンP |
落ちてる
一本目の紅白参加動画の調声が割りとあっさりと終わりそうなので、この際だから全く使った事のない、
かつ普段の傾向からもあんまり使わないだろう音源を使用してみよう、と思って配布所にいったらロダが落ちてる…。
これは中の人には責任が全くないのですが、やろうと思った時に落とせないとやる気がしぼむー。
私の場合、MIDI一番打ったらとりあえず声を流して曲と合わせてみて「よしよし」と一人で喜んでから、
二番に取り掛かるモチベーションにしてたりするので。
今取り掛かっている二曲目は二番の最後辺りのハモリで突っかかってます。
というか当初こっちだとこの耳コピに苦労しそうだったので別の曲にしたんだよな。
(結局手を出してるのであまり意味はなかった)

ひとまず吟音コウ君代理で一番だけ出してみました。使用曲はのりPの「疾風」
ピッチは割りと弄ってありますが細かい調声はまだ。(子音強調なんかは音源の癖によるので)
それと英語がへちょいんですが私の腕ではこれ以上は無理かもしれぬ。
(09年組以降はOREMO付属の単独音リストを全部録っているならそれなりに英語は行ける筈なんですけどね…)


うむ、コウ君いい声だ。
あのロダが復活しないようなら、コウ君使用で紅白用じゃなく別口で投稿しようかな…。
| 19:52 | UTAU | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 鳥コンP |
<< | 2/12 | >>