AX 2012年02月の記事 | UTAU@鳥コンP

UTAU@鳥コンPUTAUの調声とか自作音源とか

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| | - | - | - | posted by スポンサードリンク |
「エンヴィキャットウォーク」カバー_男声音源9人


猫の日、ということで突然思い立って製作したカバー。
偶々18日にこの曲を知り、いいなぁカバーしてみたいと思った時にふと、22日って猫の日だった
んじゃないかと気付いたんですよ。で、これは22日に合わせて投稿するしかないと思ってですね、
かなり突貫作業してみました。これだけの作業スピード出したの久しぶりです。
使用音源は、轟栄一・香味煎・海歌シン・双音レンジ・葵オオルリ・穂歌ソラ・吟音コウ・歌造ツバメ
赤羽カラス。区切りの分け方は、一番二番と区切って、前の方から高音弱い人→高音強い人。
(オオルリは低音に強いというよりは高音だとコルリに戻ってしまうので二番の頭の位置)
ツバメさんに関してはあまりピッチ曲線を大きく上下させる位置だとキンキンノイズの制御が面倒なので
テンポが上がって一番早口だけどあまりピッチを揺らさない最後の間奏の手前で。

結構早いのと、リズムが細かいので耳コピに苦労しました。この手の曲の耳コピ苦手なの忘れてた…。
あと、ミクのハモリのみのファイルがzipファイルに入ってたんですが、その通りに打ち込むと
何箇所か不協和音を奏でる部分があって、(多分私の聞き取りは間違ってない。MIDIと同時再生する
限りでは間違いはなかったので)迷ったんですが、自分の耳と感性を信じる事にして、不協和音を
奏でない音に置き換えてます。(ただ原曲高いんで、原キーだとあんまり気にならないのは確かなんで
すよね。一応、自分で聞き取って歌わせて出力したオク下メインパートとミクハモリを合わせてみた結果)

テンポ速いので今ひとつピッチ曲線のききが悪くて大き目に上下に動かしてます。
それぞれのフラグに関しては、レンジがg-3,mod0bre30、オオルリがg+8,mod0bre0、ツバメ・カラスが
g-3H30,mod0bre0、でその他のメンバーは一律してg-3,mod0bre0です。
あとEQの値は、レンジとカラスが同じ、オオルリは単独、残りのメンバーの値は一緒です。
ちなみにソラだけ連続音使ってます。(理由としては何となく。あと、ちょっとゆっくり目の部分だったので)
ust上だけではやはり言葉が聞き取れない箇所が出たので、REPEAR上で子音の音量を結構引き上げてます。


イラストは完全に自前。背景の町並みのみトレスです。
皆、頭まで黒で統一したのは何となく。
この手のポーズを9人分考えるのは苦手なんですが、今回は猫のぬいぐるみという小道具を持たせたので
比較的楽にポーズが決まりました。(それでも一度、紙に小さく全部の構図を描いてみてからPCで描いたんですが)
しかし、下書き描いた後一応弄ってサイズをあわせた筈だったんですが、描き上げてみたら最初に描いた栄一さんと
最後の鳥コンでえらいことサイズが違ってしまっていて(栄一さんとツバメさんを並べると遠近法が感じられる程度の差)
大きい人の縮小率を上げて動画には使用しました。サイズ合わせがどうにも苦手です。


動画はAviutlで作成。ニコニコに上げる動画サイズは、512×384、もしくは640×360なのですが、今回、
AviUtlの更新したのが悪かったのか、うっかりデフォルトで入っていた640×480で作ってしまい、かつそれに全く
気付かず、書き出してWMMで音と合わせて出力するときになってようやく、見えてちゃいけない部分が見えて
たり、書き出したらサイズ比がおかしくなってたり、という事に気付き、何で枠の外にはみ出した絵が見えて
るのか、何か変な設定したのかとしばらくネット上をうろついた挙句の果てに、やっと指定サイズがおかしい
事に気付いて、640×360に指定しなおして一件落着。以外とこういうミスって単純すぎて気付きませんよね…。
子一時間くらい無駄にしました。当日UPできないんじゃないかと泣きそうになりましたよ、ホント。
幸いにも今回は上下に自前で枠付けてたのでサイズ指定しなおしただけで済みましたけど、これで枠つけて
なくて一杯一杯で動画作ってたら相当修正に手間取ったと考えると不幸中の幸いでした。
で、抜かりなく設定のサイズ変更の部分に必要なサイズ設定を足しました。あと、KEEP OUTのテープ画像、
長く作っているのに何でか短くなって端っこが切れてしまうことにも苦悩したんですが(これは今回諦めて
切れない位置に配置した)サイズ設定を入れている時に、最大画像サイズの設定がある事を思い出して、
やっとなんで大きいサイズの画像が切れたのか理解しました。
……そういえば、この最大画像サイズに引っかかる絵を私入れた事がなかったんですね……。

尻尾を振る猫のアニメーションは、ニコニ・コモンズから猫の写真をお借りしてシルエットをトレス。その後、尻尾の動き
は自分で手描きしてつけてます。AviUtlでのコマ動画の作り方が解らず、今回実は計11枚の画像を一枚一枚地道に
並べてます。(一枚につき4コマから3コマくらいの長さにしてはありますが)コマ動画作ることに関しては、Suzukaの方
がやりやすい気がする。(一枚の画像を3コマずつ使用するようなコマ動画もあっという間に作れるし)

イラスト自体は動画に使用した倍のサイズで描いたので、ピクシブに原寸上げてきました。
あとタイトル部だけに使用した猫耳仕様のものも上げてきたので、興味がある方はどうぞ
| 23:54 | 完成動画 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 鳥コンP |
| 1/1 |