AX 2011年09月の記事 | UTAU@鳥コンP

UTAU@鳥コンPUTAUの調声とか自作音源とか

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| | - | - | - | posted by スポンサードリンク |
連続音試用。
連続音デモ動画ではコルリしか扱わなかったので、一応使用したものをあげてみます。
使用曲は磯P「一蓮托生」(sm6733701)弱音源デモに使った無調声ustを流用して連続音一括設定プラグインを流した後、
どうしても跳ねる数音だけ単独音に置き換えてみたもの。
それ以外の調声はなし。声にはリバーブとEQ。
オオルリの設定はオク下、g+5,mod0,bre50。コルリはmod0,bre50。
メイン音声以外(ハモリとか)は弱音源そのまま使ってます。


↓音源なくても意外と下まで行けそうですね。普通音源とあんまり変わらないかもしれない。
bre50なのは弱音源の設定うっかりそのまま使ったから。でも問題なさそうなのでそのままに。
| 19:34 | 自作音源 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 鳥コンP |
「シリョクケンサ」カバー_葵コルリ・オオルリ


葵コルリ・オオルリ配布二周年記念動画3。
これだけ遅刻ー。実の所、これが一番最初に音できてたし、動画に使うイラストも全部用意して
あったんですが、動画の構成に悩んで後回しになっていた為にこんな事に。
……本当は間に合う筈だったんですが、思ってたより連続音の原音設定ができていなかったのと
(最終確認ーと思って全部原音設定のエディタを開いて覗いてたらできてない音がぼろぼろ出てきた)
それと予定外に外出の予定が入ってしまったので、そっちに時間をとられた為です。
ほぼ一日作業時間が潰されちゃったので。

イラストはトレスです。
若干、目の大きさとかは小さくして年齢を少し上げる努力はしてます。
が、結構コルリが幼いですねー。
絵描くの久しぶりだったので、このトレスを最初に作業する事でリハビリしてました。
背景の方眼紙は最初ちょっと素材探してみたんですが理想のものが見つからなかったので、自分で適当に
作りました。結構ぼかして使っちゃうのでこれで十分でしたね。
動画はAviUtilで作成。
頭の中にこうやりたいテキストの動きがあったのですが、さっと触った限りではやり方がわからなかったので
今回は見送り。Suzukaだと方法わかってたんですけどね……。歌詞入れだけならこっちの方が早いので。
(一番のテキスト打った後に、全部コピーして二番に持ってくとタイミング合わせをしなくて済むという)
原曲動画の中からイラストを何枚か選んでトレスして、それだけで再構成したので、
元動画で使われるタイミングとは違う場所で使用されているイラストが殆どだったり。
ランドルト環はググってみて、あとは適当に作りました。

オオルリのフラグは、bre0,mod0,g+5H30。コルリは、bre0,mod0,g-7H30。
割と素直に歌ってくれたのでそんなに苦労はなかったかな?
どうも音作業は殆ど8月中だったので記憶が曖昧。
ああ、ハモリの聞き取りに苦労したかなぁ。あんまり自信ないです。


オマケで中の人歌唱版。二周年記念にここに上げておきます。
流石にオク下はでなかったので、オオルリ使った部分も原キーです。原曲通りといえば原曲通り。
結構キーの上下あって難しいですね、この曲。(…単に私が下手だというだけかもしれない)
ハモリはコルリ使ってます。

| 19:23 | 完成動画 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 鳥コンP |
「雪の名残を」カバー_葵コルリ弱・轟栄一


葵コルリ・オオルリ配布二周年記念動画2。
ずいぶん前にust作って、おま☆かせだけ掛けて仮MIXしてあったもの。
今回、誕生日動画を作るに当たって「そうだ、連続音・単独音・弱音源で一つずつ動画を作ろう!」
と思いたったのでほっぽりだされていたこれが日の目を見ました。
ちゃんと調声して、MIXもやりなおしてますよ。
しかし弱はやっぱりマ行ナ行が曖昧になりがちだなぁ。

コルリ弱はmod0,bre50,H30。栄一3rdはmod0,bre20。
原曲でリンレンが使用されている幼少時部分は、コルリ普通音源mod0,bre50,g-15。
栄一4thmod0,bre20,g-10,H30でした。
原曲のルカ・KAITOの声が結構独特のノイズっぽさをのせてたのでこんな感じで。
でも耳障りにならないノイズっぽさって難しいですね。

イラストはイメージだけで描いてます。
最初はトレスで行こうかなとは思ったんですがそれもどうかなと思いなおしてこんな感じに。
……あまり出来はよくないな。自覚はある。
| 19:22 | 完成動画 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 鳥コンP |
「BEAUTIFUL DREAMER」カバー_葵コルリ(連続音配布)


葵コルリ・オオルリ配布二周年記念動画1。
連続音配布開始。C4の1音階。
非常に道のりは長かったですが、これでもあんまり自信はないんだよなぁ。
連続音使うのがあまり上手くない所為もあるし、マイク等の性能に拘ってない所為もある。
それと発音って難しいですよねぇ。
思いがけない所にノイズがぽこぽこ入っててそれを見つけ出して入れ替えるだけでも一苦労。
原音設定の量の多さにまた一苦労。これ複数音階やったら死にそうです。
その原音設定もあまり自信はないっていうね。よくある連続音のぬるっと感は、この原音設定の
微調整で大分なくなるのですが(それでも駄目な場合はもう発音の問題のような気がする)
それって実際に歌わせてつながり確かめてみないと私には上手く設定できないと言うか。
スペクトルと睨めっこで原音設定はしてるんですが、私の発音のまずさもあってそれだけでの
原音設定では自信がもてないという。
出来る限り手持ちのustに通してはみたんですけどね……。
使いながら微調整してみてくださいね。
私もその内また原音設定配布します。多分。

あと↓音源ですが、この連続音リリースに掛かった時間を考慮すると結構時間かかるんじゃないかなぁと思います。
普通音でもこれくらい録ってたり。
(多分これ使えるのだけ残してるので、実際はあと二つくらいフォルダあったような気がします)


↑↓連続音録ってはあるんです。1セットは一応。でも絶対これだけじゃ使い物にならないんだよなぁ。きっと。

今回動画は全部AviUtilで作ってます。
ただ相変わらずmp4出力の方法を覚えてないので、AVIで無音の動画を出力してWMMで音と合わせて書き出した後に
つんでれんこでエンコードという回りくどい方法を取ってます。
そろそろいい加減にmp4出力の方法を覚えなくては。

調声に関しては動画にustを動画で流した通り。
この曲ほんとにハモリが聞き取れなくて、今回ほんと雰囲気だけです。全然あってる気がしない。

***

連続音から単独音への置き換えの話。
上手く繋がらない部分は置き換えるといいよ、というのはN.H.Pの連続音説明動画にて説明されてた
話なんですが、その置き換えの方法が載っているページが見当たりませんでした。
(あるのかもしれないんですが、見つからない)
自己流でなんか間違っている可能性はあるんですが、とりあえず私の連続音から単独音への置き換えの
方法をここで説明しておきます。(なんつーかもっと効率的な方法がある気がするんだよな)

まず置き換える音の上で右クリックして、プロパティをクリックして開きます。


とこんな感じになるので、画像の通りに操作。(普通にドラッグとデリートもしくはバックスペースキーで)
「u し」を「し」に置き換える説明なので「u 」を消すようにと書いてますが、要は、ひらがなの前にあるものを全て消します。

この通りの操作したらOKを押します。と小窓が消える。

で、再度置き換えた音の上で右クリック。エンベロープを選択。


と、この小窓が出るのでリセットボタンを押して、OKボタンを押す。


今度は、置き換えた音の前の音を右クリックして、エンベーロープを選択。


でた小窓を画像の通りに操作してOKを押す。


以上で置き換えが完了する筈です。
最後の数値に関しては、他の単独音の終わりの数値みて決めただけなので、その辺は試行錯誤するのも手かと。



| 19:21 | 完成動画 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 鳥コンP |
「Love so sweet」カバー_男声音源5人

嵐の「Love so sweet」をカバー。
この曲あたりから嵐は一気にブレイクした印象があります。
(最初の3曲くらいはどの方向性でいくつもりなのか本気で心配したもんなぁ。嵐縛りの曲で行くつもりなのか、とか)

パート分けは、
大野:香味せん♂、櫻井:葵オオルリ、相葉:海歌シン、二宮:轟栄一、松本:吟音コウ。
相変わらず深い意味はないです。
大野君パートは基本キモの部分・難易度の高い部分を歌う事が多いので扱いなれた煎を、ってくらいかな?
あと大野君と二宮君はハモリに入る事が多いので、それに向いた人を。という感じ。
嵐の曲を聞き込み始めたのは最近になってからなので、この曲のパート分けに関しては耳では出来ずに
歌番組の映像と首っ引きでした。(でも歌番組だとフル歌う事滅多にないので、抜けがある部分はググってみたり)
あってる、と思うんですが、多分。この曲ソロ部分少なくてだいたい2人から3人で歌ってるのが多いんで、
聞き分けが更に難しいんですよね。

オケは以前スワンソングカバーの時に使用した弾き語り楽譜集を基盤にしてます。
ピアノ部分は楽譜から打ち込んで、その他のストリングス、ベース、ドラム、ギター、飾りのピアノとハモリは耳コピ。
……この楽譜、弾き語り用なんですが、メロディーライン、ハモリ載ってないんですよね……。
配置の問題で右手と左手の楽譜は別のトラックに打ち込むんですが、今回、音の華やかさがよかったので
右手の音をピアノじゃなくてエレピにしてます。その為原曲とはちょっと印象が変わってるかと。
……しかし音が出来たの、八月の頭なのでなんかもう色々忘れてます……。

イラストはジャケットトレス。
二宮さんの格好、一人だけなんか色が華やかなんですけど、栄一さんこの色似合わないな。
変えればよかったかなーとちょっとだけ思いました。
そんでもってイラスト描くの、前作投稿後全然やってなかったので約二ヶ月ぶりです。

そういえばDominoの画面も録ってあったんですが、いざAviUtilの拡張編集に入れて編集しようとしたら、なんかいきなり
AviUtilの拡張編集が使えなくなってて(立ち上がるんだけれども、レイヤーに何入れても編集用の小窓が出てこない)
動画に使用するのをあきらめたという経緯が。
後日立ち上げてイラストだの動画だの読み込ませてみてもやっぱり使えないので、全部DLしなおしました。
ホントなんでだ。特に新しいソフト入れたとかないんだけどなぁ。
| 12:55 | 完成動画 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 鳥コンP |
映画鑑賞
物凄く久しぶりに映画見に行ってきました。(多分前回映画見に行ったの数年前だ……)
「神様のカルテ」
結論だけ言うとよかったです。すごく。
あまり大きな盛り上がりがある映画ではないんですが、じわっと泣けて優しい気持ちになれる映画でした。
前評判で音の少ない映画と聞いてたんですが、確かにBGMは効果的なポイントにしか流れてなかった気がします。 
(他の人が鼻をすする音が聞こえるくらい静かでした。他の方のマナーが良かったのもありますが)
サウンドトラックもピアノメインで素敵だったんですが、その他の音もよかった。
生活音っていうんでしょうか?人が動く事によってすれる服の音とか、そういうのが心地のよい感じに聞こえてきます。
あと櫻井さんと宮崎さんの声のトーンとテンポが凄くいい感じ。
櫻井さん、普段だと結構張った声の出し方をしてる人ですが、それのトーンをかなり押さえてます。
原作のイチ先生に沿った古風な話し方も相まって、二人の会話は特に耳に心地よかったです。

物凄くざっくりと原作を読んだ状態(読み流すより酷いくらい。つまみ食いくらいのレベルで)で私は映画を見たんですが、
その私でも原作とはちょいちょい違うなーとは思ったんで、そういうのが気になってしまう方は、原作読むのは
映画を見た後の方がいいかもしれません。
ネタバレにならない範囲での個人的な印象では、イチさんの変人ぶりがちょっと抑えられてたかなーという感じ。
しかし映画のイチ先生。変なパーマ掛けてダサい格好して眼鏡かけているのに、眺めている内になんか
妙に可愛く見えてきました……。
ハルさんとの夫婦並びが可愛くて、二人のシーンは見ててなんだかちょっと幸せな気分に。
あと、事前の番宣でいじられていたなで肩が、確かに物凄い傾斜描いてました。
女性のハルさんよりなで肩ってどうよ……。


***

UTAU関連に関しては、何もやってない訳じゃなくて相変わらず音を作るのが楽しくてそればっかりやってる状態。
完成している音源が4つくらい溜まってます。別に動画にしなくても私が楽しいので投稿しなくてもいいんじゃないかと
最近思っていたり。

これとか


これとか


これ。ここまでの3曲は完成してますね。(画像は全部イントロ部分)

で、これはまだ途中。というか冒頭のさらにやりかけ。


そういや9月に入ったんでそろそろコルリとオオルリの誕生日の準備しないと。
単独音用に一個ust作って仮MIXしたのがあるので、とりあえずそれは調声施しておかないとなぁ。

| 23:26 | その他 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 鳥コンP |
| 1/1 |