AX 2011年06月の記事 | UTAU@鳥コンP

UTAU@鳥コンPUTAUの調声とか自作音源とか

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| | - | - | - | posted by スポンサードリンク |
「スワンソング」カバー_香味煎・轟栄一


……いや本当はね、別の動画作ってた筈だったんですけどね、中々こう進まなくてですね、でこう
その間に楽譜を買ったんですよ、ピアノ弾き語り用のなんですが。
で、息抜きにぽちぽち打ち込んでたら楽しくなってきてですね、つい。

ピアノ部分だけ、楽譜を打ち込んで、その他のパートは耳コピです。
メロディーの部分は基本は楽譜から打ち込んでますが数箇所音を変えたりリズムを変えたり。
(剛の「港 この景色が好き」の港の部分とか光一の「生きてる重みは」の「生きてる」のリズムとか。
この「生きてる」部分光一さんが少しリズム崩して歌ってるんですよね)
ドラム・ベース・ストリングス・ちょっとした飾りの音・コーラス・ハモリかな?重ねたのは。
ただドラムは相変わらず再現下手なので嘘こいてる所が多いのと、今回ベースも一オクターブ上げても聞き取り
辛かった上に、結構複雑なリズムを刻んでたので、こちらもかなりアレンジという名の嘘こいてます。
リズム感ってどうやったら身に付きますか。(リズム感もアレなんですが、あとそれを音符に落とし込むのが
苦手なのでますますこの辺り苦手なんですよねぇ)
それと毎度の事ですが今回もオケ制作にはDomino。それをぽけっとれこーだーで録音してます。
最後のサビ前、拍手で一回の後音が無くなるんですが、その拍手、Dominoでそれなりにリバーブ掛けているのに
録音するとなぜか響いた後唐突にぶつっと音が切れてしまうのでそこだけSoundEngineでフェードを掛けて
ぶつっと感を減らしてさらにリバーブを掛けて何とかしました。Dominoで再生してる分にはあまり感じないのに
なんでこうなるかなー。たしかにSoundEnginでオートマキシマイズ掛けて音量上げましたが……。
(同じ現象が曲の終わりにも起きたので同じように対処しました。謎です)

いつもの通り、剛パートが香味煎(g-3)、光一パートが轟栄一3rd(g-3H10)。
今回コーラスは葵オオルリ(g+10とg+8。普通と弱音源の両方使用)でした。
あんまり歌ってるところないですけどね、コーラス。あとかなり薄く乗せてる。
mod値は二人で歌う部分だけ煎が20、栄一が30に設定してあります。
調声自体はそんなに苦労しませんでしたが、MIXに手間取りました。
二人の声のバランスがよくわからなくなってきて。ちょっと栄一さんの声が弱いんですよね。
波形の大きさはほぼ同じなんですが同じ音量にしてしまうと栄一さんが弱く聞こえる気がするので、音量は
心持ち栄一さんの方が大きめです。あと栄一さん、EQ掛けないと沈んでしまうんですが、下手に掛けると耳に障る
感じがしてその辺すごく試行錯誤しました。

結構このピアノ弾き語りの楽譜を打ち込んでから他の音を乗せるやりかた、全部耳コピするよりもかなり
楽だったので、ここに載ってる曲、時々出そうかなーと。
当初は別のバンドの楽譜買おうかなーと思ってたんですよ。本当は。
で、私、ギターとドラムの耳コピが基本できないのでバンドスコア買おうかなと思ってたんですが、
いざ楽器店でバンドスコア見てみたら読み方が解らなかったんですよね、ギターとドラムの部分のスコア。
これじゃ意味ないなーという事で、諦めて弾き語り用の全然別の楽譜を買ったという。
ちなみに今回買ったのはジャニーズ特集みたいな楽譜集。しかしKinKiKidsはこれ一曲でした。
あとは嵐とKAT-TUNとNEWSと関ジャニ∞と平成と山下と赤西みたいな。
(グループでは嵐が一番多かったかな。∞と平成は1曲。平成はともかく∞少な!)
LANDSの曲も載ってたので後でやりたいなぁ。(作詞曲が小林武史なのでツボなんですよね。マイラバ好きなので)
しかし今回楽譜打ち込んでて結構楽譜の読み方を忘れかけている事に気づきました。何とか思い出しましたけど。
ダルセーニョとかコーダの飛び方とか。あとダブルシャープ。とっさに何の記号だったか思い出せなんだ。
こういう楽譜読む支援サイトってあるのかなーとオケ全部作ってからググってみたら、こちらがかなり解り易い感じでした。







Domino、ここで音符の長さを選べば最小がそれ以上縮まらないようになっているので、ここの知識とこの機能を
あわせれば多分楽譜打ち込みある程度出来るようになるんじゃないかなぁと思います。

ついでに今回のオケの打ち込み画面など。


これは冒頭部ですね。細かい飾り、よく聞き取れなくて何かやっぱり原曲とは違う気がしてなりません。
そういえば今回、基本4分の4なんですが、二箇所くらい2分の2の部分があったので、小節で拍子を変えるというスキルを身に付けました。
ただ今回4分の4と2分の2なのでUTAUに流しても問題なかったんですが、これが4分の3だったら、駄目だったのかな?

動画は今回、Aviutl拡張編集で作って書き出したものを、WMMで音と合わせてます。
文字入れ楽なのでAviutl使ってみました。ただどうしても字の感じがちょっとぼやぼやした感じになるなー
と思ってたら(今回は、高精度モードのチェックを外して対処)どうも、字を倍の大きさで打ってそれを縮小表示
させるといいらしい。次回試してみようと思います。
降ってくる羽はカナリアで使用したパーティクルの数値を流用。パーティクル下から光が上がっていく部分にも
使用してみたんですがあんまり思い描いた通りにならなかったので、研究する必要がありそうです。
イラストはSAIで描いてフォトショップで加工。二人の衣装はPVっぽい感じで。(正確に再現はしてません。全くもって)


この間のスマスマ見ていて、KinKiの二人の声の相性よさをあらためて認識したり。
光一さんは結構誰とでも合うんですが、剛は歌い方に癖がある所為か、ツインボーカルになるとあまり他の
人と合わないなーと。(その時は、たしか木村君と歌ってたのかな?木村君も下手な人じゃないんですけど
やはり相性があるなーとしみじみ)


続きを読む >>
| 23:58 | 完成動画 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 鳥コンP |
「Leia」カバー_葵コルリ連続音試用


UPしてきました。
ブログでは時々晒していた連続音使用。今回これを作るに当たっても結構別に録り直した音を混ぜなおしてたり。
(音質に問題のあったア行と「を」から繋がる辺りは全部入れなおした)
この曲実は結構地味にオケが強くてMIX・調声ともに梃子摺りました。マスタリング前のオケが入ってたので
そちらを使用してはいるんですけどね。
フラグはg-5H20。高い上にノイズの乗りやすい「え」「い」が混ざった「レイア」の「レイ」部分のみH50にしてあります。
原曲のルカさんは幼めの声なので本来ならg-10くらいしてもよかったんですが、一応試用なのであまりg値変化させても
まずいかなーという事で大体基本入れているg-5で。

「食いつぶす前に」の「前に」の部分、ust上も書き出したwavファイルを聞いても何の問題もないのにオケとあわせると
「までに」としか聞こえないという謎の現象に悩まされました。
結局UPした連続音は「え」を単独音に置き換えて更に音量を60にまで下げてみた所解決。何だったのだろう…。
あとオケで結構ピッチ調声が潰されてしまうので、今回結構思い切りよくピッチ曲線を上下させてます。
ust上で線が見えなくなるくらい。
画像はこんな感じ。

上手く繋がらない音や発音が曖昧になった部分は単独音に淡々と置き換え。
カ行はありがちだと解ってたんですが、サ行タ行も怪しい部分があるなぁ。
個人的に配布するなら、連続音置き換えプラグインを走らせただけでそれなりに歌ってくれるのが理想なので、
これだとまだまだ甘い。あと実はエンベロープを弄って子音強調も今回やってるんですよね。
ソラの連続音とまでは言わないけれど、もっと楽に使える連続音じゃないと私が辛い。
ちまちま録りなおして調整するしかないんですけどねー。中々録音する時間がなー。

調声を施した声に軽くリバーブとノーマライズを掛けただけの音声はこんな感じ。(g-5H20)

おま☆かせのみ掛けた単独音に、リバーブとノーマライズを掛けただけの音声はこんな感じ。フラグは同上。


……単独音のほうがはっきりしてる気がします……。
連続音の方、ちょこちょこ呼吸音が入っているのは、冒頭用の「-」付きの原音設定の段階で録音の時に入ってしまった
私の呼吸が入り込んでしまっているためです。これも削るかどうか思案のしどころなんだよな。
オケに合わせれば消えてしまうくらいの呼吸音なんですけどね。


しかし、6月5日って、ルコの日だったんですねー。ちょっとタイミング悪かったなぁ。
| 23:27 | 完成動画 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 鳥コンP |
| 1/1 |