じつはこの曲、MIX講座みてた時に講座の素材として使われてた事で初めて聞いたという経緯が。
いや、題名とMEIKOさんの曲だという事だけは知ってたんですけどね。
その講座、まぁ歌ってみた音声が教材(と言った方がいいのか)になってたので、男性の声で、それが
なんかよかったんですよね。この曲格好いい!!となった結果、せん♂に歌わせてみたいなー、と。
そんな感じで結構勢いでのカバー。
ついでに何となくコルリ版も作ってみて、いっそこれ一つに纏めたらよくね?という訳でこんな感じになりました。
調声で苦労した所は特にはなかったかな?
最初に聞いたその歌ってみたの断片の完成版の部分は、煎のスキャット(って言うんですかね、あれ)
の部分のみ参考にしてます。
この手のスキャットをUTAUに落とし込むの苦手です。何となく違和感がでちゃうんだよなー。
結構、曖昧な発音の音で歌ってる事が多いんですよね、この手の部分。(「あ」と「え」の中間とか)
コルリは今回mod0,bre0,g-3。「溺れてしまいたいー」の「い」を伸ばす部分でノイズが入ったのでH50を掛けてます。
煎は、mod0,bre0です。
ハモリはそれぞれコルリの部分にはオク下の煎の、煎の部分には原キーのコルリのものを重ねています。
が、オケにMEIKOさんのハモリ入ってるので、煎はともかくコルリは割りと負けてます。
それと煎の最後のスキャットの冒頭、巻き舌調声してあるんですが、書き出したファイルでは聞こえるのに
オケに合わせるとどんなに音をそこだけ持ち上げても消えてしまうので、そこだけbre値を高くして書き出しました。
MIXはいつも通りと言えばいつも通り。
そういえば、この曲UTAUカバーだと海外組ばかりだなーと思ってたら、海外の方がust配布してらっしゃるんですね。
イラストは前回の記事で晒した下描きを完成させたものですね。あれがこんなになるよ、という事で。
ドレスだけは、前回の絵で一度下半身の線を消してみたら何かイマイチだったので、その後風呂場で唐突に
思いついたデザインを採用してます。もうちょっと上にスリットとボリュームを持ってきた方がよかったな。
あともう少し布のボリュームだした方がよかったかもと今更思ったり。
ただこのドレスの色塗り作業は非常に楽しかったです。こういうのは3つ子の魂100までだよな。
……そういえばストッキングの部分、不透明度を下げようと思ってたのに忘れてた……。
煎はどうにも上手く描けなくて二回同じ体勢の煎を描いてみて納得いかなかったので、全く別の体勢の下描きを
描き直して完成させました。
正面顔が相変わらず苦手であります。反転してはいけません決して。(そこまで手を回す時間がなかった)
そういえば意外とガーター付けたコルリ描くの私は初めてですねー。
他の方は結構普段のスーツ姿の方でもガーター付きで描いてらっしゃる方が多いみたいなのですが。
(私普段あんまり下半身まで描かないしな、コルリ。動画用だとあんまり必要ない事が多くて)
デフォルト衣装の場合のコルリの下半身はスリット入りタイトスカートをはいてさえ居れば、あとは自由なので
お好きに描いていただいて構わないんですが。
(単に私が決めてないだけなんですけどね)
髪の毛は煎もコルリも主線なしです。ベースを直接筆で描いてしまって、後は下のレイヤーにクリッピングで
影を付けていっています。これだと線の抜きが綺麗に出来るので結構楽なんですよね。
(太めの筆を選んで、最小サイズを0%にして大雑把な束を重ねていく)
今回も150%の大きさで描いた後縮小して動画に使用。ピクシブに原寸の絵をあげてあります。
以前の記事で不味かった音を録りなおして入れた連続音版P×F×S。
連続音化のプラグインを走らせて、音の終わりの減衰だけ入れて、クロスフェード最適化を3回掛けただけのもの。
その他の調声は一切無し。
加工は単独音版と同じ。フラグはbre0,mod0です。g値は弄ってません。
やはりカ行の一部が跳ねるなー。もうこれ単独音に置き換えて下さいって注釈付けてあきらめようか……。
連続音どれが上手く繋がらないのか実際使ってみないと解らないんですけど、これ全部確かめるの難しい
ですよねぇ。単独音と同じ用にエイリアスチェックの歌みたいなのがあればいいんですけど。