AX 2011年05月の記事 | UTAU@鳥コンP

UTAU@鳥コンPUTAUの調声とか自作音源とか

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| | - | - | - | posted by スポンサードリンク |
「ピアノ×フォルテ×スキャンダル」カバー_葵コルリ・香味煎


じつはこの曲、MIX講座みてた時に講座の素材として使われてた事で初めて聞いたという経緯が。
いや、題名とMEIKOさんの曲だという事だけは知ってたんですけどね。
その講座、まぁ歌ってみた音声が教材(と言った方がいいのか)になってたので、男性の声で、それが
なんかよかったんですよね。この曲格好いい!!となった結果、せん♂に歌わせてみたいなー、と。
そんな感じで結構勢いでのカバー。
ついでに何となくコルリ版も作ってみて、いっそこれ一つに纏めたらよくね?という訳でこんな感じになりました。

調声で苦労した所は特にはなかったかな?
最初に聞いたその歌ってみたの断片の完成版の部分は、煎のスキャット(って言うんですかね、あれ)
の部分のみ参考にしてます。
この手のスキャットをUTAUに落とし込むの苦手です。何となく違和感がでちゃうんだよなー。
結構、曖昧な発音の音で歌ってる事が多いんですよね、この手の部分。(「あ」と「え」の中間とか)
コルリは今回mod0,bre0,g-3。「溺れてしまいたいー」の「い」を伸ばす部分でノイズが入ったのでH50を掛けてます。
煎は、mod0,bre0です。
ハモリはそれぞれコルリの部分にはオク下の煎の、煎の部分には原キーのコルリのものを重ねています。
が、オケにMEIKOさんのハモリ入ってるので、煎はともかくコルリは割りと負けてます。
それと煎の最後のスキャットの冒頭、巻き舌調声してあるんですが、書き出したファイルでは聞こえるのに
オケに合わせるとどんなに音をそこだけ持ち上げても消えてしまうので、そこだけbre値を高くして書き出しました。
MIXはいつも通りと言えばいつも通り。

そういえば、この曲UTAUカバーだと海外組ばかりだなーと思ってたら、海外の方がust配布してらっしゃるんですね。

イラストは前回の記事で晒した下描きを完成させたものですね。あれがこんなになるよ、という事で。
ドレスだけは、前回の絵で一度下半身の線を消してみたら何かイマイチだったので、その後風呂場で唐突に
思いついたデザインを採用してます。もうちょっと上にスリットとボリュームを持ってきた方がよかったな。
あともう少し布のボリュームだした方がよかったかもと今更思ったり。
ただこのドレスの色塗り作業は非常に楽しかったです。こういうのは3つ子の魂100までだよな。
……そういえばストッキングの部分、不透明度を下げようと思ってたのに忘れてた……。
煎はどうにも上手く描けなくて二回同じ体勢の煎を描いてみて納得いかなかったので、全く別の体勢の下描きを
描き直して完成させました。
正面顔が相変わらず苦手であります。反転してはいけません決して。(そこまで手を回す時間がなかった)
そういえば意外とガーター付けたコルリ描くの私は初めてですねー。
他の方は結構普段のスーツ姿の方でもガーター付きで描いてらっしゃる方が多いみたいなのですが。
(私普段あんまり下半身まで描かないしな、コルリ。動画用だとあんまり必要ない事が多くて)
デフォルト衣装の場合のコルリの下半身はスリット入りタイトスカートをはいてさえ居れば、あとは自由なので
お好きに描いていただいて構わないんですが。
(単に私が決めてないだけなんですけどね)

髪の毛は煎もコルリも主線なしです。ベースを直接筆で描いてしまって、後は下のレイヤーにクリッピングで
影を付けていっています。これだと線の抜きが綺麗に出来るので結構楽なんですよね。
(太めの筆を選んで、最小サイズを0%にして大雑把な束を重ねていく)
今回も150%の大きさで描いた後縮小して動画に使用。ピクシブに原寸の絵をあげてあります。


以前の記事で不味かった音を録りなおして入れた連続音版P×F×S。
連続音化のプラグインを走らせて、音の終わりの減衰だけ入れて、クロスフェード最適化を3回掛けただけのもの。
その他の調声は一切無し。
加工は単独音版と同じ。フラグはbre0,mod0です。g値は弄ってません。


やはりカ行の一部が跳ねるなー。もうこれ単独音に置き換えて下さいって注釈付けてあきらめようか……。
連続音どれが上手く繋がらないのか実際使ってみないと解らないんですけど、これ全部確かめるの難しい
ですよねぇ。単独音と同じ用にエイリアスチェックの歌みたいなのがあればいいんですけど。
| 23:51 | 完成動画 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 鳥コンP |
作成中
 

次回作の下描き。汚い下書きですけどこれでも二枚目か三枚目。
最近本当に絵を描くのが辛い。コンスタントに絵を描かないからだということはわかってるんですが。
まぁ、この絵に関しては、音は出来てるので、描くしかないんですけどねー。
構想ではあと二枚絵を描きたい……んだけどめんどくさくなってきた……。
最低でもあと一枚は必要なんだよな。

なんというか、こういう格好させられるのも自分の音源ならではという気がします。
他の子だとなんか申し訳ない。
しかしこの絵を描くために、ガーターベルトとスリップドレスの画像検索したら大変な画面になってしまって
ちょっと気まずい気分になりました。いや別に公共の場所で見てたりとかはしてないんですけど。
| 21:53 | UTAU | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 鳥コンP |
「マグノリア」カバー_香味せん♂・葵コルリ


UPしてきました。
当初はコルリだけ作ってたんですが、せん♂の声でも聞きたくなったのでそっちも作ってみました。
コルリの方が余計にピッチ調声してあります。
せん♂は割と素直に歌わせてみました。何となく。

すんごい原曲高いのでコルリの方最初無理かなと思ってたんですよ。耳が痛くなるようならやめようと
思ってたんですが、↑音素で割りと綺麗に歌ってくれたので続行。
特にHフラグも入れてません。
コルリのフラグはbre0,mod0,g-5。煎はbre0,mod0。
MIXは煎の方がオク下にしたメロディーラインとオケの音域がどうもぶつかってしまうらしく埋もれるので
ちょっと苦労しました。コルリはいつもよりきつめにリバーヴ掛けてます。煎もいつもよりは多めに掛けて
るんですが、コルリよりは少な目にしてあります。

ustは配布されているものを使用させて頂いてますが、調声自体は私が新しく施してます。
原曲だとサビ部分意外はハモリではなくオク下の音声が入ったり入らなかったりという感じなんですが、
配布ustだと「ただずっと〜」の部分からハモリが入ってるんですよね。
どうしようかなーと迷ったんですが、ハモリが綺麗だったので配布ustの方を採用しました。
そういえば、それ以外はちゃんとオク下の音声入れたんですが、煎の方は全然聞こえないんですよね…。

イラストはピクシブに原型を投稿してきましたが、それぞれの動画のイラストが一枚になってます。
二人分作ろうと思った時点でこうやって描こうと思いついたので。
背景の木蓮は前にここにちらっとのっけたオオルリのイラストに使用してた木蓮を拡大して組み合わせて
流用。とは言っても殆ど描きなおしですけどね。(下描きにしただけというか)
久しぶりにがんがん加工してみました。加工って止め所がわかんなくなりますよね……。
気づいたら一時間くらい経ってる。

コルリの方は、コミュニティ「歌に翼」の愛鳥週間にからめた企画に参加してみました。
実はこのコミュニティ、UTAUの鳥組のコミュニティなんですが、私、当初コトさんとトリさんの為のコミュニティ
だと思い込んでたのでスルーしてたんですよね……。
(我が家にはどちらもいないし多分増えない。男声音源で手一杯だからな!!)
そうではないと知ったので参加してみました。とは言っても我が家の鳥組は鳥コンとコルリオオルリの4人しか
いないんですけどねー。
音源増やす条件が、
1.声が好みの男声音源。(大人の男性の声って感じの声が好きです。煎の声が一番理想)
2.外見もちゃんと男性。できれば成人がいい。(そして私はイケメン好きである)
という感じなので、鳥組が我が家に増えません。


続きを読む >>
| 16:31 | 完成動画 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 鳥コンP |
「key of life」カバー_香味せん♂


香味せん♂誕生日祝い動画その2。この曲は『cartoon KAT-TUN II You』に収録されている中丸雄一のソロ曲。
単純に好きな曲だったのと、音域があいそうだったので。
しかし、原曲を聞き流している段階では、ピアノとギターがはっきり聞こえて耳コピしやすそうだな
と思えたんですが、いざオケを作るために集中して聞いてみると、反対にそのピアノとギターしかはっきりきこえなくて四苦八苦。
ベースって普通オク上げすると結構はっきり聞こえる事が多いのですが、今回ベースがかなり低い
所為か、ぼやけて聞こえて苦労しました。
そして私が聞き取れた音だけでオケを作るとどうにも音が薄かったので、薄くピアノで和音を乗せてます。

今回はDominoのみでオケ作成。ぽけっとれこーだーで前回のさくらガールと同様に録音してるんですが、
今回は妙な響きのノイズが入らなかったのでそのまま使いました。理由がイマイチ解りません。
どんな曲でも綺麗にPC上で録音できればいいんですけどね・・・。

実は当初は連続音を使用しようかとおもってたんですが、単独音で割と理想の声になったので
そのまま単独音で。ブレスだけ連単音オマケのものを使用してます。
コーラスは所持音源の中から柔らかい声の轟栄一・海歌シン・葵オオルリ。
具体的には上・栄一、真ん中・シン、下・オオルリです。普通のハモリは煎自身。
二重にハモリが入っている部分だけ、上ハモリに栄一が入っています。

動画は、本当はDominoの画面を録ってあったのでそれと絵を重ねようと思ってたんですが、
wmv形式の動画、一応AviUtl読んではくれるんですが、拡張編集のレイヤーに入ってくれず。
それでもファイルを開くで読むだけは読んでくれるので、そこにavi形式の画面録画の動画を重ねては
みたんですが、あまり綺麗に絵とDomino画面を合成できなかったので、今回は絵だけで諦めました。
| 23:25 | 完成動画 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 鳥コンP |
「最奥の花」カバー_香味せん♂・赤羽カラス・歌造ツバメ


香味せん♂誕生日祝動画その1。鳥コンと一緒に「最奥の花」カバー。
P名由来の二人と、多分一番私が使用しているであろう香味せん♂の組み合わせなのですが、
実は意外にもこの3人で組み合わせて歌わせたのは初めてだったりします。
原曲はバナナイスの3人。
KAITOパートにせん♂、がくぽパートにカラス、レンパートにツバメさんです。
実を言うとust自体は二月の終わりに出来てたものだったりします。
(本当に全く調声は施してませんでしたが。でもMIXの叩き台は出来てた)

サビ部分、どうにもKAITOとがくぽの声の聞き分けが難しくて結構耳コピは苦労しました。それと
ハモリの音の聞き分けですね。あまり今回自信がありません。
調声は原曲が割りと特徴的な調声なので出来るだけ近づけるように努力はしました、が、MIXすると
結構細かい調声が潰れてしまったりで聞いてみるとあんまり普段と変わらない気もします。
意外とパワー系の鳥コンの声にせん♂押されませんでしたね。
得意音域だったというのと、あと全く違う声質なのがよかったのかも。
一応二人以上声が重なる部分はmod値をカラス30、せん20くらいにしてます。

MIXはやっぱり3人声が重なる部分が難しいです。人数多くなればなるほどここは辛いですね。慣れない。
今回結構リバーブ強めかな。ツバメさんのキンキンノイズがMIXで大分消えたのがありがたいです。
(多分他の二人の声に消されたんだと思いますが)

イラストはえらい事時間掛かりました。一応三人とも狩衣ですが色合わせに関してはちょっと調べて
はみたもののよく理解しきれなかったので、嘘こいてても大目に見て下さい。
原曲のPVみてるとKAITOは狩衣でがくぽとレンがチャイナ服っぽかったのでどうするか迷ったんです
けどね、統一感重視で三人とも狩衣で統一しました。煎とカラスは殆ど見えませんが。
しかし異様にカラスさんが美しく描けた気がします。そしてツバメさんが幼い。
そして今回もカラスさんのタトゥーを描き忘れ掛けました。なぜ忘れるのだろう…。
せん♂のほくろは一度も忘れたことないのに。

そして実はバナナイス曲のustもう一個新しく作ってあるんですよね…。
動画になるのはいつの事なのか。
| 23:22 | 完成動画 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 鳥コンP |
| 1/1 |