AX 2010年11月の記事 | UTAU@鳥コンP

UTAU@鳥コンPUTAUの調声とか自作音源とか

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コルリ連続音1
ぽつぽつと時間の隙間を見て調整していた連続音をちょっと出し。単独音の普通音階と同じC4収録。
使用曲はナタPの「BEAUTIFUL DREAMER」(sm8500126)ハモリは省略。
使用部分では、最低音はF#3、最高音はA#5。
クロスフェード最適化は3回。その他は無調整。リバーブ・ノーマライズ・EQ(EQに関しては今回は
殆ど削る方向で使ってます。ほぼ盛ってない)



以前ちらっとこちらでさらした(といっても大分前ですが)連続音ではなく新しく録り直したものです。
リズム感に問題がある故に、setParamでの連続音設定に通しただけではちょっと使い物にならないので、
ustに通した後一音一音原音設定確かめて直してます。
どうにもsetParam苦手なのでスペクトル見えるのいいことに大抵UTAU本体で原音設定をやってます。
(いや機能に問題があるわけでは全くないんですが、F1キー押しながらマウスでクリックという形式が
もう苦手なんです。普段ペンタブでPC操作していて殆どマウスを使用しないので。
UTAU本体だと、ペンタブ使用で左ブランク引っつかんでぐいって感じで原音設定できるのでついつい)
流石に一曲連続音で仕上げてみると、何となく原音設定理解できるもんですねー。苦労した甲斐がありました。
この時点で結構問題がある音が紛れているので配布は当分先…というか配布できるかは謎。

現時点で解っている問題点として、
まず母音が繋がっている収録音、滑らかに繋がらない発声の仕方になってしまっているので、収録しなおし。
「a げ」が意図しない鼻濁音になっているのでこれも収録しなおした方がよさそう。
F5付近の高音になってくると発音が曖昧に聞こえるようになるっぽいので、一応録ってある↑音源も使える
ように調整したほうがよさげかもしれないなー。
それと別の日に収録した一連の「を」の音素が明らかに音質が何故か悪いのでこれも録り直し。
(意外と曲に合わせると解らなくなってるっぽいですね。UTAUから書き出しただけのものだと結構ノイズが
乗っちゃってるんですよ)
あとは、謎のクリック音みたいなノイズが入っている音があるのでそれも録り直し。
(実はこの曲でもその音使ってます。聞こえます?)
とこう書き出すと先がながいなー。
ちなみに↓音源も↑音源も録ってはあります。ただ、普通音源の修正だけで当分はいっぱいいっぱいになりそう。
あといささか英語部分が酷すぎるので、再録していた単独音を足しておこうかなーこれは。
母音が繋がっている収録音に問題があるのは、こちらを聞くとよくわかる。
(使用曲はぺぺろんPの「カゲフミ」sm3145800)



喉をしめてしまっているみたいです。母音だけ繋げて録っている箇所なので口の動きだけでは変遷が上手く
いかなかったんだと思いますが、多分ここは口をはっきり開ける事だけ意識してあまり区切る事は意識しない方
がよさそうです。

しかし前回録ったものより、何となく凄く私に近い感じになっている気がします。何故だろう。
(曲によるのかも。上記の2曲ならば「BEAUTIFUL DREAMER」の方がより私に近い。私、流石にA#5はちと出ませんが)
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| 21:56 | 自作音源 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 鳥コンP |
音声合成大辞典2010


今更なんですが、音声合成大辞典2010_part1にて音源を紹介していただいておりました。
何とか紹介条件をクリアしてたんですね……。ありがたや。
今回あいうえお順で紹介されたのでまさかのトップバッターでした。
作成された方、本当にお疲れ様でした。説明文を読ませていただいた感じ、ブログの方までお越しになって
音源紹介チェックされてるんですね……。UTAU音源だけでも膨大な数になるなかで非常に丁寧に様々な音声合成を
ご紹介なされていて本当に頭が下がります。予定がずれこむのもわかります。


音源作って他の方に使ってもらえるようになるのは、ある程度の音源の質が確保できているのなら
後は自分自身の支援動画の出来とあとは運かなーと最近思います。
まずは原音設定が出来ている事が多分、大事。凄く声が良くてもこの段階で埋もれてしまう子は多いです。
(原音設定できていると使いやすそうな印象を受けるので、「ちょっと歌わせてみようかな」という気になる。
少なくとも私はそうです。殆ど男声音源に偏っているのが私の私たる所以ですが)
前までは音源の数が少なかったので、原音設定出来てない子がいても何くれとなく手を差し伸べてくれる人が
いたようなのですが、ここまで音源が増えてしまうとなかなかそういう事も少ない様です。
それと、埋もれない為にはコンスタントに自分で使う必要がある。
個人的にはせめて月1くらい頑張りたいけど私最近やってない。
でも意外と頑張っている音源は皆さん認識してるもんなんだなーと、以前生放送見てた時交わした会話で知りました。
そこから使用に繋がっていくかは、それこそ運なんですけどね。

あと、周囲と交流を持つのも一つの手ではあります。
なので最初から埋もれ切ってしまわないようにしたいのならば、幾つか動画を作って投稿してからツイッターで交流を
持ってみるといいかもしれません。多分、色々アドバイスをしてもらえる筈です。
(ただ私自身は、ほぼ全くといっていいほどUTAU周辺と交流を持ってないので認識が多少間違っている可能性はあります。
現在UTAU界隈の方々の交流の主流であるツイッターもやっていませんしね。SNSにも一切参加してません)

私の場合は当初は自分で音源作る予定はなかったので、そのために活動してた訳じゃないんですが、確かめてみた所、
二ヶ月程度、普通に14個の動画を投稿して、ありがたくP名を頂いた後で音源を作ってました。
(P名に関しては、私自身にネームバリューがあるかどうかは非常に怪しいので、この場合考慮に入れる必要はないかと)
なので私の音源は、周囲にこういう事やっていると話してもいないし、UTAU界隈の方との交流もないので絵も動画も
原音設定も自分です。いや本当に好奇心の産物ではあるんですが。
今よりもまだ、音源を作る講座も少なかったので、今鑑みると、色々こう、隙はあります。
ただ最近投稿動画の数が増えた為か、動画の再生数が伸び悩む傾向にはある気がするので、新しい音源を作る方も
埋もれたくないと頑張っている方もかなり厳しい状況にはあると思います。
(私自身の動画も昨年投稿した動画に比べればやはり全体的な再生数が少ないです。技術が後退してるという事は
ないと思うんですが。いや連続音殆ど使わない所為もあるのかもしれないですけど)

ちなみに18人男声メドレーで使用した人達の初出年度はこんな感じ。
08年 暗音ザンダ 穂歌ソラ 海歌シン 轟栄一 歌造ツバメ
09年 双音レンジ 爽歌皐月 炉宮シス 時雨ナオ 香味せん♂ 赤羽カラス 葵オオルリ 吟音コウ 釣歌音ソウ 日暈セオ  鳴瀧ナギ
10年 京音ロン 終音オワタ 

09年が一番多かった。この年にぞくぞくと音源が出てきたというのと、私自身がUTAUを使用しはじめたのが
この年だったからというのが多分大きいですね。(最初の頃の方が精力的に音源あさってたので。最近でも男声音源
の新しい人を見つけたら出来るだけチェックはしてますが、あまりきちんと出来てはいないというのが正直な所。
あと基本的に少年声とg変化は収集してないのでこんな感じなのかもしれません)
| 21:10 | UTAU | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 鳥コンP |
ポルノグラフィティ組曲「MOON LIGHT」カバー_男声音源18人


UPしてきました。カバー自体は「鈍色空〜」より先にできていたのに、絵が面倒になってUPが前後したという。
(そういうの多いな)今回UPする前にもう一度MIXをやり直しました。
本当は明日UPしようかな、と思ってたんですがちょっと明日時間が取れるか微妙だったので今日に前倒し。
(明日忙しいといっても、イベント事に行くとかそういう楽しい事では全くないのですが)

下描きから歌うメンバー類推された方はどれだけ当たってましたでしょうか。
普段から複数に歌わせている割りには、こういうメドレーをカバーさせていただいたのは初めてです。
……いや、前からこの手のメドレーってどうやってテンポ割り出せばいいのか疑問だったので……。
最近はテンポ割り出しにはwavetone使っているんですが、途中でテンポが変わるものはあらかじめ曲自体をテンポ変わる
所で切っておかなければいけないので、今回は以前使っていたペンギンまじっくで配布されているテンポ測定ツールを
使用しました。(曲のテンポに合わせてクリックして、後は微調整でメトロノーム音と曲のテンポを合わせていく)
結果、BPM200とBPM150の二つだけという事が判明したのでじゃあやろうか、というノリでした。
……まぁ考えてみれば作る方も大変なのでそうほいほいテンポは変えませんよね……。
耳コピは歌詞が乗っていないものを聞き取っているので普段より楽でした。どうも歌詞が乗っているとそっちに意識を
とられるのか歌の耳コピって苦手なんですよね。
曲が多いのとトータルが長いので別の意味では大変でしたが。
ただ、裏で入ったパート(動画では時雨ナオ君が歌ってる箇所)は元の曲をよく覚えていなかったのと裏で隠れる
メロディーだったので微妙に苦労。他の場所は原曲を確かめながら耳コピをする、という事はなかったんですが、
この曲だけ原曲を確認しました。あと、ここ「あいしているよと」辺りのリズムがよく取れなくて四苦八苦。
(繰り返し部分の同じリズムの部分も)

全体の割り振りに関してはフィーリングです。とはいえある程度得意音域は考慮しましたが。
最初に元々DLしていた人達に割り振ってから、新しい人達に曲を割り振りました。
なので新しい人達に関しては、数人は歌わせてみて振り落として別の人を入れた箇所もあったりします。
(つまりDLしたけれど使用していない人がいるという事)
今回使用した人たちは多分、原音設定さえできれば楽に使用できる人達だと思います。
セオ君の所なんかも確か最初別の人を割り振った場所でした。いまいちその人が合わなかったので、これも前から
目を付けていたセオ君を落としてきて、で、そういえば彼の従兄弟設定の子がいたっけなーという事でナオ君が
裏に宛がわれたとかいう経緯があったり。(だからナオ君だけ少年声タイプ)

まぁ、この動画に関していう事は、ただ一つ。
「もっと男声音源使おうぜ!!」みたいな。
UTAU男子応援コミュでなんかお祭りみたいな事が出来たらいいんですけどね。


イラストは……辛かった。
しかし何時もの男声メドレー動画よりがっつり色塗ってます。影に使うレイヤーの数からして違う。
私のイラストは線画の不味さを色塗りで全力で誤魔化すタイプなので、ここで手抜いたらホントは駄目なんです
よね。しかし今までは割合影も一段しか付けてなかったという。
ただ絵を描く工程で何処が楽しいって私はここの色塗りな訳で色々本末転倒してたので、色塗りの手抜きはやめ
ました。線画終わって下塗りまでできたら、後はもうホントに楽しいんですよね……。
塗り絵も好きです。また、背景は「空彩」からお借りしております。
前回の下書きと同じように並べて縮小掛けるとこんな感じ。

一度色塗った後、効果レイヤーを二枚くらい重ねてるので、動画の方では色合いがちょっと変わってます。
あの下描きがこんな感じに変化しますよ、という。
サムネ用イラストは、実は18に分割するにはどうすればいいのかうんうん考え込んでてその為の補助線引いてた
ら、「あ、これでいけるんじゃね?」となったもの。しかしこれじつは16分割で、セオ君とナオ君は一緒に
歌うから二人一緒でいいかとは思ってたものの、一人あぶれてしまったので、鳥コンが同じマスに入ってます。
正直すまなかった。
実は普通に縦横で上段9人下段9人の分割絵も作ったのですが、あまり面白みがなかったので。

イラスト作業中テンションを上げる為に流してた曲は、V6メドレー状態でした。他のPCから移し損ねてたV6の
音楽をMP3にやっと移したので。ユーロビート調の曲が多いのでテンション上がります。
偶にKinKiKidsの曲とNewsの曲を混ぜたのでジャニーズメドレーかもしれない。
……SPの映画見に行きたい……。
| 23:38 | 完成動画 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 鳥コンP |
メドレーで使用した音源について
動画に書かなかった事、入れ損ねた事ひっくるめてちょこっと使用音源について言及。
全体的に頭に「多分」をつけてお読み下さい。感想みたいなもんだと思っていただければ。
長いので折りたたみ。
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| 23:37 | 完成動画 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 鳥コンP |
「鈍色空に花吹雪」カバー_轟栄一・香味煎連続音


UPしてきました。
素敵な曲だなーカバーしてみたいなー、でもテンポが変化するから色々難しそうだなーと思いつつ
zipファイルをDLしてみたらMIDIが入っていたので、それなら連続音に挑戦してみよう!!という思いつき
によって初めて連続音使用による動画と相成りました。
うん、なんかもうすごく…大変だった……。
二人ともきっちり原音設定されている連続音なのですが、それでも慣れてない所為なのか確実に調声に単独音
の二倍以上時間掛かってます。
ちょっと前に連続音録ろうと思ってN.H.Pさんの連続音関係の動画みてたんでなんとか基本的な所は抑えてたんですが
結構発音が曖昧になってしまう所とか、カ行・サ行がスタッカートかかってしまうとかそういう所をどうにかしようと
四苦八苦しつつ、(大抵は単音の置き換えで対処してます。一部はエンベロープ弄りましたが)
しかし連続音を単音に置き換えるととたんにリズムが崩れたり発音が変になったりとなるのでそれをどうなおすのか
試行錯誤したりでなんかもう、本当に大変でした。
……連続音ってもっとさらっと歌わせられるものじゃなかったのか……?
初めての連続音でサビ部分のテンポが速い曲に挑んだ私も多分悪かったとは思う。
あとやっぱりボカロ出力のMIDIとは相性が悪いのか出力したまんまでは結構ずれるので、
REAPER上で出力wavファイルを休符の部分で切って音と合わせてます。

栄一さん、「ま」「な」の発音が弱いのかなー。この辺りにかなり突っかかった気がします。特に「ま」は殆ど
単独音に置き換えた気がする。他の方が聞いてみて違和感がなければよいのですが。
反対にせんはかなり発音はっきりしてたんですがそれゆえに歯切れが良すぎる感じになってしまったので
(多分N.H.P動画にあったカ行が繋がらない場合、というのに当てはまると思う。せんの場合は一部のサ行もそんな
感じになってたみたいなので)
それをどうにかするのにやはり単独音(元々フォルダに入ってるやつです。別に混ぜたりはしてません)
をそれなりに混ぜてます。あとは違和感でないように繋ぐのが難しい。
連続音自然に聞かせるにはもっと精進が必要でしょうね…。連続音使った意味があるのかどうか私の耳ではもう
判断がつきません。なんか感覚的にまだ私は単独音で作ったほうがもっと楽に滑らかに出来そうな気がしない
でもない。練習あるのみだなー。とは思うんですが多分しばらく連続音は、やらない……。

原曲の所謂KAIKOの部分は全てせん♂が歌ってます。ただし、メインを歌っているのが「せん連続音v4.2」で
あるのに対し、KAIKO部分は収録音階が高い「せん連続音v3.3」。こちらはF2,F3の二音階なので多分、もっと
低音の曲をやる場合もこっちの方がいいのかな。v4.2はC3の1音階。
この曲がだいたいC3からC5の音域に収まる曲なのでメイン部分はv4.2使用しました。あとこちらの方がverが新しいので
使いやすいかなーと思って。
予想以上にKAIKO部分綺麗に歌ってくれたかと。ちなみにg値は-15です。それと高音ノイズを抑えるのにH30かけてます。
(いやここ最高音、C#6行きます。超高音)
あと、実は普通部分のハモリは二人とも単独音でした。ここまで連続音と格闘する気力がなかった…。こっちはさらっと。
ピッチ調声に関してはいつもの如くmode2で弄り倒してます。正直ピッチ調声の方は普段と全く変えてません。
ここも研究すべき場所かな。でもピッチ調声は連続音でも普段通りで行けることは解りました。

動画は元動画の絵を参考に同じような構図を1枚と全く別の構図を各々1枚。
ピクシブの方に合成して一枚にしたものを上げてきました。
背景は元々どちらも同じ写真です。最後の方の背景は元の写真にちょっと花びらみたいに見えるように書き込んだだけ。
降ってくる雪とかはNiveで作ってます。それをSuzukaにflv形式にしたものをとりこんで最後にWMMで音と動画をあわせた
毎度おなじみの工程。今回意外なくらいあの白黒の絵を描くのが楽しかった(というか色塗りが)
せん♂は冬の曲というのもあり、あと栄一さんが常に冬服であるという事もあって、まくっていたそでを下ろした上で
二人ともにマフラー(どっちかっていうとストールかも)を掛けさせました。
しかし最後の部分の栄一さん、対になるように絵を描いてた所為で花びらが降る方向と色々靡く方向が逆だ…。


この前下書きを上げた男声メドレーの方の絵はあれ以来さっぱり進んでません。
とはいえ元々今週はVIPLOID祭りがあったので動画できても、もう少し待つつもりだったのではありますが。
ちょっと私生活が忙しくなりそうなのでその前にどうにか仕上げてUPしたいと思います。
……男声「え、ああ、そう」の完成はまだまだ遠くなりそうな予感がひしひしとします。
| 00:02 | 完成動画 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 鳥コンP |
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