UPしてきました。
素敵な曲だなーカバーしてみたいなー、でもテンポが変化するから色々難しそうだなーと思いつつ
zipファイルをDLしてみたらMIDIが入っていたので、それなら連続音に挑戦してみよう!!という思いつき
によって初めて連続音使用による動画と相成りました。
うん、なんかもうすごく…大変だった……。
二人ともきっちり原音設定されている連続音なのですが、それでも慣れてない所為なのか確実に調声に単独音
の二倍以上時間掛かってます。
ちょっと前に連続音録ろうと思ってN.H.Pさんの連続音関係の動画みてたんでなんとか基本的な所は抑えてたんですが
結構発音が曖昧になってしまう所とか、カ行・サ行がスタッカートかかってしまうとかそういう所をどうにかしようと
四苦八苦しつつ、(大抵は単音の置き換えで対処してます。一部はエンベロープ弄りましたが)
しかし連続音を単音に置き換えるととたんにリズムが崩れたり発音が変になったりとなるのでそれをどうなおすのか
試行錯誤したりでなんかもう、本当に大変でした。
……連続音ってもっとさらっと歌わせられるものじゃなかったのか……?
初めての連続音でサビ部分のテンポが速い曲に挑んだ私も多分悪かったとは思う。
あとやっぱりボカロ出力のMIDIとは相性が悪いのか出力したまんまでは結構ずれるので、
REAPER上で出力wavファイルを休符の部分で切って音と合わせてます。
栄一さん、「ま」「な」の発音が弱いのかなー。この辺りにかなり突っかかった気がします。特に「ま」は殆ど
単独音に置き換えた気がする。他の方が聞いてみて違和感がなければよいのですが。
反対にせんはかなり発音はっきりしてたんですがそれゆえに歯切れが良すぎる感じになってしまったので
(多分N.H.P動画にあったカ行が繋がらない場合、というのに当てはまると思う。せんの場合は一部のサ行もそんな
感じになってたみたいなので)
それをどうにかするのにやはり単独音(元々フォルダに入ってるやつです。別に混ぜたりはしてません)
をそれなりに混ぜてます。あとは違和感でないように繋ぐのが難しい。
連続音自然に聞かせるにはもっと精進が必要でしょうね…。連続音使った意味があるのかどうか私の耳ではもう
判断がつきません。なんか感覚的にまだ私は単独音で作ったほうがもっと楽に滑らかに出来そうな気がしない
でもない。練習あるのみだなー。とは思うんですが多分しばらく連続音は、やらない……。
原曲の所謂KAIKOの部分は全てせん♂が歌ってます。ただし、メインを歌っているのが「せん連続音v4.2」で
あるのに対し、KAIKO部分は収録音階が高い「せん連続音v3.3」。こちらはF2,F3の二音階なので多分、もっと
低音の曲をやる場合もこっちの方がいいのかな。v4.2はC3の1音階。
この曲がだいたいC3からC5の音域に収まる曲なのでメイン部分はv4.2使用しました。あとこちらの方がverが新しいので
使いやすいかなーと思って。
予想以上にKAIKO部分綺麗に歌ってくれたかと。ちなみにg値は-15です。それと高音ノイズを抑えるのにH30かけてます。
(いやここ最高音、C#6行きます。超高音)
あと、実は普通部分のハモリは二人とも単独音でした。ここまで連続音と格闘する気力がなかった…。こっちはさらっと。
ピッチ調声に関してはいつもの如くmode2で弄り倒してます。正直ピッチ調声の方は普段と全く変えてません。
ここも研究すべき場所かな。でもピッチ調声は連続音でも普段通りで行けることは解りました。
動画は元動画の絵を参考に同じような構図を1枚と全く別の構図を各々1枚。
ピクシブの方に合成して一枚にしたものを上げてきました。
背景は元々どちらも同じ写真です。最後の方の背景は元の写真にちょっと花びらみたいに見えるように書き込んだだけ。
降ってくる雪とかはNiveで作ってます。それをSuzukaにflv形式にしたものをとりこんで最後にWMMで音と動画をあわせた
毎度おなじみの工程。今回意外なくらいあの白黒の絵を描くのが楽しかった(というか色塗りが)
せん♂は冬の曲というのもあり、あと栄一さんが常に冬服であるという事もあって、まくっていたそでを下ろした上で
二人ともにマフラー(どっちかっていうとストールかも)を掛けさせました。
しかし最後の部分の栄一さん、対になるように絵を描いてた所為で花びらが降る方向と色々靡く方向が逆だ…。
この前下書きを上げた男声メドレーの方の絵はあれ以来さっぱり進んでません。
とはいえ元々今週はVIPLOID祭りがあったので動画できても、もう少し待つつもりだったのではありますが。
ちょっと私生活が忙しくなりそうなのでその前にどうにか仕上げてUPしたいと思います。
……男声「え、ああ、そう」の完成はまだまだ遠くなりそうな予感がひしひしとします。