こちらのブログに辿り着く方の多くはUTAUか鳥コンPかustでいらっしゃるんですが、何となく解析の検索語句を
見てみたら気になったものが幾つかあったので、質問に答えるような感じで列挙してみます。
■utau ブレス入れ方
これはまず使用音源がブレスの音素を持っているかどうか確認して下さい。持ってなかった場合は自分で作るしかないです。
音素からブレスを作る方法は私はよく知らないのでググってみてください。
持っていた場合は普通に歌詞を入れる代わりにブレス音の音名を入れる。(私は大抵右クリックで音リストを呼び出して、
置換にチェックをいれたあとブレス音をクリックする方法で入れてます)
■轟栄一 設定
……これは何の設定なんだろう……。キャラ設定の話でしたら、彼の場合公式ではっきり決まってるのは栄二の存在くらい
じゃないかと。
■ヤマハ音楽教室 cm
これは確かに話題にした事がある。何を知りたかったんだろうか。
ちなみにあの「ドレミファソーラファミレッドー」という奴は私も歌った事あるらしい。(母親が懐かしいなーと言っていた)
……私があのクラスだったのって相当前の話なんですけど……。
■utau 滑舌/高音域 活舌/UTAU 滑舌 カ行
どれも滑舌のキーワードなので纏めました。滑舌に関しては結構いろんなサイトとか動画とかで言及されてるのですが軽く
触れると、
1,まずは原音設定を見直す。
これが一番最初かも。ライブラリによっては原音設定の段階で子音が切られてる可能性があります。
気になる音を選んだままCtrl+Gで原音設定を呼び出して確認してみましょう。青い部分が波形の最初に被っていたら
青とピンクの境目をドラッグして左に引っ張って波形に掛からないようにしてみる。で、原音設定の窓の上のあたりに
「P」の文字があるので、それを押して原音設定した音を確かめてみて下さい。
(この後、オーバーラップ値も先行発声もずれるのでそれも直す必要は出てきますが。)
2,オーバーラップ値を見直す。
カ行とかタ行のお話ですが、オーバーラップ値をマイナス値にするといいらしい。詳しい話はN.H.Pの原音設定に関する
動画とか記事とかに載っているかと。大抵、N.H.P産の原音設定はこのへんのオーバーラップ値は−30である事が多いです。
3,小さい休符を挟んでみる。
これもカ行とかタ行に適用する話かなー。サ行は休符を下手に挟むとかえって滑舌悪くなる事があります。やめた方がいい。
ちなみにこの場合は、滑舌よくしたい音の前の音を縮める形で休符を入れます。
4,エンベロープの形を弄る。
いわゆる子音強調。これはよく説明してくれている動画があった筈なのでそれを見るべき。
こちらですね。私もかなり参考にさせて戴きました。
というかこちらの動画みれば大体の滑舌の問題は解決できると思う。見るべき。
5,prefixmapを見てみる。
↑音源つきのライブラリなら、↑音源の滑舌が悪いという可能性もある。外しても大丈夫なようなら外して、必要な時だけ
↑音源を個別に指定してやるようにするといいかもしれない。
■ Acute ust配布
この曲は、オケをDLするとMIDI付いてきます。そのままだとUTAUに上手く読み込めない場合はいちどMIDIを
Dominoで読み込んで、SMF書き出しをしたものを再度UTAUに読み込ませると上手くいく事があります。
ただ、私はこの方法で読ませたMIDIが原曲より1オクターブ高くなってたので全部選択した後−12で全体を
1オクターブ下げました。
■soundengine ディエッサー
解り辛い位置ですが、SoundEngineにもディエッサーはあります。
音質→ダイナミックイコライザーでライブラリーの所の▼をおすとディエッサーが入ってる筈。
細かい数値の設定はあとは自分で試行錯誤。
■UTAU ベタ打ち 直す
これは実は私も知りたい。Ver0.2.43でMode2使っているustのべた打ちの直し方は知ってるんですが、最新版でustを
ベタ打ちに直す方法私も知らないんですよね。
■soundengine free 使い方 ハモリ
……正直に言おう。これは無理。音階をずらす方法はありますが、それを使うと合わせても不協和音が発生します。
Dominoでメロディーを打った後、それをコピペしてずらし、さらに不協和音部分を修正してハモリは作った方がいい。
■utau 原音設定
ニコニコで「UTAU講座」でタグ検索してみて下さい。
N.H.Pによる原音設定講座を見るのが一番解り易いと思います。
■Symmetric target 楽譜
これはちょっと申し訳なかった。私はustしか作っていないし、まだ動画にしてない関係上ustの配布もしていない。
そして、本来一人で歌うものを二人で歌うようにちょっと変則的な形でustを作ってしまったので配布予定もないです。
■utau 使い方 付点
……これは何が知りたかったんだろう……。付点なんてあったか?付点四分音符とかそういう付点なんだろうか…。
■文月 鳥コン
これも辿り着いた方には申し訳ないなぁ。男声音源の高音耐性確かめた時しか使ってない。
そして最近気付いたんですが、私が欲しかったのはお兄さんの皐月さんの方でした。まだ入れなおしてないんですが。
■wavetone 読み方
私も知りたいパート2。本当にどうやって読むんですかこれ。
■ utau ピッチ 曲げる
Mode2の場合ならば右クリック→ピッチでピッチコントロールを呼び出して、ポルタメントのボックスにチェックを入れ、
点を最低でも3に増やして増えた丸をひっぱる。と曲がる。
■UTAU 音を重ねる方法
これはどういう意味かなぁ。UTAU上で和音を作るのは基本的には無理です。
AudacityとかREAPERとかRadioLine Freeとかで、パート別に作ったWAVファイルをあわせるのが一般的な
方法じゃないかな。
■全体のテンポ カバー UTAU
私は最近はこのテンポの割り出しにはwavetone使ってます。やり方はググって下さい。
■UTAU 低音 男 得意
私が持ってる音源の中で低音が得意なのは、穂歌ソラ、轟栄一、香味せん♂かな。
ただソラは、ソーサラーPによるソラのダブルラリアット動画で配布されていた低音補強ファイル付きのもので。
(ただ私がDLしたの結構前なので今どうなってるかは知らない。あの当時だとこのソラ、原音設定幾つか空白がありました)
持ってないもので低音が得意と言われているのは、
餡知モン、戯歌ラカン、虚風柳といった所でしょうか。使ったことがないので詳しくは判らないんですが。
反対に高音が得意なのは、歌造ツバメ、双音レンジ、赤羽カラスですね。カラスさんは最近↑音素増やしましたが入れてない。
けど入れてなくても結構いけます。
ぬお、意外と長くなった。
最後に全然UTAUに関係なく私が春先になると思い出す疑問。
はたして桜前線はどのあたりで梅の開花時期を追い越すんだろう。札幌は桜の方が早かったような記憶がある。
(忘れかけてるので少々曖昧ですが)ただ仙台あたりだとまだ梅の方が早い。