AX 2010年04月の記事 | UTAU@鳥コンP

UTAU@鳥コンPUTAUの調声とか自作音源とか

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PC死亡のお知らせ
PC死亡というか、ノートパソコンのディスプレイのバックライトが駄目になったというお知らせなんですが。
今これは、ノートPCに液晶モニタ繋いで書いてます。なんか凄く変な気分です。
で、ですね。
この状態で普段家で使う分には多少不便ですが使えない事もないんですが、問題はせん♂誕生日でして。
5月2日はGWで、そして確実に私は出先に居る筈なのです。(というか親の実家で集まるというか)
そしてその祖母の家、ネットは引いてあるんですがPCはない。(そちらでネット使いたいのでこちらでお金を払って
契約してある状況)
という事でいつも私が使用しているノートPCを持って行ってるんですが、流石に液晶とはいえモニタを別に持っていくのは
きつい訳です。バックライト消えてるので画面がいま殆ど見えないのでUPするだけの状況だとしてもかなりキツイ。
という訳で。
……えーっと非常に残念ながらせん♂誕生日動画は当日UPは果てしなく厳しい状況になりました……。
なんとか頑張ってはみますが多分見通しは暗い。
多分一週間くらい遅れての動画UPになる見込みが強くなってきました。とても残念です。
前倒しUPは制作状況からいって難しい。前倒しできそうならやってみますが無理だろうなぁ。
く、悔しい!!
| 20:13 | その他 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 鳥コンP |
脱線したその結果
こんなんできました。半分だけ載せてますが一応全部ustは作ってあります。
ほぼおま☆かせのみ無調声。ただし、MIXで一部エフェクトを掛け更にEQを結構試行錯誤してみた(メインのみですが)

「モノクロアクト」(doriko様・sm4179608)

本当はこれ女声のみの曲なのでハモリは一オクターブ高いんです。けどオオルリ入れたかったのでハモリをオク下にしてみた。
(ちなみにコルリはg-5、オオルリはオク下でg+6)
でもこれちょっとPVを作ってみたい為、作成に時間が掛かりそうなので後回し。まずはせん♂誕生日が先。
出すつもりの数曲、調声は三分の二程度進んで目途が立ったんですが今調声してる曲のMIXが地味に難しいのと
(原曲のエフェクトがよく解らない)何より動画にまったく手付けてないのが不安要素です。
時間的にはそろそろ動画に手付け始めないと不味い気がするんだ……。
しかしせん♂誕生日に出すつもりだった「月雪花」、せん♂で作った方を発見しました。うう。
もうこの曲のカバーは出来上がっているので出すつもりではいますが複雑だー。
あちらの方はどうやらせん♂連続音使用かつ栄一と一緒に歌わせてたので違うといえば違うんですが。
vsqありの曲はどうしても被り易いよなー。特にKAITO曲ではせん♂に向いてるのは解りきってるしなぁ。

5月2日がせん♂誕生日だと教えて戴いたんですが、GW中となるとその日家に居て動画をUPできるかどうかの方が
怪しいです……。ちょっとでも動画UPする時間が取れる事を祈りたい。
(ちなみに5/1(珈琲の日)が香味シリーズ、5/2(せん♂配布日)が香味せん♂、5/3(香味の日)が香味せん♀
とコメントで教えていただきました。中の人に確認取って下さった方の情報ですので確かかと)
| 21:29 | UTAU | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 鳥コンP |
「独房ステラシアタ」カバー_葵コルリ

UPしてきました。……またしても突発ですよ、と。曲に惚れ込んだので。
コルリ単体は久しぶりですね。前2作ではコーラスで参加させてましたけど。
そして、コルリ単体できちんとしたPV作ったのは多分初めてです。(ユニットなら、サンドリヨンとAcuteがありますが)
いや最初はPV作る予定はなかったんですが、
原曲で使用されているイラストが凄く細かい→これを参考にしつつオリジナルででっかく描こう→1024×768で描く→
物凄く時間が掛かる→この大きさならPV作れそうだな!!
という流れでPV。ただ、原曲に使用されてたイラストと近いのは雰囲気だけですけどね。
(私はモデルのない想像で描くものが苦手なので、ああいうSFっぽいモチーフが描けない)
それと色。あまりこういう淡い色合いの絵は普段描かない。
今回このサイズですが、曲線ツールやペン入れツールを使わず全部フリーハンド。以外といける事に気付きました。
でも正直時間は掛かったのであまり出来に差がないなら使った方がいいですね。きっと。
予定外だったのはオオルリ。実は最初描く予定なかったんですけど気付いたら居ました。どういうこと。
結果的にオオルリ描いたからPVが出来た、という側面もあるんですが。
ちなみに絵だけの作業時間、下手すると調声より時間かかってます。
描いた花は八重のクチナシです。好きな花であるという事と、見かけが華やかだというそれだけの理由でチョイス。
深い意味はないです。そして相変わらずスーツ姿じゃないコルリ。私の動画でコルリがスーツ着てたのって相当少ないんじゃ
なかろうか。選曲の問題ですかね。
余談ですが、クチナシの花の匂いが好きです。あれの植え込みがあったりすると花の季節結構幸せ。

PVは基本的に全部Suzukaで制作。降ってくる星だけNive使ってます。というかあれ結構前に作ったエフェクトです。
使えるものは何度でも使いまわします。(プリズムドアでも使ってる)
しかしあれもともとは黒背景に白い星が降ってくるエフェクトなんです。それをSuzuka上で色を変えさらに加算で重ねる事に
よって黒を無効化してます。
ちなみにNiveで作ったエフェクトはAVIなのでエンコードしてflvにしてSuzukaに取り込んでます。二度手間なんですが、
私にはこれが一番楽です。Suzukaでまるまる一本動画を作ると音合わせが楽でねー。その代わりAVIで書き出して
動画に仕立てる場合はPCの空き容量を気にしなくてはなりませんが。
(これも実際AVIに変換したら4GB行きました。WMMに通すとサイズが落ちるんですけどね)
コルリの青っぽいシーンもSuzukaでカラー弄って作ってます。
実際、色変化は通常版と影の色抜き版以外は全部Suzukaでやりました。今回自分のSuzukaの使える知識ほぼ
フル稼働に近い。
(使ってないのはスプライト関係くらい。でもあれAVI書き出しする時は正直使えないしなぁ)
まだ使いこなすレベルには至ってないんですけどね…。何にせよ奥が深い。

調声、今回は原曲でブレスが多めに入ってたのでこれまでに無いくらいブレスを使用。
あと、音量さがりつつも次の音に繋いでいくフレーズが多かったので、今まであまりやったことのない小さい「ん」を挟む
調声を試してみました。……わたしあまりこの方法上手くないな。原音設定かなぁこれ。
今まではこの「ん」を挟むのはマコさんの鼻声の補正で使う事が多かったからなー。ちょっと方向性が違う。
効果はSoundEngineで薄くコーラスを掛けたあと、いつもより強めにリバーヴを。
その後、REAPERでClassic EQを掛けてます。
EQは、2kHzあたりをピークにして左側はだんだん下げる形。6.3kHzは持ち上げるとノイズが強くなる傾向にあるのでそこは
弄ってないです。(声をはっきりさせたい時には偶に弄りますが、今回はノータッチ)20kHzあたりも少し持ち上げました。
フラグはmod0,bre0,g-10。物凄くシンプル。一音だけg+3にしたかな?
今回ハモリが無かったのとテンポがゆっくりめだったので耳コピは比較的楽でした。ただ休符が多かったので、その入りを
合わせるのに若干苦労しましたが。(ust長く作ったので。ちなみに2本で済ませた)
| 23:28 | 完成動画 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 鳥コンP |
気になる検索語句
 こちらのブログに辿り着く方の多くはUTAUか鳥コンPかustでいらっしゃるんですが、何となく解析の検索語句を
見てみたら気になったものが幾つかあったので、質問に答えるような感じで列挙してみます。

■utau ブレス入れ方
これはまず使用音源がブレスの音素を持っているかどうか確認して下さい。持ってなかった場合は自分で作るしかないです。
音素からブレスを作る方法は私はよく知らないのでググってみてください。
持っていた場合は普通に歌詞を入れる代わりにブレス音の音名を入れる。(私は大抵右クリックで音リストを呼び出して、
置換にチェックをいれたあとブレス音をクリックする方法で入れてます)

■轟栄一 設定
……これは何の設定なんだろう……。キャラ設定の話でしたら、彼の場合公式ではっきり決まってるのは栄二の存在くらい
じゃないかと。

■ヤマハ音楽教室 cm
これは確かに話題にした事がある。何を知りたかったんだろうか。
ちなみにあの「ドレミファソーラファミレッドー」という奴は私も歌った事あるらしい。(母親が懐かしいなーと言っていた)
……私があのクラスだったのって相当前の話なんですけど……。

■utau 滑舌/高音域 活舌/UTAU 滑舌 カ行
どれも滑舌のキーワードなので纏めました。滑舌に関しては結構いろんなサイトとか動画とかで言及されてるのですが軽く
触れると、
1,まずは原音設定を見直す。
これが一番最初かも。ライブラリによっては原音設定の段階で子音が切られてる可能性があります。
気になる音を選んだままCtrl+Gで原音設定を呼び出して確認してみましょう。青い部分が波形の最初に被っていたら
青とピンクの境目をドラッグして左に引っ張って波形に掛からないようにしてみる。で、原音設定の窓の上のあたりに
「P」の文字があるので、それを押して原音設定した音を確かめてみて下さい。
(この後、オーバーラップ値も先行発声もずれるのでそれも直す必要は出てきますが。)

2,オーバーラップ値を見直す。
カ行とかタ行のお話ですが、オーバーラップ値をマイナス値にするといいらしい。詳しい話はN.H.Pの原音設定に関する
動画とか記事とかに載っているかと。大抵、N.H.P産の原音設定はこのへんのオーバーラップ値は−30である事が多いです。

3,小さい休符を挟んでみる。
これもカ行とかタ行に適用する話かなー。サ行は休符を下手に挟むとかえって滑舌悪くなる事があります。やめた方がいい。
ちなみにこの場合は、滑舌よくしたい音の前の音を縮める形で休符を入れます。

4,エンベロープの形を弄る。
いわゆる子音強調。これはよく説明してくれている動画があった筈なのでそれを見るべき。
こちらですね。私もかなり参考にさせて戴きました。
というかこちらの動画みれば大体の滑舌の問題は解決できると思う。見るべき。

5,prefixmapを見てみる。
↑音源つきのライブラリなら、↑音源の滑舌が悪いという可能性もある。外しても大丈夫なようなら外して、必要な時だけ
↑音源を個別に指定してやるようにするといいかもしれない。

■ Acute ust配布
この曲は、オケをDLするとMIDI付いてきます。そのままだとUTAUに上手く読み込めない場合はいちどMIDIを
Dominoで読み込んで、SMF書き出しをしたものを再度UTAUに読み込ませると上手くいく事があります。
ただ、私はこの方法で読ませたMIDIが原曲より1オクターブ高くなってたので全部選択した後−12で全体を
1オクターブ下げました。

■soundengine ディエッサー
解り辛い位置ですが、SoundEngineにもディエッサーはあります。
音質→ダイナミックイコライザーでライブラリーの所の▼をおすとディエッサーが入ってる筈。
細かい数値の設定はあとは自分で試行錯誤。

■UTAU ベタ打ち 直す
これは実は私も知りたい。Ver0.2.43でMode2使っているustのべた打ちの直し方は知ってるんですが、最新版でustを
ベタ打ちに直す方法私も知らないんですよね。

■soundengine free 使い方 ハモリ
……正直に言おう。これは無理。音階をずらす方法はありますが、それを使うと合わせても不協和音が発生します。
Dominoでメロディーを打った後、それをコピペしてずらし、さらに不協和音部分を修正してハモリは作った方がいい。

■utau 原音設定
ニコニコで「UTAU講座」でタグ検索してみて下さい。
N.H.Pによる原音設定講座を見るのが一番解り易いと思います。

■Symmetric target 楽譜
これはちょっと申し訳なかった。私はustしか作っていないし、まだ動画にしてない関係上ustの配布もしていない。
そして、本来一人で歌うものを二人で歌うようにちょっと変則的な形でustを作ってしまったので配布予定もないです。

■utau 使い方 付点
……これは何が知りたかったんだろう……。付点なんてあったか?付点四分音符とかそういう付点なんだろうか…。

■文月 鳥コン
これも辿り着いた方には申し訳ないなぁ。男声音源の高音耐性確かめた時しか使ってない。
そして最近気付いたんですが、私が欲しかったのはお兄さんの皐月さんの方でした。まだ入れなおしてないんですが。

■wavetone 読み方
私も知りたいパート2。本当にどうやって読むんですかこれ。

■ utau ピッチ 曲げる
Mode2の場合ならば右クリック→ピッチでピッチコントロールを呼び出して、ポルタメントのボックスにチェックを入れ、
点を最低でも3に増やして増えた丸をひっぱる。と曲がる。

■UTAU 音を重ねる方法
これはどういう意味かなぁ。UTAU上で和音を作るのは基本的には無理です。
AudacityとかREAPERとかRadioLine Freeとかで、パート別に作ったWAVファイルをあわせるのが一般的な
方法じゃないかな。

■全体のテンポ カバー UTAU
私は最近はこのテンポの割り出しにはwavetone使ってます。やり方はググって下さい。

■UTAU 低音 男 得意
私が持ってる音源の中で低音が得意なのは、穂歌ソラ、轟栄一、香味せん♂かな。
ただソラは、ソーサラーPによるソラのダブルラリアット動画で配布されていた低音補強ファイル付きのもので。
(ただ私がDLしたの結構前なので今どうなってるかは知らない。あの当時だとこのソラ、原音設定幾つか空白がありました)
持ってないもので低音が得意と言われているのは、
餡知モン、戯歌ラカン、虚風柳といった所でしょうか。使ったことがないので詳しくは判らないんですが。
反対に高音が得意なのは、歌造ツバメ、双音レンジ、赤羽カラスですね。カラスさんは最近↑音素増やしましたが入れてない。
けど入れてなくても結構いけます。

ぬお、意外と長くなった。
最後に全然UTAUに関係なく私が春先になると思い出す疑問。
はたして桜前線はどのあたりで梅の開花時期を追い越すんだろう。札幌は桜の方が早かったような記憶がある。
(忘れかけてるので少々曖昧ですが)ただ仙台あたりだとまだ梅の方が早い。
| 23:39 | UTAU | comments(3) | trackbacks(0) | posted by 鳥コンP |
相変わらず脱線中
エイプリルフールでしたが相変わらずなにもやらないまま一日が終わりました。
そういえば結構長い事やってるホームページ持ってますけど、一度として四月馬鹿をやった事ないなぁ。
同じジャンルで一人、この日に物凄く凝ったネタHPに改装する人がいるんですが、それみて素直にすげー、と思ってる
だけだったり。(まぁその方は、その手のプログラム関係のお仕事なさってる方みたいなんですが)
今年は、ずっと毎年見損ねてた円谷のサイトをようやく見られたくらい。凄い、馬鹿だなぁ…(注:褒め言葉)
UTAU界隈はテト誕が凄い事になってますね。昨日UPしたレンジさん動画、確実に埋もれるな、こりゃ。
まあ私のレンジさん誕生日動画なんて他の方のオマケみたいなもんですが。
(予想以上にレンジさん誕生日動画の数が多かった。結構人気がある音源なんですねぇ)

ここん所は、ちょっと脱線してこんなの歌わせてました。(ケロログの音声置き場が開きます)
NEWSの「Snow Express」です。一番だけオケ作ってざっくり声を入れて合わせてみました。調声はピッチ調整だけ。
(ピッチ調整は結構細かくやってます)あとはおま☆かせで。子音強調はしてないです。
順番は、栄一3rd(手越パート)→オオルリg+5(小山パート)→せん♂(山下パート)→3人、で歌わせてます。
実際にはNEWSは6人なので、1番のサビ部分はあと3人必要なんですが。
パート分けに深い意味はないです。最初オオルリだけでやってたので相性がよさそうな人をピックアップしただけ。
実際に作るとしたら、あと3人かー。どうしようかな。
しかし問題があって、この曲この直後からラップなんですよね。全然聞き取れないんですけどどうしよう。絶対無理だこれ。
だれかラップ部分だけ音拾って調声してくれないだろうか。
あと歌詞を入れる為に改めて歌詞見てみたら、ラップ部分の歌詞をかなり空耳してた事に気付きました。
最たる箇所は「君と今は乗ってみたい」を「君と今は寝てみたい」と聞き間違ってた。私もちょっとこれは直接的過ぎると
思ってはいたんですけど。
しかしSnow Expressの部分発音ひどいなー。一応試行錯誤はしたんですがなかなか上手くいかない。
……英語の調声苦手なんですよ……。しかし題名になってるだけあってこの後三回以上Snow Expressが出てくる訳で。

相変わらずオケはDominoです。冒頭部の音色選びがなんか違う気がしてる。あともう少しバスドラムを小さくしてもいいな。
強い気がする。
オケ耳コピってパズルみたいなもんだなぁと最近思います。
原曲からパーツになる音をひろって、リズムの枠に乗せてくみ上げてく。
普通のパズルと違うのは多少違うパーツを使っても、最終的な形が出来上がるという事だ。
ただ間違いに気付かない可能性があるという点が厳しいですけど。
まぁある程度ならアレンジで通りますけどねー。

実はこの男声音源でジャニーズ、V6もやってみたいんです。が、あれは音色的にDominoでは限界がある気がします。
所持音源の設定年齢的にはNEWSが一番近いんですけど。(というか若手3組か。20代半ばくらいが多いので)
私がジャニーズでCD聞いてるのは量的にKinKi Kids>V6>NEWS なんですよね。
(KinKiはほぼ全部聞いてる。V6は数枚のCDとトニセンベスト版を、NEWSはCD一枚とシングル分少し)
ただオケの作りやすさ、聞き分けのしやすさはKinKi Kids>NEWS>V6なんだよなぁ。
V6のオケ、ほぼ打ち込み系だと思うんですが、それゆえにDominoでは音色が足りない気がする。
特に私の場合ピアノを多用したオケが一番聞き取りやすいからなー。
本当はフリーだけでやるにしてももう少しDAWとか勉強すれば幅が広がるのは解ってるんですけどね。
一応時間がある時に調べたりはしてるんですが、中々。既に頭がパンクしそうなんですけど……。PCの容量も。
| 20:37 | UTAU | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 鳥コンP |
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