AX 2010年02月の記事 | UTAU@鳥コンP

UTAU@鳥コンPUTAUの調声とか自作音源とか

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| | - | - | - | posted by スポンサードリンク |
まさか

UTAU生放送で泡坂妻夫ネタが通じるとは思わなかった!ちょっと驚いたけど嬉しいなぁ。
ただ私、亜愛一郎シリーズしか読んでないんですけどね。
創元推理文庫とか創元クライムクラブのミステリは面白い作品が多いので好きです。最近あんまり本読んでないなぁ。
最近読んだのって…買いそびれてた高田崇史のQEDシリーズと茅田砂胡の女王と海賊の新作くらい?それももう
一月くらい前になるしなー。
あとその時恩田陸の新作とSTシリーズを立ち読みしたくらいか。新作の方ホラーだったんですが微妙にえぐかった。
というか私ホラー苦手なのに何で最後まで読んだんだ。大工さんの話は妙に笑えたけど。
でも「月の裏側」面白かったんだよなぁ…。ホラーに分類されてるけど。
そしてSTの方は読みきる前に待ち合わせの相手が来てしまったので謎解き部分を途中で切り上げた為に微妙に消化不良です。
しかし、泡坂妻夫さん、お亡くなりになってるんですよね…。物語の紡ぎ手が居なくなるというのは寂しいです。
その世界の続きまで無くなってしまうのと同義なので。最近ショックだったのは北森鴻さんがなくなられた事。
まだ若い方なのでよけいにショックでしたね。この方の物語に出てくる食べ物は本当においしそうですごいです。
最初に知ったのは他の人目当てで読んだミステリアンソロジーでしたが。そこに載ってた蓮丈那智シリーズが面白かった
ので追うように読んでいった人でした。まだその当時はこの民俗学シリーズは本になってなかったんですけどね。
個人的に一番好きなのは「メイン・ディッシュ」です。香菜里屋シリーズも好きだったなぁ……。

亜愛一郎を出したのは生放送で、「阿井植男」さんの動画が流れたのでその流れで男声音源名簿で一番上に行くには
亜愛一郎を出すしかない、というネタでした。
(実は今ニコニコ大百科のUTAU音声ライブラリ一覧で一番上に来てるのはカラスさんなんですが、オオルリ入れると
「あおい」なのでその上に載ります。そして一番上に来るのが阿井植男なんですね。記事さえできれば)
そういえばどこかで音源中の人は自分で記事をつくるべき、という意見を読んだ気がするんですが、無理ですよね…。
多分ずっとプレミアムにはしないと思います、私。有料になったら見なくなるだろうなぁ、ニコニコは。

そういえば香味せん♂の誕生日っていつ扱いなんだろう?せん♂の前身として出された香味せんの動画は4月18日なんですが
香味せん♂として初出なのは5月2日なんですよね。香味せん♂なんだから5月2日でいいのかなー?
実は最近までせん♂、7月生まれだと思ってた。何気なく見たなんかで4月って書いてあったのでぎょっとして
調べたんですよ。でも結局悩んでます。ちなみに7月なのは、中の人がまともに使えるようにとバージョンアップ
したものの紹介動画の投稿日付でした。これ見てせん♂をDLしたのでそう思い込んでたんだろうなぁ。

イラストは昨日乗っけたものの続き。全然進んでないですね!!
漠然とした背景イメージはあるんですが、全体の色味をまだ全然考えてません。駄目な描き方だな。
| 21:43 | UTAU | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 鳥コンP |
やりたい事が

何となくやりたい事が多すぎて混乱してきている気がします。
そして今ひきこもって絵の練習がしたい。動画作りのためのイラストは、基本色塗りに関しては時間短縮の為にかなり
手間を引いてるので、そろそろ一枚ちゃんと色を塗ったものを描かないと駄目な気がする。
影をレイヤー一枚もしくは二枚ぶんくらいしか重ねてない。
上のオオルリは、肌を4枚でハイライト1枚。髪にレイヤー5枚です。でも本当はもう少し手を入れたい。
後でちゃんと背景つけて色補正も掛けて完成させておこう、これは。

一先ず最優先は3月14日までに男声版いろは唄。と言っておかないと本気でお蔵入りの危機。
もう既にカバーできてから3ヶ月くらい経ってるよ……。しかしまだ頭の中の映像が曖昧なんだよな……。
| 23:01 | UTAU | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 鳥コンP |
歌い手決め
 昨日悩んでた「愛のかたまり」の歌い手決めですが、今日ざっくりと歌詞を流し込んで歌わせてオケと合わせてみて、剛パート
を栄一4th、光一パートをせん♂で決定しそうです。一応ツバメさんも剛パート歌わせて、せん♂の声と合わせてみたんですが、
栄一4thと比べるとやはり声の馴染みが悪い。ツバメさんメイン、せん♂ハモリってだけで使うならこの組み合わせでも全く問題
はないんですけど、個人的にKinKiKidsの良さというのは個々で歌うと全然違う声なのに一緒に歌うと物凄く馴染む所だと思って
いるので。あと調声を何もやらないで歌わせた所為もあるんですがちょっとツバメさんにキンキンノイズが入ってしまった。
これを調声するのは今回ちょっときつそうなのでひとまず栄一4th予定。結構、栄一4th声違いますねー。

実は原曲聞いてて今更悩んでるんですが、ハモリってどっちが歌ってるんだろう、これ……。
サビあたりなんかずっと二人で同じパートを歌った上で、更にどちらかが歌ったハモリを重ねてるような気がするんですけど、
どっちの声だか判別が付きません。普段ハモリは光一さんが担当してるっぽいので光一かな……。
(元々二人が歌うと声が馴染んでしまう上に、ここ数年光一さんが大分剛さんの歌い方に近づけてってるからなー)
とりあえずせん♂の声で重ねてみましたが……。

オケもとりあえず出来上がりました。なんかコーラスが微妙に違う気がするんですがお手上げです。
ただ、最後の辺りのピアノの短いグリッサンドを入れそびれた事に、原曲を聞いた後さらにカバー版オケを聞いて気付きました。
……どうしよう。後で入れてもっかい録音しなおすか……?
しかし、MIDIでグリッサンドの再現ってどうやりゃいいんだ。最初の音と最後の音だけ聞き取って後はタイミングと長さを決めて
その幅で白鍵部分だけに短いノートを置けばいいんだろうか。しかしその最初と最後の音を聞き取るのがきつそうだ。
| 22:26 | UTAU | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 鳥コンP |
次の曲に挑戦中。

前作の感覚を忘れないうちに次のオケ耳コピに手を出しました。
「仇」カバーのオケが思ってたよりもちゃんと出来たので、ちょっとハードルを上げようか、と選んだ曲なんですが、
いささかハードル上げすぎた感が。(オケの耳コピ2作目なので、Dominoの画面がここまでなったのは始めてです。
歌部分だけの耳コピだとせいぜい4つくらいまでだったもんなー、音重ねるの)
多分、画像の部分が一番音が密集してる部分かな。この画像で何の耳コピしてるか解った方先着1名にイラストリクエスト権
プレゼント……という冗談はさておき。
背後のコーラスが意外と聞き取り辛いなー。コーラスはあくまでもコーラスなので仕方がないとは思うんですが。
前回よりも楽器も音の重なりも多くなっているので、完全に聞き取る事は諦めてベース音を元にして和音を積み重ねていく様
な感じで作っていってます。
しかしピアノの和音部分、どうもアタックが強い感じがして気になるなぁ。ばーんと鍵盤を叩いて出してるような音になるん
ですよね。これはMIDIの宿命だろうか。考えてみるとUTAUって割と直感的な操作になってるんだなぁ。
ついノートの端を斜めに削りたくなってきます。(そんな機能はない)

今回耳コピしてるのはKinKi Kidsの「愛のかたまり」確実に自分の好みでしかやってませんね。誰得って俺得みたいな選曲です。
いや、正直普段の耳コピの比じゃないくらいに原曲を繰り返し聞かなくちゃ駄目なので、正直好きな曲じゃなきゃやってられま
せん、これは。しかし、そろそろ3月に入ろうかというのに冬の曲です。そして実は、候補曲としてあげていた他の曲というのが
「SNOW!!SNOW!!SNOW!!」「真冬のパンセ」であと「銀色暗号」もいいかなーって思ってたという。全部冬の曲だよ!!
まぁ、KinKi Kids自体ここ数年冬にアルバム1枚とシングル1枚切るのが定例になってる関係上、冬の曲が多いんですけどね。
「愛のかたまり」の後の二人を扱ったのが「銀色暗号」という裏設定を聞いた事があるので、これが終わったら「銀色暗号」に
手をだしてみようかな。
一先ず、歌い手を誰にしようか迷っている所。とりあえずせん♂は採用予定なんですが。
考えてるのは、せん♂と栄一もしくはせん♂とツバメさん。
栄一と組ませた場合はせん♂は剛パート。ツバメさんと組ませた時は反対に光一パートかなと考えてたんですが。
一先ず試しに、と栄一が光一で、せん♂が剛で歌わせてみたんですが、調声してない所為もあると思いますが思ってた以上に声に
差がでなくてじゃあ栄一3rdじゃなくて4thでどうだろう、とDLして歌わせてみたら思ってたよりも4thは声に癖があって
4thを使用するならパートは逆の方が良さげだという。どうしようかなー。

どうやらケロログはニコニコ動画と同じように自作のオケなら置けるようなので、借りてあったケロログのブログの方に試しに
歌わせてみた音を上げてみました。上げたのは栄一3rdとせん♂のバージョン。あとついでに、仇のオケのみも。
興味のあるかたはこちらからどうぞ。(別窓が開きます)
しかし、流したオケをぽけっとれこーだーで録ると音質がいま一つのような気がするなー。かといって他の方法も知らん訳で。
ぽけっとれこーだーの設定自体は特に音質悪い設定じゃない筈なんですけどね。
| 22:01 | UTAU | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 鳥コンP |
順番
 
昨日UPした「仇」カバーですが、そういえばオケの耳コピの順番はどうだったかな、と考えてみました。
この曲ほぼずっと一定間隔で時計の音が入っているので、リズムの基準に、と確かまずそれを作りました。
で、後はメロディーの塊ごとに聞き取り易いものから打ち込んでいったような。なのでその場所によって結構打ち込む
順番が違ってたりしてましたね。ただ、メロディー部分は出来るだけ後回しにしてました。
大体、ベース→ストリングス→ピアノ→リズムセクションかなぁ。リズムセクション、飾りの部分なんか本当に最後に
やってたもんなー頭から。(途中のバスドラムとかの単調な刻みは塊ごとに入れましたが)
Domino上のパート分けはこんなことになってました。

音色ごとに書く場所を変えてるので出来るだけ解り易いように自分で選んだ楽器名を付けてます。
というかDomino、一譜面(っていう言い方でいいのかな…1パートごとの方がいいのか?)につき音色一つなのかなー。
途中で変える事も可能なんだろうか。
いや、でももし出来るとしても返って混乱しそうなのでやらないと思いますが。
アレンジ、と入ってるのはAメロからBメロに入る時、リズムセクションと歌で盛り上げて音が若干減ってる(ように聞こえる)
のですが、その通りに打ち込むと、私の技術不足でリズムセクションの完全再現が出来ない&今ひとつ音源自体に迫力が無い故、
盛り上がりがらなかったので、音に厚みを持たせる為に、うすーくストリングスで適当な和音を並べて突っ込んだ部分。
後で消せるように別にしておいたんですが、結局使いましたねー。


イラストは今日が猫の日だというので、急遽描いたもの。pixivに表情・猫の色・全体の加工・サイズが違うものをUPして
きました。猫の日だというのに、猫耳に走らないあたりがちょっとずれてるのかもしれないと思った。
……さほど猫耳自体に萌えがないだけなんですが。オオルリ・コルリの猫耳も需要はなさそうだしな。
というか無表情な成人男女の猫耳×2はいささかシュール過ぎるだろ
| 22:22 | UTAU | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 鳥コンP |
音源選び
 私は個人的な好みと趣味で男声音源を集めて使用している訳ですが、音源自体がよっぽど酷い状態(ノイズが酷すぎるとか、
発音できてない音が多すぎるとか)じゃない限りは、使い勝手に関しては結局使い手との相性と原音設定に掛かってるん
じゃないかなーと思います。
あと、最初に歌わせてみる曲とか。その声に合わないものを最初に歌わせてしまうと使い辛い!!となってしまいます。
私は双音レンジがそうでしたね。最初、男声炉心融解に組み込もうとして弄ってたとき、歌わせた部分が悪かったのか、
フラグの設定がいまいちだったのか、上手く歌わせられず、一度音源フォルダを消した事が。
その後Jewelfishの為に再DLして歌わせてみて、何となく使い方のコツを掴んだ気がします。
逆に、使い手の多いソラは今ひとつ上手く扱えません。ソーサラーPの動画を拝見すると、あれだけ歌わせる事の出来る音源
だという事は解るんですが、なんか今ひとつ掴めてない。あまり扱ってない所為もありますけどね。
なんで善し悪しは一概にはいえないなーと感じてます。同じ曲を同じ音源で、でも別の人が調整すると全く違うものが
出来上がりますしね。
あとMIXも結構最終的に大きな影響を及ぼしますよね。栄一さんの「右肩の蝶」、音源の特徴からいってこの曲を栄一さんで
迫力ある声で歌わせるのは凄く難しいと思う。けど、これ凄いですよね。
多分これを作った方は、UTAUできちんと調声した上で結構DAWで声を弄ってる気がする。
(その方の制作過程とか見た訳ではないので鵜呑みにはしないでくださいね?)
因みに今の所私が上げた男声音源6人とか8人のシリーズは殆どDAW上での調整はしてません。せいぜい音量の調整くらい。

これだけ山ほど音源があるので、埋もれている音源はきっと沢山います。
配布動画を片っ端から見て声が好みの子を見つけるのは楽しいです。たとえその配布動画でちゃんと歌えてなくても、
意外と原音設定を弄るだけでちゃんと歌ってくれる子は多い。(と飴屋Pがおっしゃってましたね)
好みの声の子が原音設定されてなかったら、その子を弄りながら一緒に原音設定を覚えると楽しいですよ、とせん♂で
原音設定を始めた私が言ってみる。
(私が使い始めた当時、せん♂は原音設定があまりきちんとされてなかった。今はきっちりされてますよ!!)
| 21:58 | UTAU | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 鳥コンP |
「仇」カバー_葵コルリ


UPしてきました。
割と谷山さん、人気があるみたいでボカロカバーも結構存在するんですが、意外にこの曲なかったんですよね。
曲自体は前から知ってて好きだったんですけど、オケ自作練習にこれを真っ先に選んだ理由は私にもよく解りません。
最初はKinKiKidsの「SNOW!SNOW!SNOW!」でもやろうかなーと思ってた気がするんですが。
(カラオケ音源持ってるので、聞き取り易いかなーと)
ちゃんとDominoは色んな機能があるんだなーと知りましたね、今回。
この曲ではせいぜい音色変換と音量調整くらいしか使ってませんけど。あ、あとリタルダンド。
音のデクレッシェンド、出来るし数箇所やったんですが、何故か下のボリュームボタンをONにすると音量ラインが表示
されず、いらっとして本当に必要な部分しかやりませんでした。ペンで書くことは可能だったんですけどねー。
何が悪かったんだろう。

案の定リズムセクションは再現が難しくて結構誤魔化してます。ランダムに入ってくる飾りが難しい……。
一番縁の無かった部分だからなぁ。反対に間奏部分はほぼピアノソロなんで結構気に入ってます。
でも最後の方のピアノ伴奏は完全再現が面倒になってきて違和感の無い和音をばらして配置してしまってますが。
Dominoで作ったオケをぽけっとれこーだーで録ってWAVにして使用していますが、PCの稼動音が入ってしまう
のか音質が今ひとつですね。今回使ってた普段使用しているノートパソコン、マイク繋いで音録るとPC上の音を
全部拾ってくれちゃうんですよね。(なので音源録音には使えない。ガイド音まで録ってしまう)
一応無音部分選択してノイズプロファイルとってノイズ除去はしたんですが。

元の曲で背後でずっとなっている時計の音はペダルハイハットで代用。時々入る鐘の音は省略してしまいました。
多分ポイントだとは思うんですが、適当な音が無かったので。
あ、そういえば昨日無いと言っていたティンパニー発見しました。Dominoのドラム部分には入ってなかったので気付かなかった。
何故か音色のストリングス/オーケストラの部分に入ってました。一応使いましたが、あまり聞こえないですね。
あと意外と効果音がいっぱいあって楽しかったです。今回使ったのは雷の音だけですが。
犬の鳴き声とかありましたw

調声は今回ひとまずオケを自作する事が目的だったので、あまり凝ってません。
ましてや谷山さんの歌い方を再現するとかそんな高度なことには挑戦してません。
あの歌い方、UTAUで再現するのは結構難しそうです。柔らかく「ふ」で抜く感じ?が私には上手く出来ない気が。
コルリだった理由も特になし。強いて言えば他の女声(g変えも含めて)はよく通る声だから、というのとこの曲かなり
暗いので他の音源に歌わせるのも悪いかなー、くらいの理由ですかね。
| 19:19 | 完成動画 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 鳥コンP |
オケの耳コピ

オケの耳コピが出来るようになるといいなーと思って昨日、幾つかの耳コピ講座を見てたんですが、結局は根気と根性
だという事がよく解りました。楽しようと思っちゃ駄目ね。
ただ、これらの動画を見た事で一つ収穫があって、「聞々ハヤえもん」というソフトを知りました。
これ便利ですね。曲の再生速度とか音程を楽に変えて聞けるという。
「Pane dhiria」カバーした際、ハナモゲラ語の部分は梱包のzipに低速ファイルが同封されてたのでそれをひたすら聞き
ながら調声してたんですが、他の部分も普通に早いので、そちらはAudacityでテンポを落として聞いてました。
テンポを落とすの、Audacityでも問題なく出来るんですけど、「聞々ハヤえもん」の方が軽くていいですね。

で、早速オケの耳コピをちょっとやり始めてみました。
やり始めると結構面白いものですね。流石に初歩なんでDominoのみでとりあえずやってみてます。
最初、という事であまり早くない、然程楽器が使われていない曲を選んでやっています。が、リズムセクションが結構
鬼門だという事に気付きました。
Dominoには、YAMAHA XGなんちゃらという音源を入れて今回やってますが、やはり音がリズムセクションは微妙。
そしてちょっと曲が悪かったです。盛り上がりに結構このリズムセクションが関わってきてるので、音の種類が足りない。
流石にティンパニーは入ってなかった。
あと、タイミングが難しい。音だと流れで入れていけるんですけど、ある程度ランダムに入ってくるリズムは、位置あわせ
をきっちりやらないとズコーって感じに。
とりあえず、今やり始めたのを一曲ちゃんと仕上げてみよう。正直あまり流行の曲じゃないですけどね。
(というか自分自身、何故この曲を選んだのか謎だ。最近特に聞いてた人という訳でもないしなぁ)
途中経過をブログに上げる訳に行かないのが地味にキツイな。

最終的にはV6とか出来るようになりたいですね。男声音源でジャニーズwww
あと、実はゴスペラーズの「Get me on」やってみたいんですよね。あれは実質的に殆どオケよりも声の聞き分け
になるから余計に難易度が高いんですが。
収録アルバムをこの曲が聞きたいが為に入手してそしてほぼそれ以外聞いてないというくらいに好きなんです。
(他に2曲くらいヒット曲が入ってるのにw)
| 22:44 | UTAU | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 鳥コンP |
色気

男の色気って何処に売ってますか……。描いていて何時も謎なんですが、どうすれば色気が出るんでしょうか。
表情とか手の形とかかなぁ…。
食べ物をおいしそうに描くのも難しいけれど、男の色気を追及したい身としては是非とも描く術を身に着けたい。

さておき。
元々右利きゆえに右向きの顔を描くのが苦手です。が、PCというものは便利で、左右反転して描く事が可能です。
が、栄一さんとかせん♂のように左右非対称な髪型を持つ人々は迂闊に左右反転して描くと思い切り完成品に間違いが生じます。
で、上の下描きは右向きの栄一さんですが、正直右向きになると髪型がどうなるのか理解できない……!!
そういえばせん♂と栄一さんでmagnetやった時も栄一さんがらしくならなくて苦しんだ記憶があるんですが、
あれも栄一さんが右向きだったからだな。
しかし、せん♂と栄一どっちを右向きで配置するか、と聞かれたら迷わず栄一さんです。
理由?右向きにするとせん♂の泣き黒子が見えなくなるからですよ!(そして見えないと余計別人になる罠)

昨日書いたペンタブに関してですが、今日起動させても駄目でした。で、以前使っていたペンタブのペンだけ引っ張り出して
きて使ってみたら無事動きました。やはり、芯が短くなりすぎてたようです。貴重な体験でした。
ひとまずこのペンは半年は持つと思うので、しばらくはこっちで絵を描いていきます。
(こっちも実は芯が磨り減ってるんですけどねー)
| 21:30 | UTAU | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 鳥コンP |
タブレットが

いろは唄男声verの動画をやっと作り始めたのはいいんですが、タブレットが効かなくなりました。
なぜか普通のペン先の方を動かすと全く認識されない。そして何故か逆の方だとちゃんとカーソルが動くwww
何とかこれで描けなくもないんですが、描き心地が非常に微妙です……。あと右クリックが出来ない。これが地味に面倒。
まだ再起動してないんですけど、明日再起動させたら直るかなぁ……。直るといいなぁ。
理由が解らない。確かに芯はかなり磨り減ってますけど。(多分新しいものの半分以下)
五年くらい芯交換しないで使ってるからなー。しかし五年たっていると下手すると同型の芯を売ってない可能性がある罠。
芯はカード決算で通販で買わないとないので面倒なんですよねぇ。未だに必要ないのでクレジットカード作ってないし。
振込みは正直面倒くさい。
再起動して駄目だったら、別のPCにつけてある一度引退させたタブレットを引っ張り出すほかないなぁ。

そういえば、今年、ホワイトデーも日曜日なんですね。
いろは唄男声版、この日にUPするようにしようか。それまでに何とか作り上げよう。
もし万が一、ホワイトデー前に動画が出来上がっても、3月14日まで眠らせとくか。
画像はシン……なんですけど相変わらず誰?状態。これは首からゴーグルを下げさせるべきか。
ちょっと拡大してるので線が汚い。
そして地味に男の乳首をどうするか迷っている。描くべきか。描かなくていいのか。描いたらアウトなのか。
考えてみれば人目に晒す絵で男でも女でも半裸も全裸もリクエスト受けた時以外描いた事ないな。
基本的にかっちり着込んでるのが好きだからなー。
(あとはチラリズムくらいが好きだ。がばっと前開けてたりするのは好きじゃない。裸エプロンも裸靴下もシャツ一枚も却下。要は、イラストに関しては露骨なエロスに繋がるものが苦手なんだろうなぁ。文章は割合平気だけれど)
| 22:25 | UTAU | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 鳥コンP |
| 1/2 | >>