AX 2009年12月の記事 | UTAU@鳥コンP

UTAU@鳥コンPUTAUの調声とか自作音源とか

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引き続き「Fate:Rebirth」MIDI打ち

一先ず「Fate:Rebirth」のMIDI打ちを終わらせてみました。チェックはしましたがこれから先は実際歌詞を流し込んで
曲と合わせてみないと間違いに気付かなかったりするのでまだ先は長いですけどね。
で、1番だけustを作ってオケと合わせてみました。調声はおま☆かせとノートの終わりを減衰させただけ。
使用音源はImitation Blackカバーと同じく、がくぽ:歌造ツバメ、KAITO:香味せん♂、レン:和音マコです。


危惧してたツバメさんの音階ですが、なんとかぎりぎり大丈夫ですかねー。
面白い事にこちらの方が音が低い所為か、前回押され気味だったせん♂が、今回ツバメさんを押し気味です。
とりあえずうっかり打ってしまったコーラスは今は重ねてみてます。
でも2番のコーラス部はMIDIを打たなかったのでサビ部分は音を消す可能性の方が高いかもしれない。
ちょっとMIXは考えないと今はサビ部分のオケのコーラスが潰れ気味ですね。
しかし、これを出すのはもう少し先ですが。
(とりあえず、再録音と男声いろは唄と猶予の月を先に出さないと。ちょっと詰め過ぎですwww)
やる気というか耳が研ぎ澄まされてるうちに耳コピをやらないとどうしても面倒になってきてしまうのでねー。

| 23:20 | UTAU | comments(1) | trackbacks(0) | posted by 鳥コンP |
立て続けにMIDI打ち
ここ二日間ネット環境がなかったのと、父親の実家の大掃除に借り出されてたので、昼は片耳にイヤホン装着で
(両方につけると呼ばれた時聞こえないので)これからカバーしてみたい曲を聞き倒しながら手伝いをして、
夜のちょっとした時間でMIDI打ちをする、という事をしてました。
まずは「猶予の月」の残りの部分のMIDI打ちをしてustにて歌詞まで流し込んで位置あわせを終わらせました。
結局結論としてはオオルリには綺麗に歌わせるのは無理っぽい&しっかりした低音が欲しかったので、せん♂と
栄一さんで歌わせ比べをした結果、栄一さんを採用する事にしました。
あと原曲の元テーマが姉弟設定みたいなので、PVを作る事を考えると容姿が近い方がいいかなと思ったので。
(ただPVをちゃんと作るかどうかは未定。作るとしても、他の方が作ったものの動きのトレースになるかと)

聞いてた感覚を忘れないうちに、と次に手をつけたのが「Fate:Rebirth」のMIDI打ち。
一番部分を全部打ち終わって、先程DLしてなかったオケをDLして聞いてみたら、冒頭部とサビ部分のコーラスが
入ってるwwwちょ、全部打ったんですけどwてか前にも私同じ事やってたな。(星屑ユートピア)
くやしいので、サビ部分のMIDIをのっけてみる。
画像はこれのDominoのファイル。実際コーラスがいらないとなると1番は3ラインで大丈夫なんですよね。
(2番は4ラインになりますが)どうしよう、勿体ないからまた薄く重ねるか。
でもこれもMIX厳しそうだしなー。音割れと再び戦わねばならぬ気がする。


ただこれ結構低いですね。Imitation Blackをカバーしたメンバーをそのまま使おうと思ってたんですが、
ツバメさんが厳しいかもしれないなぁ……。しかし手持ちのメンバーで癖のあるパワー音源でかつ低音に強い人
っていたかなぁ……。ソラは低音に強いけれどPV的に背の高さがイメージに合わないしパワーがあるという訳
でもない気がするしなぁ。オオルリはぎりぎり行ける範囲なんですがこちらはパワーがない。まいったなぁ。
カラスさんしかいないか?とりあえずツバメさんで頑張ってみるつもりですが。
| 16:39 | UTAU | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 鳥コンP |
ちょっとだけ速い曲

調整版再録音を若干早口要素がある曲にて使用してみる。使用させていただいたのは、■P様の「猶予の月」(sm5116259)
設定は、すべてデフォルト値(mod0,bre50,g0)ハモリも同じ設定です。調声はおま☆かせのみ。
この曲のテンポは176ですが、このテンポで16分音符だと音によっては(カ行とかサ行とか)聞こえるかどうかのレベルになりますね。ちょこちょこ原音設定を修正しながら歌わせてます。
音階的にはほぼ普通音の収録音階を殆ど離れないので、楽な部類でした。(↓音源さえ1音か2音くらいしか使ってない)
この曲はちゃんと調声して出したいなぁ。これ以降に入ってくるKAITOパート、基本はオオルリでやりたいんですがかなりこの曲のKAITO低いので、実際やってみないとオオルリが使えるかは判らないです。まだこれ以降のMIDI打ちしてないので。

1音の途中で音階が上がる音ってMIDI打ちの段階から子音と母音で分けてノートを置くか、ustでピッチを弄るか毎回微妙に悩む。今回は結構MIDI打ちの段階から分けて繋げてますが、音が短いものはピッチで弄った方がよかったかもしれない。
| 22:41 | 自作音源 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 鳥コンP |
「lostsheep-remix-」カバー_葵オオルリ/香味せん♂
 

二種類同時UP。
再録オオルリの方はここで一度上げた時よりも、音源は幾つかの音を差し替えて調整を入れてます。
それをきっちり調声してみました。聞こえにくかった子音は子音強調しています。
悩んでいた「い」はどうしようもなくて、(再録したものも改善しなかった)実は今回は「し」をコピー
して母音だけ取り出すように原音設定したものを「い」としてライブラリに組み込んで使用しています
こちらではbre50で上げてたものをbre30に下げて後のFlagは同じ。Y0とかHとかは入れてません。
コーラスはg+5です。
せん♂の方は、mod0,bre0,g0。実は当初bre10にしてたんですが、意外とノイズが多い感じになってしまった
ので直前にbre0にしてMIXしなおしました。元々の音源はほぼノイズのない綺麗な音源なので曲との相性ですかね。
今回お手本となる元動画が存在しなかった&他のKAITO動画をほぼ見なかった(アカペラKAITOは見ました。あれ
すっごいですね!!そして素晴らしかった)ので多分自分ならこう歌うだろうなーというピッチになってる様な
気がする。せん♂よりオオルリがやりやすかったのはその所為かもしれないなぁ。
イラストは最初から背景は借りるつもりでいたので、ある程度対になるようなイメージで描きました。
オオルリは私の動画としては、一人だけの扱いというのは初めてですね。
この曲Bメロの部分がどうにもぶつ切れな感じになってしまうのに苦悩しました。しかしあまり弄ると今度は
発音が曖昧になってしまう。実はあまり納得は行ってません。

これは本家でMIDI配布があったのですが、お決まり通りそのままでUTAUには読み込めず、まずはDominoを通した
んですが、それを今度はよく見てみると端々でノートが重なっている。そのままでは使えないのでまずはDomino
上でその重なったノートを書き直し(ハモリもあったので面倒だった)SMFに書き出してインポート、という手順
を踏みました。耳コピの手間がない分だけ楽でしたけどね。
そういえば今回もswf形式でUPしようとしたら、ビットレート上限を超えたとでてUP出来ませんでした。
…何故に。
画像自体は16枚くらいしか使ってないし、効果なんか画像のフェードしか使ってないんですけど。
(動画サイズも問題はないし)
もっと沢山の画像と効果を使ったファイルをUPしたこともあるんですが……謎だ。


なにげなくYoutubeでJewelfishを検索したら海外組のUTAUverがあったので聞いてみたんですが……。
……どうも、私のustを使用しているような気がする。しかし、したのコメントを読んでみたらustを友達
から貰ったと書いてあるような感じが。……どっかから流出してるのか……?それとも私の気のせいか。
気のせいならいいんだけどなぁ。私の名前を出さないのは構わないのですが……。
(何となくですが「カラダで重ねていく」の「か」の音が強すぎる辺り私のustっぽいんだよなぁ)
同じ方のほかのカバーも二つほど聞いてみたんですが、それぞれustの出所に思い当たる点があるので、
多分自分で耳コピする方ではないと思うんですよね。

| 23:16 | 完成動画 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 鳥コンP |
ひきつづき調整中


こちらは調整版の方。
使用曲は、謝謝Pの「キスのあとはふれないで」(nm6364517)オケもこちらからいただきました。
メロディーラインしか作ってません。
設定は、mod0.bre0.g-5。少しEQで高音を削って、リバーヴとノーマライズ。子音強調はなし。
あとprefix.mapは↑音源を使わないようにして、高音に抜ける部分だけ↑音源を指定してます。
どうにもびんびんする気がするんだよなぁ……。音を短く録ったからか?それとも音量を引き上げてるからだろうか。
何だろう。後で無調整版もやってみよう。

| 23:20 | 自作音源 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 鳥コンP |
調整と無調整

ちょっとこれを聞き比べてもらいたい。



バーのタイトルにある通り、上のファイルが原音にオートマキシマイズを掛けた後に、ノイズ除去作業をした音源に歌わせたもの、
下のファイルは音のバラつきを大きいものを抑えるという方法で揃えて、両端の空白を切り落としただけの音源に歌わせたもの。
双方共に設定は、mod0.bre50(デフォルト値),g-5で、何も効果を掛けていない出力したままの状態の音です。
原音設定はそれぞればらばらに行ったので違いがあるのは申し訳ない。
(最初に上の調整版を作った時、すべての加工をした後いらない部分を切り落としたので、端を切り落としただけの
原音が存在しなかった)
……何かあまり違いないような。というかむしろ、滑舌の意味でいけば下の方がいいような。
……私のここ数日の努力はいったい。そして、どうすればいいのだろうか。
うーむ。オートマキシマイズを掛けてノイズサープレッサーと薄くノイズゲートを掛けてるんですがどっちかだけでいいのか。
しかしwavファイルの波形の動きを見ていると、ノイズサープレッサーを掛けた時点で明らかに子音の波形が小さくなるん
ですよね。一音一音加工していけという事なのか……?それは死ぬ。
どうしようかなー、もー。

| 22:35 | 自作音源 | comments(2) | trackbacks(0) | posted by 鳥コンP |
引き続き再録音の調整

 昨日に引き続きオオルリ寄りに調整。使用曲は、halyosy様の「Fire◎Flower 」(sm4153727)
設定は、mod0,bre10,g0。ustはN.H.P支部で配布されていたものを、
1.冒頭部のテンポを75から77に変更。
2.「詰め込んだ夢を」の「夢を」の部分のリズムを修正。
3.「誰も止められない」の一部の音程を修正。
4.数箇所にブレスと休符を挟む。
という事をして、あとはおま☆かせを掛けました。
声の効果は相変わらずリバーヴとノーマライズだけです。
あとMIX段階でテンポが変わる部分でwavファイルを切り離して重ねています。


ああ、やっぱり滑舌がいまいちだ。低いことを差し引いても。
あと、私破裂音の発音弱いですね。今配布している版も微妙に怪しいもんなぁ……。
音源録っていると自分がどんな発音が弱いかよく判ります。
(あとらりるれろとか苦手らしい。特に「り」が酷い)

今回初めてブレス使ってみましたが(曲に入れ込んだのは初めてです。元々これを使用するのが下手で
ブレス付きのほかの音源でも使った事ないんです)
冒頭部は駄目ですね。というのもこれ、テンポ77で使用してるので前に試した限界値を越えてるwww
どうすればいいのやら。
あと、どうも一定の音階内で使用しないと妙な音になるらしい事を発見しました。
(つまり絶望音域が存在する…のかな?)
今回は、D4#に置いて使用してます。ブレス入れたの3箇所ですが、私ほんとに下手だな。

| 23:02 | 自作音源 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 鳥コンP |
ロストシープでオオルリ調声


使用曲はマカーP様の「ロストシープ-remix-」(sm1652415よりMIDIとオケを戴きました)
設定は、mod0,bre50,低音二つのみg+5で後はg値の変化は無し。調声はおま☆かせのみです。
多分この曲くらいの音階がぎりぎりのラインみたいな感じですね。
「記憶を残して」の「て」がなんかアウトっぽいですが、「記憶」の「く」も同じ音階なのに大丈夫なことを考えると、
「て」が駄目な音、という事になる。やっぱり何か今ひとつ滑舌悪い気がするんだよなぁ……。
あと「書物を置いて」の「置いて」の「い」の音がどうにも「う」に聞こえるんですが、これオケにあわせる前は全く問題ない
んですよね……。何だろう、オケとの相性が悪いんだろうか。それとも「い」の発音が実は微妙なのか。
しかし、この曲音量上げるの難しいな。(私だけか。相変わらずMIXが苦手だ)
この調子だと、調整かもしくは録りなおしが必要な音がありそうだ。年内配布は無理だな、これは。
クリスマスも何かやろうかと思わなくもなかったんですが、多分明日中に何か思いついてほぼ仕上げたりしない限り、
なんもしないような気がする。
黒髪4人でアカペラよさそうなんですがね。

そういえばOREMOのリストに「づ」が無かったので作ってなかった。
しかし、私に「ず」と「づ」の発音をしわけるのは無理だ。ので今現在のファイルを使用している方はどうか「ず」で対応して
下さい。(というかするしかないんですが、結局)
再録の方はコピペで作っておくか。忘れそうなのでここに書いておこう。それでも忘れたらごめんなさい。

| 22:56 | 自作音源 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 鳥コンP |
使用比率
 ありがたい事に数名の方にコルリとオオルリを使用していただいたのですが(拝み倒したい)
面白い事にその使用比率が(二人纏めて使用されたものも含めて)オオルリの方が多い。
タグ検索すると、私が殆どコルリで使用してるので、動画数自体はコルリ動画の方が多いんですけどね。
どっちかというとオオルリの方が私は扱い辛いのですが、面白いですねぇ。

引き続き、再録版の調整。
本日の成果


↑音源を使用しない設定で、mod0,bre50(デフォルト値),g-5。後はリバーヴとノーマライズ。
使用曲は「ルカルカ☆ナイトフィーバー」(sm6119955様)調声はおま☆かせのみ。子音強調もなし。
再録版は普通音と↑音源は収録音階を変えてないんですが、どうも普通音をg変化なしで使うと少年声っぽい感じに
なってしまう。(この高さでも)
ノイズ除去をしてるので、bre50でも比較的聞ける状態……になってるといいな。どうしてもノイズ除去をすると子音
が削れてしまうらしく、滑舌が若干犠牲になってる気がします。ちまちまと原音に調整いれてるんですが。
「しょ」の音は多分左ブランクをもう少し右に持ってきた方がいいな。
そういえば「び」の音が、音の波形を見ても実際に原音を聞いても他の音と音量その他が変わらないのにUTAUに通す
と異様に音が大きくなってしまいます。今は苦肉の策として「び」だけ全く調整しないものを入れてます。
……これでも何か主張が強いような気がしなくもない。
そういえば原音設定もちまちま直しながらやってますが、どうしても子音が長いので互助会やN.H.Pの動画に沿わず
に先行発声を母音の入りではなく子音の途中に設定しているものが幾つかあります。
(おま☆かせだけでそこそこ速い曲にも対応させる為)
これで割りと行ける事は行けるんですが、しかしてこれで正しいのかどうかはわかりません。歌ってくれればいいかの
精神なんで、真似はしない方がいいとは思うんですが。
しかしこれをやるとエンベロープを使用しての子音強調の目安に先行発声・オーバラップの線を使うのが出来なくなるので
微妙に悩みどころです。
自分だけで使う分にはいいんですけど配布する事を考えるとなぁ……。
| 22:57 | 自作音源 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 鳥コンP |
謎の髪型


どうやらコルリとオオルリの髪型が謎のようなので簡単に図解してみました。
といっても私も全然ちゃんと考えてなかったんですけどね!!今回自分で描く指針に、と改めて考えてみました。
らくがきな絵で失礼。しかしこれでも一回下書きをしている、という。一発描きが出来ません。
そして酷い字だ。ペンタブで字書くのって難しくないですか?元々上手くはないですけど。

特に謎な後ろ髪ですが、あれはおかっぱの下に更に長い髪があると考えて下さい。後ろだけ長いんじゃないです。
なのでおかっぱだけ持ち上げると、結び目があります。現実に出来るのかどうかは問わないように。
結論としてはおかっぱとしっぽの部分は段になってます。
とはいえ私も毎回髪型は角度が変わるたびにどうなるのか悩みながら描いてたり、結局毎回わりと適当になってたり
するんであまりがちがちに考えなくても大丈夫です。
実は元々はこのしっぽの部分、みつあみで考えてたんですよね。ですが、オオルリが出来た事と、どう考えても自分が
一番イラストを描くのに、みつあみ描いて塗るのは面倒臭すぎるという訳でこうなってます。

あとはこれに切れ長の目と無表情とスーツを組み合わせて男女で描き分けるとコルリとオオルリになります。
参考までに。


今日は動画をUPした後は、再録の調整をしてました。
本日の成果。


↑音源を使用しない設定で、mod0,bre0,g-5。ustはゆらほにゃP様のものをピッチ曲線以外をサラに戻して使用
させていただいております。曲は「闇色アリス」(sm6206647様・オケもこちらからいただきました)
昨日使えないと言っていた↓音源ですが、今日改めて調整してみた所行けそうです。よかった。
前回よりも低く、かなり安定してだせるかどうかのぎりぎりの音階でかなり苦しい思いして録ったので、
全く使えないとなるとちょっと悲しかったので。
これから何曲か慣らしで歌わせてみて、駄目な音を探して行きます。今の所は何とかなってます。
ただ何となく前のよりも早口が苦手になっているような気がする。子音が長いのかな。
しかしわぶでばを使ってwaveファイルをくっ付けた後、SoundEngineのオートマキシマイズで音量を引き上げて
いる筈なのに、音量にバラつきがある様な気がするのは何故だ。

| 22:29 | 自作音源 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 鳥コンP |
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