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一先ず「Fate:Rebirth」のMIDI打ちを終わらせてみました。チェックはしましたがこれから先は実際歌詞を流し込んで
曲と合わせてみないと間違いに気付かなかったりするのでまだ先は長いですけどね。
で、1番だけustを作ってオケと合わせてみました。調声はおま☆かせとノートの終わりを減衰させただけ。
使用音源はImitation Blackカバーと同じく、がくぽ:歌造ツバメ、KAITO:香味せん♂、レン:和音マコです。
危惧してたツバメさんの音階ですが、なんとかぎりぎり大丈夫ですかねー。
面白い事にこちらの方が音が低い所為か、前回押され気味だったせん♂が、今回ツバメさんを押し気味です。
とりあえずうっかり打ってしまったコーラスは今は重ねてみてます。
でも2番のコーラス部はMIDIを打たなかったのでサビ部分は音を消す可能性の方が高いかもしれない。
ちょっとMIXは考えないと今はサビ部分のオケのコーラスが潰れ気味ですね。
しかし、これを出すのはもう少し先ですが。
(とりあえず、再録音と男声いろは唄と猶予の月を先に出さないと。ちょっと詰め過ぎですwww)
やる気というか耳が研ぎ澄まされてるうちに耳コピをやらないとどうしても面倒になってきてしまうのでねー。
こちらは調整版の方。
使用曲は、謝謝Pの「キスのあとはふれないで」(nm6364517)オケもこちらからいただきました。
メロディーラインしか作ってません。
設定は、mod0.bre0.g-5。少しEQで高音を削って、リバーヴとノーマライズ。子音強調はなし。
あとprefix.mapは↑音源を使わないようにして、高音に抜ける部分だけ↑音源を指定してます。
どうにもびんびんする気がするんだよなぁ……。音を短く録ったからか?それとも音量を引き上げてるからだろうか。
何だろう。後で無調整版もやってみよう。
ちょっとこれを聞き比べてもらいたい。
バーのタイトルにある通り、上のファイルが原音にオートマキシマイズを掛けた後に、ノイズ除去作業をした音源に歌わせたもの、
下のファイルは音のバラつきを大きいものを抑えるという方法で揃えて、両端の空白を切り落としただけの音源に歌わせたもの。
双方共に設定は、mod0.bre50(デフォルト値),g-5で、何も効果を掛けていない出力したままの状態の音です。
原音設定はそれぞればらばらに行ったので違いがあるのは申し訳ない。
(最初に上の調整版を作った時、すべての加工をした後いらない部分を切り落としたので、端を切り落としただけの
原音が存在しなかった)
……何かあまり違いないような。というかむしろ、滑舌の意味でいけば下の方がいいような。
……私のここ数日の努力はいったい。そして、どうすればいいのだろうか。
うーむ。オートマキシマイズを掛けてノイズサープレッサーと薄くノイズゲートを掛けてるんですがどっちかだけでいいのか。
しかしwavファイルの波形の動きを見ていると、ノイズサープレッサーを掛けた時点で明らかに子音の波形が小さくなるん
ですよね。一音一音加工していけという事なのか……?それは死ぬ。
どうしようかなー、もー。
昨日に引き続きオオルリ寄りに調整。使用曲は、halyosy様の「Fire◎Flower 」(sm4153727)
設定は、mod0,bre10,g0。ustはN.H.P支部で配布されていたものを、
1.冒頭部のテンポを75から77に変更。
2.「詰め込んだ夢を」の「夢を」の部分のリズムを修正。
3.「誰も止められない」の一部の音程を修正。
4.数箇所にブレスと休符を挟む。
という事をして、あとはおま☆かせを掛けました。
声の効果は相変わらずリバーヴとノーマライズだけです。
あとMIX段階でテンポが変わる部分でwavファイルを切り離して重ねています。
ああ、やっぱり滑舌がいまいちだ。低いことを差し引いても。
あと、私破裂音の発音弱いですね。今配布している版も微妙に怪しいもんなぁ……。
音源録っていると自分がどんな発音が弱いかよく判ります。
(あとらりるれろとか苦手らしい。特に「り」が酷い)
今回初めてブレス使ってみましたが(曲に入れ込んだのは初めてです。元々これを使用するのが下手で
ブレス付きのほかの音源でも使った事ないんです)
冒頭部は駄目ですね。というのもこれ、テンポ77で使用してるので前に試した限界値を越えてるwww
どうすればいいのやら。
あと、どうも一定の音階内で使用しないと妙な音になるらしい事を発見しました。
(つまり絶望音域が存在する…のかな?)
今回は、D4#に置いて使用してます。ブレス入れたの3箇所ですが、私ほんとに下手だな。
使用曲はマカーP様の「ロストシープ-remix-」(sm1652415よりMIDIとオケを戴きました)
設定は、mod0,bre50,低音二つのみg+5で後はg値の変化は無し。調声はおま☆かせのみです。
多分この曲くらいの音階がぎりぎりのラインみたいな感じですね。
「記憶を残して」の「て」がなんかアウトっぽいですが、「記憶」の「く」も同じ音階なのに大丈夫なことを考えると、
「て」が駄目な音、という事になる。やっぱり何か今ひとつ滑舌悪い気がするんだよなぁ……。
あと「書物を置いて」の「置いて」の「い」の音がどうにも「う」に聞こえるんですが、これオケにあわせる前は全く問題ない
んですよね……。何だろう、オケとの相性が悪いんだろうか。それとも「い」の発音が実は微妙なのか。
しかし、この曲音量上げるの難しいな。(私だけか。相変わらずMIXが苦手だ)
この調子だと、調整かもしくは録りなおしが必要な音がありそうだ。年内配布は無理だな、これは。
クリスマスも何かやろうかと思わなくもなかったんですが、多分明日中に何か思いついてほぼ仕上げたりしない限り、
なんもしないような気がする。
黒髪4人でアカペラよさそうなんですがね。
そういえばOREMOのリストに「づ」が無かったので作ってなかった。
しかし、私に「ず」と「づ」の発音をしわけるのは無理だ。ので今現在のファイルを使用している方はどうか「ず」で対応して
下さい。(というかするしかないんですが、結局)
再録の方はコピペで作っておくか。忘れそうなのでここに書いておこう。それでも忘れたらごめんなさい。
どうやらコルリとオオルリの髪型が謎のようなので簡単に図解してみました。
といっても私も全然ちゃんと考えてなかったんですけどね!!今回自分で描く指針に、と改めて考えてみました。
らくがきな絵で失礼。しかしこれでも一回下書きをしている、という。一発描きが出来ません。
そして酷い字だ。ペンタブで字書くのって難しくないですか?元々上手くはないですけど。
特に謎な後ろ髪ですが、あれはおかっぱの下に更に長い髪があると考えて下さい。後ろだけ長いんじゃないです。
なのでおかっぱだけ持ち上げると、結び目があります。現実に出来るのかどうかは問わないように。
結論としてはおかっぱとしっぽの部分は段になってます。
とはいえ私も毎回髪型は角度が変わるたびにどうなるのか悩みながら描いてたり、結局毎回わりと適当になってたり
するんであまりがちがちに考えなくても大丈夫です。
実は元々はこのしっぽの部分、みつあみで考えてたんですよね。ですが、オオルリが出来た事と、どう考えても自分が
一番イラストを描くのに、みつあみ描いて塗るのは面倒臭すぎるという訳でこうなってます。
あとはこれに切れ長の目と無表情とスーツを組み合わせて男女で描き分けるとコルリとオオルリになります。
参考までに。
今日は動画をUPした後は、再録の調整をしてました。
本日の成果。
↑音源を使用しない設定で、mod0,bre0,g-5。ustはゆらほにゃP様のものをピッチ曲線以外をサラに戻して使用
させていただいております。曲は「闇色アリス」(sm6206647様・オケもこちらからいただきました)
昨日使えないと言っていた↓音源ですが、今日改めて調整してみた所行けそうです。よかった。
前回よりも低く、かなり安定してだせるかどうかのぎりぎりの音階でかなり苦しい思いして録ったので、
全く使えないとなるとちょっと悲しかったので。
これから何曲か慣らしで歌わせてみて、駄目な音を探して行きます。今の所は何とかなってます。
ただ何となく前のよりも早口が苦手になっているような気がする。子音が長いのかな。
しかしわぶでばを使ってwaveファイルをくっ付けた後、SoundEngineのオートマキシマイズで音量を引き上げて
いる筈なのに、音量にバラつきがある様な気がするのは何故だ。
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