AX 2009年11月の記事 | UTAU@鳥コンP

UTAU@鳥コンPUTAUの調声とか自作音源とか

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「Last Night, Good Night」カバー_黒髪大人4人


UPしてきました。ちなみに先日悩んでた検索ワードに関しては「キンキン Y フラグ」でググってみました。
これで一発。UTAUユーザー互助会@ウィキの、音のプロパティの項目に載ってた情報だったようですね。
で、結局Yフラグは、栄一さんは外し、マコさんは50くらいに設定。bre値が0でもキンキンする事があるようなので、
元々ノイズの少ないマコさんはデフォルトの状態にして、栄一さんは10くらいにしておきました。
Hフラグは全員に掛けてます。これは各々フレンズカバーと同じくらいの数値ですね。
マコさんだけ前回よりも強めにしましたが。これで少しはマシな感じに。
g値はマコさんはC5以上、栄一さんはC4以上の音にg-5。コルリとツバメさんは、全部g-5。
コルリとツバメさんは今回メロディーラインよりも高い音でハモる事もあって、割と音量を抑え目にして合わせています。
響きに深みが出ればいいかーくらいにした、つもり。
あとコルリは今回非常に音が高かった事もあって、音を聞きつつ↑音素を入れ込みました。
その他はMIX段階でEQで高音を削ったくらい?ああそういえば、全員軽く声にコーラスを掛けた記憶が。
音量はこれでぎりぎりでした。これ以上あげるとノイズが発生してしまう。本心としてはもう少し音量が
欲しかったんですが。
そういえば、栄一さんとマコさんにはエコーも掛けてるんですが、これ最後の辺りとか声だけ聞くとちゃんと3回・4回
エコーが返ってきてるんですが、オケと合わせると1回くらいしかはっきり聞こえなかったりするんですよね。
今回は「おやすみ」の「み」のエコーは、エコー部分だけ選択して音量を上げました。
ちょっと不自然な気がしないでもないんですが。どうもこのエコーの処理苦手です。

UPした後は、いろは唄男声目線verをいじってました。調声じゃなく、誰に歌わせるか、で。
結局何か色々溜まってた事もあって、盛大に趣味に走る事にしました。
男声5人で行きます。1番・2番は各二人ずつ掛け合うようにしてパート分け。
(といってもustを分けるんじゃなくてREAPERで音量調整とパンを振る事によって分けました)
残りの一人は最後の部分、サビしかないのでそれを全部一人で。という形です。
ハモリはいつもの如く全部せん♂にしてもらいます。
この形式で一旦書き出して合わせてみましたが、やっぱり男声がしっくりくるなー。聞いてて楽しい。
今週はこれを調声しながら「眠れる森にて」の動画作りかなー。下手するとこっちを先に上げてしまうような
気がしないでもない。
男声目線じゃないいろは唄の方は、やるとしたらこの後かな。コルリオンリーになるか、マコさんも混ざるかは不明。
| 23:17 | 完成動画 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 鳥コンP |
結局。
 

今週はLast night,Good nightを出すことにしました。
ラスト・フレンズのOPを参考にしつつ動画用の下描きをしている所なんですが、どうも微妙にスランプだな。
たまーに描いても描いても納得がいく下描きが出来ない事がある。人体バランスもそうですが、構図も今ひとつ
ばらばらな気がするなー。回転させたりして配置をもう少し試さないと駄目だな。

MIXは、REAPARで合わせた声を書き出してAudacityでオケと合わせて書き出した後SoundEngine
というコースにした。非常に回りくどいけど、音量がある程度上がったので今回はよしとします。
しかし、音が高いせいかきんきんした音が時々入る。対策にはYフラグがいいと聞いた記憶があるんですが、
Yフラグ0に近づけるとよかったんだっけ、それとも数字を大きくした方がよかったんだっけ……?
そもそも何処でその情報を読んだか覚えてない。
どのキーワードでぐぐったら早く辿り着くかなー。しかし動画内での言及だったら意味がないな。
| 22:17 | UTAU | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 鳥コンP |
やる気がでないので。
 眠れる森にての調声とMIXは終わったのに、どうしても動画用の絵を描く気分になれないので、今、Last night,Good nightの調声に手を付けています。何というか、結局こっちの方が先にUPされそうです。

こういう気分が乗らない時に絵を描くと、経験上、大抵絵が酷くなるので後回しにしたほうが無難だと判断。
眠れる森にての方は少し動かしてみようかなーとぼんやり思ってたので、気力がある時じゃないと駄目っぽい。
気が変わって絵1枚になる可能性も無きにしも非ずですが。

しかし、Last night,Good nightはMIXが何か凄い難しい。というかREAPERが何かちょっと今までAudacityで
MIXしてたときの感覚でやってしいまうと、音量が上がらない上に(すぐ音割れが)、何かイメージ通りにならない。
……なんでだ?
AudacityでMIXしてた時はまぁ、全体を押さえ気味に合わせて、書き出したものをSoudnEngineに放り込んで
最後に音量を引き上げてたんですが、REAPERでMIXしたものはそれだとうまく音量を上げられないんですよねー。
しばらくREAPERの感覚になれるまで試行錯誤しないと駄目っぽいなー。うーん。
というか前半と後半と同じ音量で上げ下げしてるはずなのに、後半が強いのは何故だ。
うーん。Last night,Good nightのMIXは格別REAPERを使用しなくても出来そうなんで、試しにAudacityMIX版も
作ってみるか。それとも、声だけREAPERでMIXしてオケとあわせるのをAudacityでやるか。
……色々やってみよう。最終的に音割れせずに理想の音量になればそれでいいや。


……というか人の動画のタグ全部外したの誰……orz
あと愛が足りないのカバー動画に、音源への愛が足りないって他のタグ消しといて追加したの誰。
(誰うまなんて言ってあげないんだから!!つーか音源への愛が足りないってなんだ?必死に調声してるのにー)
いや何となく見当は付いてますけど、暇な人だなぁ……。
付けられて嬉しかったタグはこっそりコピペして保存してはいるんですけどね。自分で付け直すのも……いいのか?
こんなさほど有名じゃないPの動画とか、そんな人が出した新参マイナーな音源とか攻撃しても仕方ないと思うんだ……。
今UTAU界全体が底上げされて広がりつつあるなかで、そういうのがあるのは多分、広がりを阻害するだけだよ。
特定の人のIDのコメントだけ撥ねる機能ってあったんだっけか。(NG登録じゃなくて)調べてみよう。
と、ちょっと愚痴ったら元気でた。
駄目押しで私、これから3グラスP男女逆転サンドリヨンと、某ブログ様に置いてあったオオルリ☆ナイトフィーバー聞いて
元気貰ってくる!!

あ、ちょっと対策として消されたら困るタグを付け直してタグロックしてきました。他の方が入れてくれたタグを完全
再現できないのだけが心残りですよ、と。まぁ、前にもUTAU動画以外でやられた事はありますけどね。
(そっちは消されたら困るのは元々ロックしてあったので、そこまでではなかった。でもそれを教訓にしてある程度
付けていただいたタグはコピペしておく癖が付いた)
しかし、無駄な時間を割いた。
| 23:58 | UTAU | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 鳥コンP |
オオルリでいろは唄お試し

一番だけ男性目線のいろは唄をオオルリに歌わせてみた。調声はおま☆かせのみ。設定はg+5。
最初はg+10でやってみたんですが、やはりちょっと聞き取り辛かったので。
(声がこもるのをすっきりさせる方法ってないもんですかねー)

リバーヴはコルリの物よりも軽くしました。あとはノーマライズだけです。
うーん、びみょー。やっぱり男性目線を歌わせるなら素直に男声音源持ってきた方がいいなー。
多分そっちのほうが艶っぽい出来になると思う。男性目線で作るならやはり男声音源だな。
誰がいいかなーとか言っていると全員でやってしまいそうな予感がしなくもないですが。

IMITATION_BLACKをUTAUリンクってタグが作られたみたいですね。
やはりust配布があると、増えやすいんでしょうか。というか、結構カバーしてみたいと思ってた方が多かったんですね。
しかしやはり元がバナナイスな所為か、女声音源を混ぜている方は少ないですね。
(女声音源を男性化してる方はいらっしゃいましたが、結構)
私の場合は元々マコさんとツバメさんが居た所に、これのカバーを作る為にせん♂をDLした経緯があるので、
またちょっと違うのかもしれませんが。
そしてその当時せん♂には原音設定がほとんどされてなかったので、彼を使う為に原音設定のやり方を学びました。
(とはいえ、最初はフリーツールに通してたたき台を作った上で、設定しましたが)
つまりIBshortverのせん♂は、私が始めて原音設定した上で歌わせたものだったりします。
やっぱり何か目的があると覚え易いですね。ちなみにUTAU@wikiの原音設定アドバイスのページと、デフォ子の波形
(じゃなかったかな。あと飴屋さん調整verのマコさんも見てた気がする。結構前なんで曖昧です)
とを開きっぱなしでやりました。今はもう殆ど感覚でやってます。結構それでもいけるもんです。
ただ他の方に配布出来るようなもんじゃないですけどね。(だからコルリの原音設定もあまり自信はないwww)
自分でやったせん♂の原音設定も、その後ちょいちょい弄ってます。
そしてせん♂に関しては今はDL元で、きちんとした原音設定が配布されてます。
私は自分で作ったものをそのまま続行して使用していますが。(自作の物での調声に慣れてしまったので)

| 22:04 | 自作音源 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 鳥コンP |
「眠れる森にて」調声とMIDI打ち

今日は眠れる森にての調声を進めて、作業に飽きたら別の曲のMIDI打ちをするという妙な事をやってました。
(ちなみにLast night,Good nightのust作りは終わった。調声は全くしてませんが)
MIDI打ちしていたのはリンの「いろは唄」(sm6115924)
作ったものを、おま☆かせだけ掛けてオケと合わせてみましたが、やっぱり、リン曲はコルリだと迫力が出ませんね。
設定はg-5です。ちょっとリバーヴ掛けすぎた。(Last night,Good nightの設定のままやっちゃったらしい)
これ、ちゃんと調声しても私の腕ではこれ以上声が強くはならないだろうなぁ。
あと微妙にサビの入り口部分歌い方が違います。普通に「色は匂へど 散りぬるを」と歌わせてしまった。
(リンはいろはにほへと――と歌ってますよね)


ところでこれ、男性視点っていうのも作られてるんですね。(作ったのは作曲者ご本人ではなさそうですが)
コルリじゃなくてオオルリでやってみるか、せん♂にするか、それともいっそ男声で作ってしまうか。
ちょっと考えてみよう。
その前に「眠れる森にて」を終わらせますが。あとLast night,Good nightもちゃんと調声しないとなー。
調声してないustばっかり溜まります。偶におま☆かせだけで出してしまおうかという誘惑に駆られます。
(後悔しそうなんで、多分やらないとは思いますが)
「眠れる森にて」の調声はだいぶ進んだので、ここからは動画を作りながらやろう。
というか気分転換に動画作るのが、作業工程的には一番効率がいいんですけどねー。

絵はあれだ、ちょっと描いてみたくなった。
ブログに載せるには少し大きく描いたのでこれは80%縮小。元々身体描くのが苦手なんですが、それが女性になると
さらに駄目になる。これもどこか違和感があるのは判ってるんですが何かもうこれ以上はお手上げ状態。
難しいなー。

そういえば、コルリ追加音素に入れた新録の「ら」の音なんですが、謎の音が出なくなった変わりに、どうも歌わせる
歌詞によっては外人訛りっぽくなる事が判明しました。orz
らららららーとか歌わせる分には全く問題ない訳ですが、どうしよう、もう。
「ら」と発音した時に舌で口の中を叩かないように気をつけてたら、どうも巻き舌っぽくなったらしい。
ただ、毎回訛る訳じゃないのでその辺りの基準がちょっと判ってません。(だから原音設定した時に気付かなかった)
出来るだけおま☆かせだけでそれなりに歌詞が聞き取れる音源を目指してはいるわけですが、今までこういった発音を
考えながら発声した事はなかったので、まだまだ手探りです。
| 22:35 | UTAU | comments(4) | trackbacks(0) | posted by 鳥コンP |
「カンタレラ」カバー_香味せん♂


カンタレラカバーUPしてきました。何となく全体の音量が小さかったかな……。毎回最後の音量引き上げで悩む。
元々の曲がちょっとせん♂に歌わせるには高いかなーと思ってたんですが、ぎりぎり?
というか得意音域より上になった時の男声音源の調声が多分私下手なんだな。もう少し頑張らないと。
今回のせん♂は、当初は原曲のKAITOっぽさを求めてg+5にしていたんですが、ちょっと聞き取り辛い感じがしたので
(あとg足さない方が好みだったので)前半部はg値の変化なし。サビ部分はg-5しました。
一箇所1オクターブ下がる場所は、そのままg値の変化なしです。
コルリは、この曲のミクパートだったので当初g-10、g-5を入れてみたんですが、馴染みが悪かったのでこちらも
コーラスだというのもあって結局g値の変化なし。そこそこ音が高かったので普通に女声になりました。
(中途半端に低いとg値の変化なしだと、ちょっと性別が曖昧な感じになる、気がする)

そういえば、ツバメさんとコルリのサンドリヨンカバーのコメントに「youtubeにもUPしてよ!」との謎のコメントが。
……えーっと、なんで?
いや、コメントが書けるって事はその人は見られてるんでしょうし。
今の所、私個人はyoutubeへのUPの方法を学ぶ気があまりないです。他に覚えたい事もありますし。
あと、多分あのカバーは誰かが転載してたと思う。見た記憶がある。葵コルリで引っ掛ければ出てくるんじゃないかな。
どうも今ひとつyoutubeって使いにくい。タグ検索が上手く機能しない。
私も使い方をちゃんとどっかで見た訳じゃないので、もっと便利な方法があるのかもしれませんが。
UTAU動画も何か初期音源の名前をこれでもかとタグに仕込んでいる動画が結構あるからなー。
特定の音源を引っ掛けたいのに全然その音源が出てこない動画がぼろぼろ引っかかる。
あと日付順に並ばせるのがよく解らん。というか出来るのか出来ないのかさえ解ってない気がする。
このyoutubeの検索に不便を感じるっていうのは、ニコニコ動画のタグ検索に慣れてしまっている所為だとは思うんですが。
(普通の検索も別に日付順には並ばないですよね、たしか)
| 23:45 | 完成動画 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 鳥コンP |
カンタレラ作業中_4


カンタレラとりあえず終わらせました。まだエンコードしていないのでUPするのは明日の昼頃かな。
あれからせん♂の声がやたらと強すぎる気がしたのでちょっとだけMIXをやり直して、動画の絵も少し修正入れました。
でも何かあまり上手く修正できてない気がする。
元々の絵と私の絵とのバランスの違いがかなり顕著だからなー。頭がでかいだけなら頭削るだけでいいんですけど、
私の好みで少々修正入れているので余計なんか変になりがちなんだよな。
画像はWMMで動画を組んだ所。上の部分の画像が違うのは仕様です。
嘘です、もっと下の方にあるんです。というか使用済みの画像は削除しようよ、自分。動画は重いから一度組んで保存したら
すぐWMMから削除するんですが、画像はサボリがちです。
明日もう一度見直してMIXの最終確認と動画修正の最終確認をしよう。もうずっとこれを見たり聞いたりしてるので麻痺して
きてるような気がする。

で、最終確認は明日にする事にしたので、残りの時間で「Last night,Good night」の耳コピをしてました。
一番を打ち終わったらそのままustで歌詞の流し込み、とりあえずおま☆かせ掛けて書き出し、をしたのでまだ2番は
終わってない。(あ、この間やっていた「眠れる森にて」のust作りは終わってます。次はこれです)
で、結局ちゃんともう一度「Last night,Good night」を聞いてみたらずーっとハモリが入ってたので、譜面に手を入れる
必要が無いことが判明。ハモリってつい聞き流しちゃうからなー。
ぼんやり考えていた通り、マコさんと栄一さんのツインボーカル。男声二人はオク下です。栄一さんとツバメさんだと
声の強さからいけばツバメさんメインの方がいいんですが、この曲、前半が結構低いので栄一さんを選出。
そして、後半が物凄い高いので、ハモリが3度上にいくこの曲ではサビからの入れ替えも無理だろう、という事で。
(女声は、前半後半メインを入れ替えても問題はないんですが、やっぱり統一した方がいいので)
でも歌わせてみたら意外と後半でも栄一さんが頑張ってくれました。(g-5はしたけど)
(ちなみに3度上行くハモリは一瞬女声でC6。男声でC5まで行きます。メインはA5・A4まで。高いです)

とりあえず合わせてみた。キンキンノイズも放置しているので少しボリュームを絞った方がいいかも。
あと冒頭部ぶちっとノイズ入ります。注意。
女声と男声で左右にパンを振ってるので(左が男声強め、右が女声強め)イヤホン推奨。


意外と低音の栄一さんの押しが強い気がする。これもMIXで苦労しそうだなぁ。
このままじゃ聞いてて、眠くなりそうにもない。
あとLast NightのLastの部分がいささか間抜けなので修正が必要ですね。
それにしてもキンキンノイズを出してるのは誰だ。(多分栄一さん以外だとは思いますが)
この曲もかなり音域広い部位に入ると思いますが、そういえば音域広いと言われるダブルラリアットは実際は
どれくらい上と下の幅があるんだろう……?と思ってぺんちゃんの不思議な鍵盤(128鍵モード)を使用して
ざっくり弾いて確かめてみた。D3からE5という結論が出た。約2オクターブですね。(D5はE5の一つ前)
Last night,Good nightは(メインパートは)A3からA5でした。結局どっちも似たようなものらしいです。
| 22:23 | UTAU | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 鳥コンP |
カンタレラ作業中_3
 せん♂の髪型が把握できません。何故だ。
多分一番使用しているので、一番枚数を描いているのも彼だと思うんですが、毎回この髪型に悩まされる。
今ひとつらしくならない。最近は諦めの境地に入ってきてます。一応、音源ファイルに入ってる画像を横目に見つつ
作業しているんですが、なんか違う気がするんだよなぁ。
似たような事を栄一さんでも言ったような気がする。要は髪型の把握が凄い苦手なだけなんですが。
トレスで絵を仕上げる場合、割とこの髪型というのがキャラ判定の重要な要素だったりするので、似せるようには
心がけているんですが中々。
誰かせん♂の頭を360°ぐるっと描いてくれないだろうか。


毎回カバーを作る度に思うのは、調声って奥が深いよなぁ、という事。
実際同じ曲を同じ音源で歌わせても、使い手の方によって全然声が違う。
(例えばソラの炉心融解は私の8人カバーを含めて3つありますが全部全然違う)
私がUTAUを始めたのは「おま☆かせ」機能とmode2の機能が実装された後だったので、多分当初から使用している人と
比べれば随分敷居は低かったし、初心者でも楽だったと思う。
特に「おま☆かせ」機能は凄いですよね。しっかりした原音設定がなされたそれなりの音源があれば、これ一発で
結構滑らかに歌ってくれる。特にうっかり音源指定忘れてデフォ子さんが歌った時なんか心底凄いな、と思った。
が、その「おま☆かせ」で歌わせたものに、ちょいちょい手を加えていくと結構表情が変わっていきます。
何かそれが面白くてUTAUを続けているような気がします。
特に私は最初に「おま☆かせ」だけ掛けたものをAudacityで並べて、MIXの叩き台を作ってしまうので、
その違いが結構顕著に解る。
ワンフレーズずつ(ちょっとでも)聞きやすくなった声が積み重なっていくごとに嬉しくなる。
手描きMADでも似たような充実感がありますが、(特に私はワンシーンごと前から仕上げていくタイプなので)
あっちは一作品に掛かる時間数がかなり多いので苦しむ時間が長い。終わってしまえばもう次何作ろうかなー、
ってなるんですけどね。
再生数もコメント数も、手描きMADよりもがくんと落ちましたけど、UTAUが楽しいのはきっとそんな所なんだろうな。
| 22:10 | UTAU | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 鳥コンP |
カンタレラ作業中_2



調声とMIXはほぼ終了。あとは動画を描きつつ組み立てです。
トレス元動画が完全に音楽のタイミングに合わせて絵が切り替わる訳じゃないので、同時再生しながらタイミングを
合わせていきます。ちょっと面倒です。でもWMMの基本機能を使うだけなのでSuzukaでごちゃごちゃ作るよりは楽ですが。
これは画像ごとをフェードで繋いでいくのでSuzukaだと返って面倒。多分元動画の方もWMMを使用して編集してるような
気がするんですが、微妙に私のWMMでは出来ない動きをするんですよね。何かVerが違うとかあるんでしょうか。
それとも私が効果を探しきれてないだけか。

調声は、前に「siGrE」をカバーした際に引っかかった場所に、今回も引っかかりました。
「siGrE」のカバー、せん♀を使用したのですがこの時、「い」の音をピッチでしゃくるときゅって感じのノイズが乗った
んですよ。だからてっきりせん♀(せん♂をg-15で使用しました。まだこの時は独立音源はなかった)
を使用するときに「い」をピッチでしゃくるとノイズが乗る可能性があるんだ、という風に認識してたんですが、
どうやらそうじゃないらしい。
どうも一定音階以上でせん♂を歌わせた際に「い」又は「り」の音を、4度程度一気にピッチでしゃくるとこれが
出る時があるらしい。何でかな……。理由が解れば対処の仕様があるんですが。
まぁ要はしゃくらなければいいんですが、やっぱりそこだけしゃくらないとちょっと違和感が。
結局ほぼ調声を終わらせ、一先ずMIXをやった今現在もこれの対処法に悩んでる。諦めてたら笑ってやって下さい。

何かの動画を見てた時、「あ、これ黒髪4人組に歌わせたらよさそうだな……」と思ったんですが、何を歌わせたかった
のか今思い出せません。……なんだったっけ?
その後、「Last night,Good night」もいいなー、と思ったのは覚えてるんですが。
(これは、ミクとKAITOの二つの歌唱を合わせたものがよかったので。作るならマコさんと栄一さんのツインボーカルかな。
あとは少し譜面に手をいれてコルリとツバメさんを突っ込む形になると思う。)

イラストは何となーく描いたもの。実寸はpixvに上げておきました。(コレは80%縮小)
二人の服装は今描いてるトレス元カンタレラPV(sm3221419)を元にしています。
SAIで殆ど描いて仕上げがフォトショです。
| 22:20 | UTAU | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 鳥コンP |
カンタレラ作業中_1
 いやもう結構進んでるので作業工程的には1とかではないんですが、ブログの記事にはしてなかったので便宜上。
久しぶりにメインがせん♂なんですが、割と高めな音の所為なのか、それともしばらく私がせん♂から離れていた
所為なのか、どうにも言葉が聞き取り辛くなります。
割と滑舌がいい音源なのでこれまで格別に子音強調以外の事は(滑舌改善の為には)特にしていなかったんですが、
今回は何箇所か直前に休符を入れる処置をとりました。
あとYフラグを入れ忘れてたのでそれも。今まで入れてはいましたが余り効果を実感した事はなかったんですが、
今回は結構効きました、Yフラグ。あとbフラグあたりを入れた方がいいのかなぁ。
実はまだよくフラグ関係理解しきってません。Hフラグ、bフラグ辺りだと結構あからさまに違うので効果がわかり易い
んですが他は中々、私のへっぽこな耳では変化が解らない事が多い。
音がずれてたりするのは結構敏感に拾うんですが、音質とかにはかなり鈍感なんですよね……。致命的だなぁ。

動画も平行作業で進めてます。やっぱりせん♂が別人になる罠。
トレス元の動画に合わせて髪をほぼ黒に近い色で塗りつぶしているので余計別人化しやすい。あと、せん♂の
外見ポイントの一つであるピンを外してしまっている。
せん♂の髪型を未だに把握できてません。こう360度ぐるっと正面顔から想像するのが苦手なんですよね。
立体把握・立体構築力が弱い。
調声も難しいけど絵も難しい。なんにしろ上達するのに必要なのは根気と意欲だよなぁ……。
| 22:46 | UTAU | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 鳥コンP |
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