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コツというか、自分で弄ってて思った事なんですが。
実はオオルリとして歌わせるのに必要なのはある程度の音の低さです。なので、最初から最後までC4以上、という曲を
オオルリとして歌わせるのはかなり難しいと思います。男っぽくないから、と余りにgを足すと何となくもっさりした印象に仕上がる。
逆に、一番綺麗にオオルリとして歌ってくれるのが、C3からC4の間。これくらいだとg値を変更しなくても男声っぽく聞こえます。
ここでもあまりg値を足すともっさりした感じになります。ごっつあんです、とか言いそうな感じに。
私のオススメはg0〜g10の間くらい。今のところ自分で使った時はg+5が多いですね。その辺りが自然に聞こえる、
気がする。
試しに、アナザー:ロミシンを歌わせたもの。最後の部分だけです。ちょっとustファイルが行方不明なんで正確な所が
調べられないんですが、確かg+5BRE0,mod0の筈です。
この部分は大雑把にC3以上C5以下。C4を境目に行ったり来たりな音階です。
実はオオルリは、試しにコルリをオク下にしてみたら男声っぽくなったので、じゃあ予めちょっとしたキャラ付けをしておくか、
と生み出された存在なので、割とコルリとの境目が曖昧です。gを足したらオオルリ、引いたらコルリ、みたいな橙屋さん二人
のような分け方をしていません。かなりアバウトに、男に聞こえたら(そう使いたかったら)オオルリ、女声で使うならコルリ、
程度の分け方です。なので今のところ私の動画にはデモ動画以外にオオルリの姿がない。
(男声音源を豊富に持っているから)
その内にもう少し使い方を研究して、聞けるものを上げたいと思います。
今、コルリとマコさんの組み合わせで遊ぶのがちょっと楽しいんです。
ふと、思ったんですがうちの黒髪大人4人で混声4部が出来そうです。ボカロ大人4人のごとく。
(って、マコさん何歳だ?漠然と20歳かと思ってたんですがこのまえ確かめたらルナさんが確か18だったんですよね)
うちの黒髪大人は、ツバメさん、栄一さん、マコさん、コルリ、な訳ですが。(残りの黒髪は、ザンダとセイチの海外組)
マコさんソプラノ、コルリアルト、ツバメさんテナー、栄一さんバス、で。
声の印象からいくと、栄一さんがKAITOでツバメさんががくぽなんですが、得意音域は逆なので、こんな感じで。
ちょっと遊んでみたいなーと思ったんですが私の手元に混声四部の楽譜がないので断念。今度なにか仕入れてこようかな。
海外組で使用しているのはザンダ。あと一つ龍音セイチを所持しているんですが女声はないので試しに
カミラさんをDLして使用してみました。ustはコルリ用に調声したものを流用して調整。曲は星屑ユートピア。
合いの手はコルリまんま。微かに聞こえるハモリはルカさんです。
設定はmod0,BRE0,Y0。SoundEngine上で強めのリバーヴ、ノーマライズ、ディエッサーです。
マイクで吹いてしまっている音が多く、そのままの原音設定では酷い事になったので改めての原音設定の
段階でシビアなくらい子音部分を削ってます。が、ぎりぎりまで削っても微妙に吹く音が残ってしまう。
カミラさんの星屑ユートピア投稿されてたんで聞いてみたんですが、だいぶ吹く音が少なく聞こえます。
これはもしかして使用しているバージョンが古いのか、と気付き(ニコニコ百科にのっているDLアドレス
から直接DLした)やはり百科から中の人のブログに飛んで、改めてDL。
…最初に落としたものは(act1 ver1.2)で改めて落としたものは(act1 ver.1.5b)となっている。
やっぱり落としたバージョンが古かったんだな、という事で改めて調声。
ふむ。最初に比べると大分改善されてますね。が、やっぱりマイクを吹いてる音が割りとある。
私もやりがちですが、「た」行あと「は」行ですね。(使う音だけ原音設定したので、まだある可能性はある)
さ行は何故かやたらと綺麗。(どっちのverも)
ただ、やっぱり原音設定は自分で弄りなおさないと駄目です。
リズム音痴になる場所は、先行発声とオーバーラップの数値じゃなくて、殆どオフセット値の問題。
大体、吹いている音も含めて左ブランクを右側に引っ張る事で改善されます。
……うーん、元々海外組は敷居が高いのでまず百科のDL先を修正して、しっかりした原音設定
がこないと難しいだろうなぁ……。音源、とくに女声音源は飽和状態なので。
(私も人のこと言えないwww)
ふと、好奇心が先にたったので、作るつもりはなかったんですが、試しに連続音を録ってみました。
……正直、機材も良くない上に、私が連続音の調整を出来た試しがないので微妙な気が。
未だに連続音の原音設定及び調声方法が良くわかってないんですよね。こう歌わせるとうにょんうにょんという
感じになる。どうやったらあんな風に滑らかになるんだろう。
物は試し、という事で試聴ver。使用曲は今丁度、手元にベタ打ちのデータがある「RIP=RELEASE」。
どういう音量か解らんのでちょっと気をつけて下さいね。ちなみに3つともMIXの段階で、声に
SoundEngineでリバーヴと正規化を掛けています。
まずはコルリ単音。調声はおま☆かせのみ。
次に連続音。これは原音設定しつつベタ打ち。あと出だしの単音で音が遅れたり短すぎたりした場合は、先行発声を100に。
それでも連続音が続く部分でリズムがおかしい箇所があるのはどうすれば…。
音が大きいみたいなので注意。ハモリは単音のデータを流用してます。
ついでに中の人。別に歌ってみたに投稿してたりする人じゃないです。(ので別に上手くもない)
正直この曲は、サビ部分が肺活量的に凄くキツイ。
やっぱり、単音が一番安定している気がする。連続音の方がノイズが強い感じになる。
設定はどちらもmod0,BRE0。あ、確かめてみたら単音はg-5でh20にしてた。連続音はしていない。
連続音の方は新しいUTAUを落として周波数表を作ったり調声したりしたのでそのバージョンの違いも出てるのかなぁ。
連続音と中の人の歌も別に似てない気がする。ベタ打ちだからだろうか。きっちり調声すると近づくのかな?
中の人は声量・肺活量が不足してるので、その辺りがコルリのパワー不足に繋がってはいる気がするんですが。
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