AX 2009年10月の記事 | UTAU@鳥コンP

UTAU@鳥コンPUTAUの調声とか自作音源とか

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| | - | - | - | posted by スポンサードリンク |
葵オオルリ使用のコツ?


コツというか、自分で弄ってて思った事なんですが。
実はオオルリとして歌わせるのに必要なのはある程度の音の低さです。なので、最初から最後までC4以上、という曲を
オオルリとして歌わせるのはかなり難しいと思います。男っぽくないから、と余りにgを足すと何となくもっさりした印象に仕上がる。
逆に、一番綺麗にオオルリとして歌ってくれるのが、C3からC4の間。これくらいだとg値を変更しなくても男声っぽく聞こえます。
ここでもあまりg値を足すともっさりした感じになります。ごっつあんです、とか言いそうな感じに。
私のオススメはg0〜g10の間くらい。今のところ自分で使った時はg+5が多いですね。その辺りが自然に聞こえる、
気がする。

試しに、アナザー:ロミシンを歌わせたもの。最後の部分だけです。ちょっとustファイルが行方不明なんで正確な所が
調べられないんですが、確かg+5BRE0,mod0の筈です。
この部分は大雑把にC3以上C5以下。C4を境目に行ったり来たりな音階です。





実はオオルリは、試しにコルリをオク下にしてみたら男声っぽくなったので、じゃあ予めちょっとしたキャラ付けをしておくか、
と生み出された存在なので、割とコルリとの境目が曖昧です。gを足したらオオルリ、引いたらコルリ、みたいな橙屋さん二人
のような分け方をしていません。かなりアバウトに、男に聞こえたら(そう使いたかったら)オオルリ、女声で使うならコルリ、
程度の分け方です。なので今のところ私の動画にはデモ動画以外にオオルリの姿がない。
(男声音源を豊富に持っているから)
その内にもう少し使い方を研究して、聞けるものを上げたいと思います。
今、コルリとマコさんの組み合わせで遊ぶのがちょっと楽しいんです。


ふと、思ったんですがうちの黒髪大人4人で混声4部が出来そうです。ボカロ大人4人のごとく。
(って、マコさん何歳だ?漠然と20歳かと思ってたんですがこのまえ確かめたらルナさんが確か18だったんですよね)
うちの黒髪大人は、ツバメさん、栄一さん、マコさん、コルリ、な訳ですが。(残りの黒髪は、ザンダとセイチの海外組)
マコさんソプラノ、コルリアルト、ツバメさんテナー、栄一さんバス、で。
声の印象からいくと、栄一さんがKAITOでツバメさんががくぽなんですが、得意音域は逆なので、こんな感じで。
ちょっと遊んでみたいなーと思ったんですが私の手元に混声四部の楽譜がないので断念。今度なにか仕入れてこようかな。
 

| 00:09 | 自作音源 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 鳥コンP |
ずらっと勢ぞろい

長くて申し訳ない。千年の独奏歌用のイラストの下書き8人をずらっと横に並べてみました。ちなみにかなり縮小してます。
構図が重ならないように、というのを考えるのも辛いんですが、ある程度の身長差も考慮しないといけないのが、
微妙に辛い。それぞれ別のレイヤーに描いているので気付くと大きさがバラバラだったりするんですよね。
下書きの段階であっちを拡大しこっちを縮小しでサイズを合わせてます。
公式で身長が出てるのは紳士二人とせん♂、あとザンダも出てましたっけか?あまり厳密には描いてないですけど。
これ見るとちょっとカラスが小さいですね。公式サイズだと紳士二人>せん♂なのでその辺りはできるだけ守るように
してるんですが、微妙だな。栄一がちょっと大きい気がする。ペン入れ段階で直さなきゃ。
下書きでも割と綺麗なのと線が汚いのといますが、線が綺麗なのは下書き3枚目か4枚目の人です。一番線が汚いシスは、
多分2枚目くらい。猫耳に苦戦の跡が見えますが。というか猫耳描くの苦手なんです。せん♂も実は描くの苦手です。
垂れ目を描くのが下手なのと、この衣装がどうにもバランスが上手く取れない。今回の絵だと上手くいったのは
栄一さんとシンかな……。でもペン入れして色塗るとまた印象が変わってくるので油断は出来ません。
目を開けた絵も用意すべきか思案中。とりあえず、これを仕上げてから考えよう。

ニコニコ動画の仕様が変わりましたね。……微妙に使いにくいんですけど……。あのマイリスとか。
基本自分が作ったものの管理用にしかマイリスを使ってないんですが、ジャンルが3つ4つに渡るので、クリック数が
増えてくるのは面倒なんですよ。別に一時保存場所なんていらないから。そんなもん自分で作るから。
プルダウン、ボタン一発で目的のマイリスに放り込めた方が楽なんだよ……。
マイリスの中身を見るのもクリック数が増えてめんどい。あとついうっかり削除してしまいそうで怖い。
マイリスから他の人のマイリスに飛べなくなったのがつまらない。
あとブログ貼り付け用のアドレスが下に出てこなくなったのが面倒だ。前に貼り付けたアドレスをちょっと弄ればいいので
これからはそうやって貼り付けていってしまうと思いますが。
| 22:55 | UTAU | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 鳥コンP |
色々平行作業中
とりあえず調声が終わっているのは、男声音源8人による「千年の独奏歌」とコルリの「星屑ユートピア」。
コルリの方は一枚イラストを描いて、歌詞は投稿者コメントにしてしまおうかと思ってます。(楽だから)
転載された場合は歌詞なしになってしまいますが、まぁいいや、という事で。
「千年の独奏歌」はうちにいる男声音源の内、新しく入れてみた龍音セイチが上手く入らなかったので、所持していて
かつ使用実績のある女声音源のg変化を足してオマケをくっつけようかと。(ようはマコさんとコルリですが)
そんで、エアUTAUフェスに放り込んでみようかな……。しかし、絵が。オマケつけたら11人描かなきゃいけないのか……?
め、眩暈が。
確かにACUTEやImitationBlackの動画はそれの比ではないくらい絵を描いてるんですが、それとはまた別種の辛さ。
立ち絵のバリエーションなんで私の頭の中にはそうそうありません。結構むりやりひねり出してる。動画内で
被らなければいいか、の精神なので前にこのポーズしてたという突っ込みは却下。しかも私は正面顔が苦手ときてるので
よけいに辛かったりします。しかし、最近この動画は私の道楽であると同時に音源選びの参考にしてくださってる方が
いらっしゃるみたいなので、ある程度容姿も入れといた方がいいのかなーという感じもあってジレンマ。
歌わせるのは楽しいんですよ、ホントに。最近動画作りというか絵を描くのが面倒になってきて駄目だなぁ……。
元々、漫画が描けない一枚絵専門の人ではあるんですけどね。

「Symmetric target」はMIDI内とUTAUでの歌詞流し込みを同時並行で。なので、MIDI打ちも全部は終わってない。
案の定テンポが速くて耳がたまにおっつかないw
歌詞を流し込んだ部分は、おま☆かせを掛けて出力してAudacity上でオケと合わせておいてます。
大体いつも最初にそうやって位置合わせだけしてしまってます。やる気が出るから。
そうやってから細かい調声をしてます。
で、思い出したんですが、そういえば私、マコさんに英語歌わせるの苦手だった。
一先ず「こういれればいけるかなー」という文字を入力して再生してみたら、テラ日本語www
駄目だ。もう少し細かくノートを切って音素を重ねないと多分どうしようもない。
コルリは結構色んな音素を作ってあるので割りと平気でした。後、欲しいなと思った音素は自分で録れる、
というのが多分中の人になった最大のメリットであり旨味だと個人的に思うwww
E.F.Bのフルに使用した母音からRの音とついでに録ったヴの音とかそんな感じ。そういえばこれは配布の準備してないな。
あればあったで便利なんですが……。幾つか録り直ししたい音もあるので、それを録った時でいいか。

| 23:18 | UTAU | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 鳥コンP |
「E.F.B〜恒久の氷結〜Full ver」カバー_葵コルリ


……自分でもちょっと馬鹿なんじゃないかって思うwww前半部、歌詞が変わった場所以外も地味に調声しなおしてます。
後半部分のustは自作。もうフルのvsq来てるんでしょうか?必要ないので調べてませんが。
相変わらずびみょーに本家とハモリが違います。
今回は、前に英語を歌わせる実験をしたときあったら便利かな、と思った母音からRに繋がる音を録って
(これは土曜日に既に録ってあった)英語部分に使用してみました。ちょっとやり過ぎた感はあるw
詠唱部分は流石に無理があったので入れてません。自分で言うのは凄まじく恥ずかしい。
相変わらずノイズが乗る「し」の高音部分にしか↑音素を使用してません。録った意味があまりない。
あと「ら」の音を録り直した方がよさそうだと気付いた。何故「ら」が連続するとノイズが……って
なんであんな音が出たのかはたやすく予想は付きますが。(多分舌で口の中を叩いてる)

今やっているものの調声と動画製作が終わったら、マコさんとコルリで「Symmetric target」歌わせてみたい。
凄く格好いい曲なんですが、不思議と伸びてない、気がする。でも別にデュエット曲ではないんですが。
二人掛け合いみたいにしてustを分割して。ただ、テンポが速い上に若干変則リズムなのでMIDI打ちが
凄い辛そうだ。


ImitationBlack、DLして下さったかたのブログを偶然幾つか拝見しましたが、やはり皆さん二番の英語部分に苦戦
なさってるみたいですね。実はツバメさん地味に変わった音素が多くて、英語を歌わせるのが楽な音源なんです。
(でも偶に、あると思い込んでた音素がなかったりしますがw)
だからハモリ部分のせん♂のustの英語部分は、ツバメさんの発音に頼る事を決めて割り切ったので、わりと酷い。
多分、そのまま再生してもらしくは聞こえないと思います。
ただこのツバメさんでさえ「それっぽく」聞こえるようにするには私もかなり試行錯誤したので、頑張って下さい、
としかいいようがありません。多分、別の音源、別の音素で歌わせる為にはノートの長さを変更する事も念頭に
置いたほうがいいと思います。このノートの長さ自体、私は結構midiの時点からかなり弄ったので。
| 23:30 | 完成動画 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 鳥コンP |
海外組音源

 海外組で使用しているのはザンダ。あと一つ龍音セイチを所持しているんですが女声はないので試しに
カミラさんをDLして使用してみました。ustはコルリ用に調声したものを流用して調整。曲は星屑ユートピア。
合いの手はコルリまんま。微かに聞こえるハモリはルカさんです。
設定はmod0,BRE0,Y0。SoundEngine上で強めのリバーヴ、ノーマライズ、ディエッサーです。



マイクで吹いてしまっている音が多く、そのままの原音設定では酷い事になったので改めての原音設定の
段階でシビアなくらい子音部分を削ってます。が、ぎりぎりまで削っても微妙に吹く音が残ってしまう。
カミラさんの星屑ユートピア投稿されてたんで聞いてみたんですが、だいぶ吹く音が少なく聞こえます。
これはもしかして使用しているバージョンが古いのか、と気付き(ニコニコ百科にのっているDLアドレス
から直接DLした)やはり百科から中の人のブログに飛んで、改めてDL。
…最初に落としたものは(act1 ver1.2)で改めて落としたものは(act1 ver.1.5b)となっている。
やっぱり落としたバージョンが古かったんだな、という事で改めて調声。



ふむ。最初に比べると大分改善されてますね。が、やっぱりマイクを吹いてる音が割りとある。
私もやりがちですが、「た」行あと「は」行ですね。(使う音だけ原音設定したので、まだある可能性はある)
さ行は何故かやたらと綺麗。(どっちのverも)
ただ、やっぱり原音設定は自分で弄りなおさないと駄目です。
リズム音痴になる場所は、先行発声とオーバーラップの数値じゃなくて、殆どオフセット値の問題。
大体、吹いている音も含めて左ブランクを右側に引っ張る事で改善されます。
……うーん、元々海外組は敷居が高いのでまず百科のDL先を修正して、しっかりした原音設定
がこないと難しいだろうなぁ……。音源、とくに女声音源は飽和状態なので。
(私も人のこと言えないwww)

| 19:59 | 音源紹介 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 鳥コンP |
絶対音感と相対音感


割と最近まで、生まれつき持っているのが絶対音感、訓練で身に付けるのが相対音感だと思ってました。
ニコニコの百科で見る限りでは、違うみたいですね。例えばピアノの音を一つ聞いた時、その音名を当てられるか否か、
で違うっぽい。(かなりはしょったので正確な説明ではないです)
絶対音感と相対音感のテストができるサイトもありますね。私ですか?面倒になってやりかけてやめました。
そもそも相対音感のテストは、二音聞いて低いほうの音を「ド」とした場合の高い方の階名を答えさせる、という非常に面倒
なテストなんですよ。聞き取るのは別に苦労しなかったんですが、下の音をドとした場合、上の音?とかって
指を折ってるうちに面倒になって放り出したという。
あと実は私、コード名をよく知らない。今?実はドイツ語音名を覚えているので、たしかHをBに変えりゃコード名だよな、
というろくでもない判断してますwUTAUはピアノロールがあるのでコード名わからなくても大丈夫ですしね。

画像はDominoのオニオンスキンを利用して表示した状態。譜面は星屑ユートピアの一番音が重なる部分。
(儚く)奏でる悲鳴は(散りゆく)背徳の調べ(世界で)の部分ですね。
上の定義に照らし合わせると、私は絶対音感の持ち主ですが、さして精度のいい耳の持ち主でもありません。
実は歌詞が乗ると一気に聞き取りが難しくなります。(私は)
大体ハモリも作るコツがあって、まずは明確に聞き取り易いメロディを聞き取って打ち込み。
原曲と同時再生して音のズレがない事を確認したら、次はハモリが上にずれているか、下にずれているかを判断。
大抵の曲は上に3度か下に3度ずらした音がハモリに使われています。時々違う音があることはあるので、確実とは
いえませんが、大抵一部分のみですので。不協和音がなければ結構聞けるものですしね。
A1においてあるメロディをコピーして、A2に貼り付け。ここでオニオンスキンの機能を利用してA1をA2に表示させます。
その後、全て選択してトランスポーズで+3か−3。ここで再生してみると、どこかしらはかならず不協和音が出ている筈なので、
後は地道に直していきます。といっても不協和音になるのは同じ音なので、一つ見つけたら、その音の鍵盤を押すと、
その音のみ一列全て選択されるので、一つ上もしくは一つしたにずらすと綺麗な音になります。……と、大体こんな感じで
ハモリは作ってます。あまり一々聞き取って作ったりはしないです。ただ、配布オケにコーラス入りと無しが配布されている時は、
コーラス入りもDLしてそちらから正確な音を聞き取る事はあります。ちなみにE.F.Bのフルはその作業をサボリました。

ですが、歌詞が乗ると聞き取りづらいというのもあってメロディーも上手く取れない時がある。どうするか?
歌います。
歌って音が取れない箇所で止めその音を声で伸ばします。それに合わせてDomino上で音を探るwww
しかし、上の星屑ユートピア頑張ってハモリも打ち込んだのに、1番を打ち込んだ後カラオケをDLしたら、
オケがコーラス入りのみだったww勿体無いので使いますけどね。(幸い、というかかなりコーラスの音が小さかったので)
この場合はヤケになってコーラスを再度耳コピして修正入れました。星屑ユートピアのハモリ、3度上と下が入り混じってて
ちょっとやっかいなんですよね。


| 22:28 | UTAU | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 鳥コンP |
「プリズムドア」カバー_葵コルリ・和音マコ


マコさんはImitationBlackとACUTE、コルリはサンドリヨンとACUTEと立て続けに殺伐とした曲を歌わせたので、
(マコさんなんか2連発で三角関係だ)二人で可愛らしい曲を、とやってみたけどこれはこれで別の意味で問題
があったような気がしないでもない。
滑らかさと軽やかさの両立が難しいです。調声が苦手なタイプの曲でした。原曲と比べるとやっぱりぺったり
した感じが否めません。普段短調の曲ばっかりやってるツケが、こんな所に。

原曲のルカが割と低めの声で歌ってたので、コルリはデモ以外では初めてg値を引いていません。
その分やはり音が弱いので、MIXの際には強いマコさんを押さえ気味にしています。一部のハモリ部分が上に
行くのでそこは更に音を抑えています。Audacityのエンベロープ大活躍です。
絵は、本家動画から一枚えらんでトレス。コルリが笑った絵が出るのは初めてかもしれない。
ただハモリ部分かかなり少ないので、耳コピはかなり楽な曲でした。Dominoのオニオンスキンの機能を知らなければ、
きつかったとは思いますが。(交互に歌う部分が多いから)

しかしMagnetは大人気なのに、こちらをカバーしている人が居ないのは意外でした。
まぁMagnet自体歌ってみたも大盛況なので規模が違うだけでしょうかねー。
……それともust配布の有無とかも関係しているんでしょうか。
ImitationBlackもACUTEも殆ど居ませんしね。沢山の音源があるUTAUでカバーするには、この手の複数で歌う曲は
もってこいだと思うんですけど。でもUTAUもこの音源が好きだーっ!!と一つの音源にこだわって使用する人も
多い気がするので、それぞれですかね。うん。

そういえば、E.F.Bフル来てましたね。まだ聞いてませんが。
聞いてみた後、フルをカバーするかどうか決めようかな。
| 22:59 | 完成動画 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 鳥コンP |
ペンタブ調声?


こちらの動画を拝見してふと気付いたのですが、私、常にペンタブ調声です。
といっても、Mode1用ピッチエディタプラグインを常に使っている訳ではなく、純粋に調声にペンタブを使用しているという意味で。というか、基本使用しているのがノートパソコンなので(新しいので処理速度が速いんですよ)ペンタブ繋げるとマウスが邪魔なので、気付けば常にPC操作が全てペンタブ。
ペンタブ付属マウスもあるんですが、あれ相性が悪いのか使い勝手が悪いのであまり使用しません。
長い文章を読む時に便利なマウスホイールなんかは確かにペンタブにはないんですが、矢印キーで結構なんとかなります。
ペンタブを買ったばかりで思い通りに操作できず上手く絵が描けない、という方は常に使ってみるのもアリだと思います。

ただ、ニコニコに投稿するようになってから酷使してるので、えらく芯の減りが早いです。
何か、見てみたらペン先2ミリくらいしかないんですけど。
買わなきゃなーと思いつつ、ネットで買うしかないので面倒で放置中。駄目だなぁ。
ちなみに酷使してた理由は、手描きMADです。所謂OP・EDパロ。1つの動画に平均400枚近くは使用するので、
減るのが速い訳です。UTAUでも最近手描き動画がちょこちょこ出てきてるので、また機会があれば作ってみたいですね。
作るとしたら、もはやライフワークとなりつつあるefパロかな。
あれは一つの動画に800枚から1000枚近く使わないと私の技術では滑らかに動いてくれないので、最低でも
一ヶ月は篭らないと駄目なんですが。地道に1日10枚くらいずつ作っていこうかな…。集中して作らないで。
互換性があるものはそちらからサルベージできるので、少しは楽だと思うんですが。
| 22:42 | UTAU | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 鳥コンP |
連続音


ふと、好奇心が先にたったので、作るつもりはなかったんですが、試しに連続音を録ってみました。
……正直、機材も良くない上に、私が連続音の調整を出来た試しがないので微妙な気が。
未だに連続音の原音設定及び調声方法が良くわかってないんですよね。こう歌わせるとうにょんうにょんという
感じになる。どうやったらあんな風に滑らかになるんだろう。

物は試し、という事で試聴ver。使用曲は今丁度、手元にベタ打ちのデータがある「RIP=RELEASE」。
どういう音量か解らんのでちょっと気をつけて下さいね。ちなみに3つともMIXの段階で、声に
SoundEngineでリバーヴと正規化を掛けています。


まずはコルリ単音。調声はおま☆かせのみ。



次に連続音。これは原音設定しつつベタ打ち。あと出だしの単音で音が遅れたり短すぎたりした場合は、先行発声を100に。
それでも連続音が続く部分でリズムがおかしい箇所があるのはどうすれば…。
音が大きいみたいなので注意。ハモリは単音のデータを流用してます。



ついでに中の人。別に歌ってみたに投稿してたりする人じゃないです。(ので別に上手くもない)
正直この曲は、サビ部分が肺活量的に凄くキツイ。



やっぱり、単音が一番安定している気がする。連続音の方がノイズが強い感じになる。
設定はどちらもmod0,BRE0。あ、確かめてみたら単音はg-5でh20にしてた。連続音はしていない。
連続音の方は新しいUTAUを落として周波数表を作ったり調声したりしたのでそのバージョンの違いも出てるのかなぁ。
連続音と中の人の歌も別に似てない気がする。ベタ打ちだからだろうか。きっちり調声すると近づくのかな?
中の人は声量・肺活量が不足してるので、その辺りがコルリのパワー不足に繋がってはいる気がするんですが。

| 16:05 | 自作音源 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 鳥コンP |
プリズムドア作業中_3


動画用の画像ファイル画面。人物の絵よりも明らかに歌詞用の画像が多いです。
とりあえず動画と調声は終了。何となく調声に納得行ってないので聞き返しながらちまちま修正入れていきます。
ちょっと飽きてきたので、今日はアナザーRIP=RELEASEのustを弄って、RIP=RELEASE用に歌詞も直し、
ベタ打ちにした後コルリの声を放り込むのと、千年の独奏歌を8つに区切って音源を差し替えるという事をしてました。
どっちもこれからきちんと調声しないと使い物にはなりませんが。

明日でしたっけ?UTAフェス。私は全く当初から行く予定はありませんでしたが、いける方は楽しんできて下さいね。
いや、位置的にいけなくもないし、普段から東京だろうとどこだろうと気が向けばふらっと一人で出かけてしまう人間
なんですが、今回は知るのも遅かったし、あまりオフには興味がなかったので見送り。
何より私は面倒臭がり。
| 23:43 | UTAU | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 鳥コンP |
| 1/4 | >>