AX 音感よりもリズム感 | UTAU@鳥コンP

UTAU@鳥コンPUTAUの調声とか自作音源とか

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| | - | - | - | posted by スポンサードリンク |
音感よりもリズム感


私の場合、音感よりも主にリズム感に問題があるような気がする。
耳コピに関して言えば私は所謂「専門的に教育を受けた」部類に入るんですが、(といってもそんな大げさなものじゃないですけどね。ヤマハでピアノを習うと、聴奏・初見演奏・変奏はある程度のレッスンを受けるんです。試験があるので)
実は楽譜を読むのが非常に苦手です。音符がどの音を指しているのか理解はしても、それを頭の中で音楽として
鳴らすことが出来ない。反対に言えば、聞いた音楽を楽譜に落としこむ事が出来ません。実を言うと。
このmidi打ちは割りと視覚的に音符の長さが簡単に判るというのと、すぐに聞いて合っているか確かめられるので
楽譜に落とし込むよりは随分楽です。(裏返せばこれをマスターすれば楽譜を書けるようになるかもしれない、とちょっと思う)

で、実は音を聞き取るよりもリズムが合わなくてあれー?となる事が結構ある。テンポが速くなってくると余計です。
付点8分音符とか三連符とか凄くイヤです。
元々のテンポ出しもある程度打ってひたすら同時再生で合わせてくんですが、それで何度か聞き返してOKだな、
と思ってMIDIに書き出しても、いざ歌詞を入れてみると何かリズムが微妙に合わなかったりとかが結構ある。
まぁひたすら原曲をリピートしてあっち削りこっち削りで合わせていくしかないんですが。でもやってるうちに結構いやに
なってきます、この作業。音が上手く取れない時もきーってなりますが。
| 22:45 | UTAU | comments(1) | trackbacks(0) | posted by 鳥コンP |
スポンサーサイト
| 22:45 | - | - | - | posted by スポンサードリンク |
Comment








激しく同意(笑)

私は、ピアノ講師でしたので、耳コピも記譜も苦にはなりませんが
PCに、フリーソフトで歌を歌わせたくて、UTAUを使ってみることにしたのですが、耳コピし、譜面化した後で、VOCAL部だけをUTAUに載せると、リズムが変わり、どんどん速くなります。

なんとか、編集の仕方がないものかと探していたところ
このページにきました。

また、今から編集方法を探しに行ってきます。
では、では
posted by 通りすがりですみません。 | 2012/12/12 1:41 AM |
Trackback
この記事のトラックバックURL: トラックバック機能は終了しました。
<< NEW | TOP | OLD>>