AX シ.ャ.ル.ルFULL版_UTAU式人力 | UTAU@鳥コンP

UTAU@鳥コンPUTAUの調声とか自作音源とか

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
シ.ャ.ル.ルFULL版_UTAU式人力

 

***

 

前作のオマケに付けていたものをようやっと完成させました。
……いや音は出来てたんですよ、音は。
どうにも動画のやる気がおきなくてですね……。

 

おもに出ている風景は左側が偕楽園にある好文亭の写真を適当にトレスして下を何となく樹木でうめたもの。
右側がおなじみ政宗像をやはり適当にトレスしたものとなります。
なので動画は、基本左側に光忠さんが、右側に貞ちゃんが出てくる構成になってますね。
この構図を考え付くのに結構時間がかかったんですよねぇ……。
これを思いついてからは割とがしがし動画制作を進められました。
手前の植物はそれぞれの家紋から拾ってます。光忠さんはフタバアオイだけではちょっと画面が埋まらなかったので、
彼岸花足してますけれども。貞ちゃんは竹と雀。

 

階段上りのアニメーションを、普通に歩くアニメーションにしてしまったがために、ここは結構苦労しました。
光忠さんは動かさなかったのでそこはちょっとは楽出来たんですけど、むしろ貞ちゃんの方が足元の装飾が多いので面倒だったというか。
あと地味に蝋燭の炎を動かしてたりします。
光忠さんがヴェール被ってるのは水戸に行ってしまいましたよ、の記号ですね。
普段の動画はだいたい白い着物を羽織らせてるんですけど今回は洋風で揃えました。

 

今回初めてニコニコ新規格に合わせて、1280×720のサイズで動画を作ってみました。
(今まではこれの半分のサイズで描いてた)
この動画の絵は、ちょっと太めの線でメリハリをつけてざっくりと描くタイプの絵だったのでまだマシでしたが、細い線で繊細に描く絵の場合大きく描くのは面倒ですね、やっぱり。
単純に私が線を一気に綺麗に目的の方向に引くのが苦手なだけではあるんですが。
(そういえば今回結構画面を一定方向の線で徐々に塗りつぶしてくシーンがあったんですが、これがかなりきつかったですね)
動画全体の重さはさほど気にならなかったんですが、しかし今回殆どアニメーション効果は使ってないからなぁ。
(セピアノイズくらい)
うーん、これからどうしようか迷うところですねぇ。


オマケは「暁の車」途中まで。とはいえ歌唱部分はあとワンフレーズ程度残ったくらいなんですが。
しかしその合間のオケを作るのが面倒といえば面倒なのでここまで。
歌わせたい部分は歌わせたのでフルはあんまり考えてないです。
実はオケも結構似た部分はコピペを多用してちょっと修正したくらいなので、あまり正確性はないです。いつもよりも。
ハモリに双音レンジ、オケのバイオリン部分に弦切セロのUTAU音源を使用しました。
女性の曲なんですけど、原キーで歌いきってくれました。
やはり高音向きかもしれないですね、貞ちゃん。
伊達組の大人たちを歌わせると一部無理させてる感が出てしまうのが難点です。
まぁさすがにこの曲の最高音付近は母音が曖昧になりやすくてちょっと苦労しましたけれども。

| 23:21 | UTAU式人力 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 鳥コンP |
スポンサーサイト
| 23:21 | - | - | - | posted by スポンサードリンク |
Comment








Trackback
この記事のトラックバックURL: http://utau-torikon.jugem.jp/trackback/338
<< NEW | TOP | OLD>>