AX S.a.k.u.r.a_UTAU式人力 | UTAU@鳥コンP

UTAU@鳥コンPUTAUの調声とか自作音源とか

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
S.a.k.u.r.a_UTAU式人力

 

***

 

実は去年おおよその所のオケを作っていたんですが、春のうちに出来上がらなかったのでそのまま眠っていたもの。
Cメロの部分の耳コピだけちょっと残ってたので、そこを埋めて今年、なんとか4月中に完成させました。
当初、伊達組だけでやるか、+兼さんで5人で原曲に忠実にやるか迷ったんですけど、この曲、原曲確認したら物凄く

歌割りが細かくて、人力でやったら死ぬなと思った為、ざっくり4人で歌詞を割ってカバーしました。

原曲から-3キーで歌わせてます。
が、やっぱり冒頭部はちょっと貞ちゃんがきつそうな気がします。

貞ちゃん以外の調声は割と楽にできたかな?
今回比較的MIXが楽に終わったので、ラッキーでした。

複数人で歌わせる時は、一番MIXが厄介ですよね。

(あとは、同じメロディーをひたすら人数分調声するのが疲れます、私は。調声が好きな人は一人一人の歌い回しの

違いとか考えて楽しめるんでしょうか。というか普通は楽しむものなんでしょうか……。私は無理)

 

イラストは大雑把にCDジャケットのポーズを参考にしてます。
(トレスというほどではない)
いざ描きあがってみたら妙に私の絵の癖が出た仕上がりになったような。
とうらぶのキャラって、フル装備で4人描くと結構時間かかりますよね……。
今回動画は凝った事を何もしてないのに、mp4書き出ししようとしたら5時間掛かると出てしまったため、

結局無圧縮AVIで書き出してから、WMM→つんでれんこという昔のやり方で出力。

……いったい何が悪かったのか。

しかし私がニコニコ新規格に対応しきれてないせいで今一つ画質が残念ですね。

 

オマケは貞ちゃんでシャルル。
これは実は音はフルで出来てるんですけど、動画を作りたくて今回は一番のみです。
貞ちゃん、これくらいの音域が多分一番綺麗な気が。
伊達組の大人組と合わせるとどうにも貞ちゃんが割を食いがちですね。

 

今回途中で、やけにUTAUの反応が悪くなってちょっといらいらしてたんですが、
昨日ふと、悪いのはUTAUじゃなくてデータを入れている外付けHDだという事に気付き、
今回使うデータだけCドライブに移動させて作業してました。
(イラストや動画も同様)
今日なんか、REAPERが外付けからデータを引っ張ってこれなくなってましたからね!!
……いや、外付け変えたばっかりの筈なんですが何でだろう……。

 

| 20:35 | UTAU式人力 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 鳥コンP |
スポンサーサイト
| 20:35 | - | - | - | posted by スポンサードリンク |
Comment








Trackback
この記事のトラックバックURL: http://utau-torikon.jugem.jp/trackback/333
<< NEW | TOP | OLD>>