AX シ.ン.デ.レ.ラFULL版_UTAU式人力 | UTAU@鳥コンP

UTAU@鳥コンPUTAUの調声とか自作音源とか

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
シ.ン.デ.レ.ラFULL版_UTAU式人力

 

***

 

 

基本的に、動画を作るのが面倒臭くて音作業だけ楽しんでいた結果こういう短期間に動画が出来上がるという見本。
一回ペンタブを手にとって絵を描くとちょっとやる気になるのでこの隙に動画を作ってUP。
とはいえ新しく描いたのは、オマケ用の一枚絵だけですけどね。

鳥籠のオマケにつけてあったやつのFULL版です。
鳥籠を投稿したあと、旅行先の大きい本屋に入ったらバンドスコアが置いてあったので思わず入手して、二番以降は楽譜見つつ打ちこみました。
一番は見比べて直すのが面倒だったので冒頭のコードがちょっと違う場所を直したくらいで、殆ど手は入れてません。
(調声は、一番も手を入れなおした。甘かった所とか気になる所とか。主に語尾と発音ですね。あとノイズがでちゃった所。)
というか実は私が作ったdmsファイルと楽譜で採ってるBPMが違ったみたいで(私はBPM216で打ち込んでたんですが、楽譜の方は多分これの半分、108くらいで採ってるっぽい。実は使ったスコアにBPMの記載はなかった)
一番に合わせて、かつ、楽譜見ながら打ち込もうとすると音符の長さを倍にしないといけないという面倒くさい事になってました。
まぁ単純に倍といえば倍なんですけど、こう、付点とかついてるやつとか色々長時間取り組んでるとワケが分からなくなってくるというか。
でも一番をゼロから打ち込み直す気力もなかった……。
しかし私もなんでBPMを216で打ち込んだかな。冷静にカウントとってみると、108くらいの方が正しいんですよね。
機械に通したんだったかなぁ……。

調声は基本的にはキーを下げて音域を合わせてるので、そんなに音選びの苦労はなかったんですけど、この手の人が歌っている曲は、語尾の調声がどうにも苦手なんですよね。
なんかどうにも平坦になっちゃうというか。
あと、歌うリズムの崩しの再現。
椿屋というか中田さんの歌い方が結構この崩しが顕著で、かつ持ち味なんですが、私のリズム感ははっきりいってよくないんでどうにもこうにも。
あと、この曲の最後、スキャットっていうんですかね?
歌詞がなくて歌ってる部分が結構長くあるんですけど、あれバンドスコアから打ち込んでそのまま出力するとぜんぜん違うというか。
ここのリズム合わせとピッチの揺らし合わせに物凄く苦労しました。
それでも完全に違和感は殺しきれてない感。
MIXはショート版のベースがすでにあったのでそこまで梃子摺りませんでした。
が、またしてもイヤホンを新しくして、これがまた高音をやたらと拾うイヤホンでサ行の高音が聞こえて聞こえてどうにもならなくてですね……。

 

動画はオマケにつけてたものをまんま使ってます。

地味に加工を変えて、イラストを若干修正してはいますが。

 


オマケは「Mの心像」
冒頭の低音のミクさんの声が印象的だったので、これまでとは逆に低音チャレンジで大倶利伽羅さん。
……意外と私、大倶利伽羅さん低音で使ってないですよね……。
まぁ歌詞も合うかなーという感じで。
案外サビ以外は音を短く区切る曲なのでこのへんの耳コピが地味に難しかったです。
ところどころ音が上がるかキープか解らなくなる。
あと、ハモリが難しい。これもやっぱり3度とそれ以外が結構入り混じってる上に原曲のハモリが割と薄くて聞き取りづらい。
(けど3度じゃない事だけはわかるというか)
MIXはAメロBメロとサビ部分の音量が違いすぎてバランス調整に手間取りました。
あと、低いのでどうにもこもったように聞こえる気がしてその辺の調整と。
大倶利伽羅さん、低音ふつーに出ることは出るんですけど、出力してみると波形がガビガビしてるので、やっぱり多少は無理があるっぽいです。
普段あんまり使ってない音素使ってるんですけどね。

イラストは何となく思いついた感じで。
厚塗りもどきで塗ってます。(ちゃんとした厚塗りではない。レイヤー分けてるし)
ただ、主線は描いてないというか。あと、あんまり透明感を追及しない塗り方ですね。
原曲動画の、夜のコンクリートを街灯で照らした感じがどうにもでなくて、最終的には妥協してます。
SAIで描いたあと結構フォトショで照明効果かけたり色相弄ったりして加工は掛けたんですけどね。
今一つ、こういう色の選択が上手くないよなぁと自分でも思います。

| 20:43 | UTAU式人力 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 鳥コンP |
スポンサーサイト
| 20:43 | - | - | - | posted by スポンサードリンク |
Comment








Trackback
この記事のトラックバックURL: http://utau-torikon.jugem.jp/trackback/331
<< NEW | TOP | OLD>>