AX ブ.リ.キ.ノ.ダ.ン.ス_UTAU式人力 | UTAU@鳥コンP

UTAU@鳥コンPUTAUの調声とか自作音源とか

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
ブ.リ.キ.ノ.ダ.ン.ス_UTAU式人力

 

***

 

まとめて伊達組でブリキノダンス。
年末に音は出来てるけど動画で躓いてるといっていた奴です。
ほぼ絵を描くことを放棄してます。
一人一枚立ち絵のみなんですけど、こんなんでも結構時間が掛かってるというか。
…いや本気で天野さん詰め合わせ以降全然絵を描いてなかったので……。
当初の構想はもっと枚数描いてカメラを使って、という予定だったんですが、やる気の減退によりこんな感じに。
AviUtlのカメラはですね。
やり方を勉強はしてたんですけど、PCが耐えられなくてですね。
(メモリが不足しいてます、というのががんがんでる)
今回ほんの一部分だけカメラ残してますけど、あれも、MP4書き出しの時には「メモリが不足しています」の小窓を

OK押し続けて無理やり出力してるという。
うーん、悩ましい。
あと効果を掛けたままだと細かい歌詞割のタイミングがずれてしまうので、いちいち効果を切って歌詞の動きを確認してました。
それでも実際に書き出してみると微妙にタイミングが合わなかったりとかするんですよねぇ。


調声は結構前にやったんで、大分記憶から抜け落ちてるんですが、貞ちゃんの音域と、大人3人の得意音域が微妙に違ってて

すり合わせに苦労しました。
結局オク下でキー―3にしていますが、若干貞ちゃんが一部無理してる感。
調声よりもMIXに苦労しましたね。
今回途中でイヤホン変えたので、また聞こえが違っちゃっいましてね。
やり直しを余儀なくされたというか。
主にサビ部分のMIXに梃子摺りました。
…改めて聞くと、何となく音量が大きい気がするなぁ……。

 

毎度の事ながらustは自作しているので、今回、冒頭の台詞は結構試行錯誤しました。
この手のHANASUの音程を採れるほどいい音感を持っている訳じゃないので。
最初はトータルの台詞の長さだけ原曲と同時再生しつつ決めて、後はそれぞれの音の長さと音程とをUTAU上でがちゃがちゃと

弄り回しました。
音程もそうですけど、一音ずつの長さも微妙に難しいですよね、HANASU。
……これでも正直全く原曲通りとは言えない気がします。
最後は、あんまり違和感がなければいいかーという決着点。
当初は4人全員に話させようかな、と思ってたんですが、大倶利伽羅さんやった時点でもう気力が尽きました……。
ちなみにG#2からC3の低い音程で話してます。(けどあんまりわからんですね)
それと、じみーにハモリの音取りに苦労しました。5度と3度を行ったり来たりみたいな感じなので。

| 21:48 | UTAU式人力 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 鳥コンP |
スポンサーサイト
| 21:48 | - | - | - | posted by スポンサードリンク |
Comment








Trackback
この記事のトラックバックURL: http://utau-torikon.jugem.jp/trackback/330
<< NEW | TOP | OLD>>