AX 強.く.儚.い.者.た.ち_UTAU式人力 | UTAU@鳥コンP

UTAU@鳥コンPUTAUの調声とか自作音源とか

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
強.く.儚.い.者.た.ち_UTAU式人力

 

***

以前Cocco詰め合わせに入れていたもののFULL版。
…あれもう、一年以上前になるんですねぇ。
前作に着手する前に、ふと思い立ってオケの打ち込みだけはやってあったんですけど、
その後ustを作って調声まではやっていなかったものを完成させました。

 

今回も詰め合わせの時同様オケはバンドスコアを打ち込んでるんですが、どうもあれ、
別に完全に正解って訳じゃないんですね?
耳コピするよりは物凄い楽なんですけど、特にメロディーでリズム違いとか音違い
とかあって、結構調声の時に地味に直しました。
特に、サビ前の「だけど」とか「そうよ」のリズム。
一音目ちょっと前にでるんですけど、その辺が違ってたり。
UTAU、長い休符が入るとその休符がどうにも短くできなくなるんで、間奏後のコレでちょっと困りました。

いや、確かそういうプラグインはあるんですが、どうにもエラーがでて使えなくて。
(結局、休符の前の音を伸ばして、休符を削り、更に伸ばした分を分割して消して、で微調整)

 

その後、動画を一度書き出してチェックいれていたら、ぷちっとノイズが入っている事に気づき、
検証した結果ustではなくオケに原因があると判明したんですが、さて、何がノイズなのかを
あぶり出すのが大変でした。…いやどうもDomino上では問題がなくて、TiMidity++で書き出した時に

ノイズがのるみたいで。
基本私は、ドラムとサウンドフォントを使うと決めた音以外は、そのままMidiを書き出して
TiMidity++でまとめてWAVEファイルにしちゃうので、ひとつひとつ楽器を外して書き出して
問題の部分を聴いて検証するという羽目に陥ってました。
結果、何故かHalo Padの一番最初の頭の所にノイズが出るという事が分かり、これをサウンドフォント出力

することにして一件落着。
……しかし、何でノイズが出るのかは謎でした……。
ノイズが載るのは最初の部分だけで、その後、もう一度鳴らした部分は何んともないので、
音を出すとノイズが出る訳でもなさそうだし。少なくともDomino上では何の問題もないし。

 

動画イラストはほぼそのまま詰め合わせに使ったものを使用。
……実は今更塗り残しに気付きましてね……これだけはこっそり直しました。
あんまり塗り残すミスってやったことなかったんですけど、意外と気づかないもんですね。

 

オマケは、テレビで聞いて歌わせてみたくなった曲を。
今回もピアノアレンジオケ。
コードから導き出すピアノオケって作るのが比較的楽なんですよね……。
結構高音チャレンジな曲でした。割と綺麗に出てくれた気はするんですが、地味に音選びが大変でした。
どうしても人力は長く伸ばす音が苦手な傾向にあるので、バラードの調声はあんまり私、得意じゃないですねー。
あと、Backnumberって歌い方に割と癖があるので、この辺りも私には難しい感じ。
未だにピッチ調声には梃子摺ります。
それと意外にサビ部分のリズムとりに苦労しました。
何となく三連符かなーと思って打ってみたら何か違う。ので、小さくあっちこっち伸ばしたり削ったり。
……なんか、あってるのか解らなくなってきました……。

| 20:26 | UTAU式人力 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 鳥コンP |
スポンサーサイト
| 20:26 | - | - | - | posted by スポンサードリンク |
Comment








Trackback
この記事のトラックバックURL: http://utau-torikon.jugem.jp/trackback/327
<< NEW | TOP | OLD>>