AX 天.野.月(子)詰め合わせ_UTAU式人力 | UTAU@鳥コンP

UTAU@鳥コンPUTAUの調声とか自作音源とか

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
天.野.月(子)詰め合わせ_UTAU式人力

 

***

 

つっこさん詰め合わせ。


前回の「Pelagic fish」を投稿したあとちまちま作ってました。
合間に他のUTAU誕生日動画作っていたのでここまでかかりましたが。

沢山カバーしてみたい曲はあるんだけど、それらすべてを作るだけの時間がない、というのが一つ。
あとは、前奏だとか間奏だとか部分部分耳コピ再現がどうにもできないという曲も混じってます。
(今回は巧妙に作れない部分を避けた)
なので、後日時間があればフルが作れる曲と作れない曲が入り混じりです。
この中で一部がどうにも再現できなくて作りかけて放ってあったのは「菩提樹」かな?
頭のバイオリンの後、歌に入るまでの間がどうにもうまく再現できなくてそこで止まってたんですよね。
あそこさえできれば多分何とかなる気はするんですが。
同じく作りかけで止まってたのは「天の樹」。
あれオケが凄いシンプルで基本ドラムとチェロの上にちょっとずつ音が乗ってるだけなんですけど、

そのドラムの再現にどうにも集中力が続かなくて断念してました。
特に繰り返しがないような感じがするからコピぺは出来ないし、リズムとりが苦手だし、

やってて楽しくないしでこの一分くらいが限界でした。
多分フル作ろうと思ったらそうとうやる気を奮い起さないと無理な気がします。
「白い華」「CRITICAL ERROR」はベースとドラムとピアノと目立つ音以外はサビ部分のオケが今一つ

何がどう重なってるか解らなくて、結構適当こいてます。
「白い華」は、ギターもよく聞き取れなくて結構捏造してますね。
ギター捏造は「烏」のサビ部分でもやってます。……難しくないですかあれ。ギター弾けない私には何が何だかさっぱり。
まぁ、違和感なけりゃいいかぐらいの気持ちです。
「CRITICAL ERROR」はフル作ってみたいかなぁ。

 

……そういえば大倶利伽羅さんの割り当ての曲は、どっちもセルフカバー曲ですね。

 

一曲一分程度だと割と集中力が続くので結構楽しく耳コピ出来ました。
飽きる前に次の曲に行きますしね。
調声も次々声が変わるので楽しい。
大体週末に一気に一曲分耳コピして、ちまちま調声みたいな感じで作ってました。

 

今回新たに貞ちゃんを切り出した訳ですが、これまでの3人(兼さん入れると4人)と違いそんなに高くないとは言え

少年声なので、音域を読めず戸惑いました。
普通のUTAU音源でも、私あんまり少年声好みじゃなくて使った経歴がないので余計。
あと、切り出すのに時間掛かるので、最初はUTAU音源で置き換えて作ってたんですよね、貞ちゃんの割り当て。
なので余計に迷ったというか。
結局当初はどちらも原キーで作ってみたんですが(オク下だと低すぎた)イデアは一度動画を書き出してみてから

どうもやっぱり高すぎるなという事で、-3キーで作りなおしました。

前置きのオルゴールアレンジ風カメリアは、以前「月」のオマケに使ったピアノアレンジオケをオクターブ上げて、

音色をMusicboxとエレピに差し替えただけのものです。
結構あれだけでそれっぽい感じになりますね。

 

イラストは頑張って一度アナログでアイディア出ししてから、PCで描きました。
前回のcocco詰め合わせと同様に、顔は絶対に出さないスタイルです。
しかし気を抜くと絵が青くなりますね……。どうしてだろう。
今回はがっつりフォトショで加工掛けました。
イラストの加工って止めどきが分からなくなるのが危険です。
前置きのイラストはCocco詰め合わせと同じと見せかけて、鶺鴒のイラストを自力で描いてついでに素材集の鶴を足してます。

| 20:01 | UTAU式人力 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 鳥コンP |
スポンサーサイト
| 20:01 | - | - | - | posted by スポンサードリンク |
Comment








Trackback
この記事のトラックバックURL: http://utau-torikon.jugem.jp/trackback/326
<< NEW | TOP | OLD>>