AX P.e.l.a.g.i.c f.i.s.h_UTAU式人力 | UTAU@鳥コンP

UTAU@鳥コンPUTAUの調声とか自作音源とか

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| | - | - | - | posted by スポンサードリンク |
P.e.l.a.g.i.c f.i.s.h_UTAU式人力


***

前作を投稿したあと、今個人的にリバイバルブームが来ているヘタリアのMMDを見てたんですよ。
たまたまエリゼ組の動画を漁ってた時に、この曲のMMD動画がありましてね。
動画も素敵だったんですが、曲もいいなぁって事で気づいたら、ものすごく一生懸命音作業をしてました。
実は今回光忠さんの音作業、耳コピからMIXまで、基本的には一日で終わってます。
なんか、ものすごく楽しかったです。あと異様に集中が続いたのもあります。

耳コピは、調が変わる部分にかかる数音と(「見上げた空」の「みあ」とか)
リズムに苦労しました。
……そういえば以前、「Flightless Bird」をカバーした時もリズムとりに苦労したような記憶があります。
無力Pの特徴なんでしょうか。
一番のサビの終わりの部分のリズムは実をいうと今でも自信がないです。
一応原曲と同時再生しつつ確かめてはいるんですが。

調声は割と楽に。
結構頭のあたりの音は低いんですけど、そこを抜けると得意音域に近かったみたいで、すんなりと音選びが終わりました。
カ行タ行がちょっと曖昧になりやすくて、個別にオーバーラップの値を弄ったくらい。
これだけ激しい曲を光忠さんに歌わせるのは初めてかな?
でも結構滑舌はいい感じに出来たような。
……私の場合、比較的高速の曲の調声の方が評判がよかった事を思い出しました。

MIXは当初音量バランスがとれなかったんですけど、覚悟してたよりはあっさりとバランスが決まりました。
結構オケが騒がしいので、覚悟はしてたんですけど。
ただ、本来のメロディーラインよりオク下にしてるので、どうしても音がぶつかって消されてしまうのでそれが大変でした。
大体EQの調整に頼るんですが、中々難しいですね。
それにオク下ハモリを合わせると音が重すぎて。流石に気になったのでオク下のハモリを薄めにして、コルリの原キーのハモリをこれも薄く重ねてます。集中して聞くと聞こえる。
未だに一番悩みます。MIX。

動画は、本家をほんのりと踏襲した感じに。
絵を描くのは最小限に抑えたのでこんな中途半端な感じ。一応これの為に描いたのは3枚かな?
シルエット部分に出てくるのは伊達組3人と長谷部と一番手前が鶯丸さんです。
ゲーム内でかかわりのある伊達組と、台詞で光忠さんが名前を出してる長谷部と、古備前の鶯丸さんという組み合わせ。
地味にテキストアニメーションしてるんですけど、こう、理想とする動きにするのにどのアニメーション効果をつけて、どう数値を弄ればいいのかというのが未だによくわかってなくて、中々理想の動きにはなってくれてません。
やりたかったのは、上に無重力な感じでふわーっとなる動きなんですが、どれを使えばいいのか結局わからず、中途半端に。うーん。
あとフレームバッファを使って画面を分割して、それを砕く演出があるんですけど、その砕く所が今一つ上手くいかず。
さらにフレームバッファ作りそこにアニメーション効果を乗せて砕くか、シーン切り替えオブジェクトで砕くか、グループ制御にアニメーション効果を乗せるか。
…どれがいいのかよくわからなくて……。今回はフレームバッファ上乗せと、シーン切り替えの両方使った、筈。……今一つ本家の動きっぽくならないんだよなぁ。
シーンも使うべきだったのか…。
人物シルエット二回目の所も、砕く為のアニメーション効果をつけると入る、線が入っちゃてるのも気になる。これも対処法が分からないんだよなぁ。

今回どうしてかファイルが重くて重くて。
書き出しに二回くらい失敗してます。あと何かエラーが出てどうしようもなく。
…なんだったのかなぁ、あれ。
幾つかのレイヤーを個別にMP4出力して入れ替えて、オマケは別に作ってエンコードして、本編はまずAVI出力してからMP4変換掛けて、それらの二つのMP4をまた別のファイルに入れてくっつけてMP4出力でやっと出来ました。
画質が下がったのが残念ですがどうにもならないわこれは……。


オマケは鶴丸さんで同曲。
鶴丸さんにも向いてるかなー、そう言えばまるまる一曲鶴丸さん歌わせた事ないし、練習にいいかなぁ、という事で。
実は鶴丸さんの方が大変でした。扱い慣れてないせいもあるとは思うんですが。
何度も音を選び直して書き出して、を繰り返してます。…実は鶴丸さん(貞ちゃんは作ってないんで除いて)伊達組の中で一番音域が狭いんじゃないか疑惑が。
MIXではEQの値の調整を結構してます。光忠さんよりももっとオケに声が負けてしまうので、EQ重ね掛けしてます、今回。
動画は、イラストは前にRainbowで使ったイラストをシルエットにして、光忠さんバージョンの動画の重い所を抜いただけ。
(あとちょっと揺らめきの素材を乗せてますが)

| 20:28 | UTAU式人力 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 鳥コンP |
スポンサーサイト
| 20:28 | - | - | - | posted by スポンサードリンク |
Comment








Trackback
この記事のトラックバックURL: トラックバック機能は終了しました。
<< NEW | TOP | OLD>>