AX 独.房.ス.テ.ラ.シ.ア.タ_UTAU式人力 | UTAU@鳥コンP

UTAU@鳥コンPUTAUの調声とか自作音源とか

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| | - | - | - | posted by スポンサードリンク |
独.房.ス.テ.ラ.シ.ア.タ_UTAU式人力



***

昔作った動画を何となく見返してたら、この曲の歌詞が光忠さんに合う気がして、突発的にカバー。
やっぱり以前に作ったustを使用してます。とはいえ、今回原曲を聴き返しつつある程度調声も弄っていますが。
(私が以前から)配布してるustなので誰か作ってるかな〜?と思ったんですけど、ざっくり調べた限りでは見当たらなかったので。
今回使用したust、ブレスも入れ込んでるタイプの珍しいustでした。この当時はustに直接入れてたんだなぁとしみじみ。
多分まだREAPERに移行してなかった頃のustなのかなー。(Audacityだと一音源一ラインなので、直接音を並べるのは厳しかった記憶)

調声はまぁ、ベースに既存のustがあったのでさほど苦労はしませんでした。
せん♂より微妙なラインの低音が綺麗に出るなぁという印象。(まぁせん♂自体↓音源と普通音源の境目がすごい微妙という前提はあるんですけど)
MIXは原曲聴き直してみたら意外とがっつりと声にリバーブ掛けてあったので、いつもよりも多めに掛けてます。(いつもの設定に重ね掛け)
このust、まだ一音一音音量設定してた時のustなんですよねー。今はほぼこの辺りの音量はREAPER上でエンベロープで描いてしまうので、色々感慨深い。


動画は、これもまた昔コルリで作った時のものをほぼ再現。…前に作ってると、新しいやつ思いつき辛いですよね……。
統合してないイラストファイルもしっかり残ってたので、背景なんかはほぼ流用してます。
ただ当時の動画投稿サイズが512×384だったので、その辺は今のサイズに直して、切れた部分は描き足してます。
人物は新しく描いてます(いや、流石にね)
コルリの時は、動画をSuzukaで作ってたので、今回それをAviUtlで再現してるんですが、意外と画像加工をどうやったのか思い出せずに苦労しました。
青い部分と灰色ベースの画像はどうもフォトショとかじゃなくて、Suzuka上で加工してたみたいなんですが、これをどうやったらAviUtlで再現できるかよくわからずしばらく四苦八苦。
それと星が降ってくる場所。あの星は確か昔Niveで作ったAVIをflvに変換してSuzukaで使用した記憶があるんですけど、その星の降る感じが今一つパーティクルで上手く再現できないんですよね…。
今回カスタムオブジェクトの雪を選び、降らせる画像を星にして多少の数値を弄って使用してます。(+効果でぼかしを被せた)
しかしこれの使用画像も、一番上の方にある星だとぼやぼやになっちゃって使えなかったんですよねー。何でだろう。
自分で登録した図形なら使えたんで問題ないっちゃないんですけど。

| 12:21 | UTAU式人力 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 鳥コンP |
スポンサーサイト
| 12:21 | - | - | - | posted by スポンサードリンク |
Comment








Trackback
この記事のトラックバックURL: トラックバック機能は終了しました。
<< NEW | TOP | OLD>>