AX チ.ャ.ン.カ.パ.ー.ナ_UTAU式人力 | UTAU@鳥コンP

UTAU@鳥コンPUTAUの調声とか自作音源とか

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| | - | - | - | posted by スポンサードリンク |
チ.ャ.ン.カ.パ.ー.ナ_UTAU式人力


***

 
クリスマスにかこつけて全力で趣味に走った作品。
意外とジャニーズって3人組いないですよね…。(KAT-TUNが意図せずに今後3人になりますけれども)
まぁ普段はそれなりに歌詞から曲を選んでるので余計に選択の余地が狭いんですが。
今回はそういったのを一切取り払って完全に趣味に走って選曲してカバーしてみました。
……実は当初HANASUが出来るかどうかすごい心配で。今回オケできたら他のust作るよりも、真っ先にHANASUに挑戦しました。
これできなかったら諦めようと思って。
一応一度自分の声を録音して解析に掛けてみたんですけど、よくわからんかったので
(ちゃんとしたマイクで録らなかったせいもある、多分。mp3プレーヤーの録音機能で録った)
おおよその長さとだいたいの音の上下の幅を参考にして、あとは試行錯誤。
オケに乗せちゃえば結構誤魔化しがきいたのが救いでした。(実はそのまま聞くと今一つ)
実の所動画で草生えるの覚悟してたんですけど、割と何も言われなくて拍子抜けしました、ここ。
あと、二か所入ってる「ふー!!」っていうコーラスも苦労しました。
あれ音声素材にないかなぁ、あってもよさそうだよなぁと思ったんですが、どうやって検索すればいいか皆目見当がつかなくて。
(いちおうちょろっと検索してみたんですが、別の「ふー」しかひっかからなかった)

オケは毎度の如くDominoで作ってTimidiで出力。
ですが、これだと今回トランペットがしょぼかったので、新しくトランペットのサウンドフォントを入れて使用。
あとはもう何に苦労したか忘れました…。(これ書いているの、3か月後)

調声は意外と楽にいけました。ただ原キーだと高いので、-2キーです。
男性アイドル曲って、やっぱり合成音声で歌わせるとどうにも高いんですよね。
何となく気の抜けた出来になりやすいというか。
パート分けは、実の所「褐色の葡萄だね」の下りさえなければ、大倶利伽羅はシゲパートに回したかった…。
どうしても柔らかめの発声なので、メインで張る手越君向きじゃないんですよねぇ。
今回大倶利伽羅は、今まであんまり使ってこなかった強めの発声の母音を結構使ってます。
柔らかく豊かな光忠さんは、マッスーで最初から決めてたんですけど。
想像よりも楽に兼さんが歌ってくれたので、もしこの4人で今後別のNEWS曲やるなら、兼さんと大倶利伽羅のパートは入れ替えると思います。
(実は、ちらっと「KAGUYA」の冒頭も同時進行で耳コピしてみてたんですよね。チャンカパーナの方が楽に進んだので、こちらに本腰をいれて「KAGUYA」はそれ以降作ってないんですけど)
MIXで苦労するのは、複数人扱った時のお約束なので割愛。


動画はCDジャケットトレス。ただ、大倶利伽羅さん死ぬほど丸襟が似合わなかったので、そこだけ角襟にアレンジしてます。
鶴丸さんの胸元がぐわって開いてるのは、小山さんの着こなしそのまま。

オマケの「I」は、これも単に好きな曲を好きな人選で歌わせただけですね。
シングルのカップリング曲でいわゆる隠れた名曲扱いされてた奴です。
実を言うと、この曲前奏の更に前に、ちょっと崩したリズムのピアノと剛さんのコーラスが入るんですが、そのリズムの崩しを打ち込みで再現できる気がしなくて諦めてばっさり切ってます。
これは英語のコーラスの聞き取りと英語の調声に結構苦労しました。
コーラスだけでust3本。これにメインメロディーとハモリが加わってこれ一曲で計5個のustですよ。
またこのコーラスのMIXで音のバランスとるのが難しくてね…。
| 21:57 | UTAU式人力 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 鳥コンP |
スポンサーサイト
| 21:57 | - | - | - | posted by スポンサードリンク |
Comment








Trackback
この記事のトラックバックURL: トラックバック機能は終了しました。
<< NEW | TOP | OLD>>