AX 「I・ZA・NA・I・ZU・KI」カバー_男声音源6人 | UTAU@鳥コンP

UTAU@鳥コンPUTAUの調声とか自作音源とか

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| | - | - | - | posted by スポンサードリンク |
「I・ZA・NA・I・ZU・KI」カバー_男声音源6人


UPしてきました。
4人体制のNEWSが始動したので嬉しくて。といいつつこれは6人体制版なんですけどね。
原曲はNEWS。元々の曲はまだNEWSが9人体制だった頃のCDに収録されているんですが、今回カバーした
のは6人体制になってからコンサートで披露された版です。
違うのは、まずパート分け、一番の「光放つ」の部分のメロディー、(私の動画だとソラの)ソロに行く
前に間奏が入るか否か、といった所ですね。(最初のCDには結構長く間奏が入ってます)

パート分けは、
小山:葵オオルリ・錦戸:轟栄一・山P:香味せん♂・増田:穂歌ソラ・加藤:吟音コウ・手越:海歌シン
です。今回ソラのみ連続音。あとは皆単独音です。(まぁ、シンとコウは連続音まだないですけど)
さくらガールと同じパートわけにしたつもりだったんですが、音が出来てからふとさくらガールの動画を
見返してみたら、栄一さんと煎のパート逆でしたね。……なんかここを取り違える呪いでも掛かってるのか。
そういえば前回は垂れ目だから錦戸パートを煎にしたんでしたっけね。
色のイメージからいくと今回の方が近いので、多分取り違えたんだと思います。

オケは自作。今回はDominoで作ったオケをぽけっとれこーだーで録音してそのまま使用してます。
ドラムが聞き取りづらかったのと和音の構成の聞き取りが難しかったような。
……いまいち記憶が薄い。
オオルリがどうもこのオケと相性悪かったらしくて、EQ値をかなり試行錯誤。
あとシンがキンキンいいやすくて難儀しました。
どうもサビ部分は全員得意音域より若干高かったみたいで中々理想的な感じにならなくてですね。
語尾の遊びの音階(のばして、えええってなる感じの部分)のリズムの再現が苦手でこれは結構ust上で
弄って書き出してでリズムの確認を結構しましたね。
一番苦労したのが音量のバランスでした。複数人扱う時は毎度苦労する部分ではあるんですけどね。
今回全員Hフラグが20から30程度全体に入ってます。
気に入っているのはソラの「Everything」の部分。何か妙に色っぽい。

イラストは、2007年のコンサート(コンサート名長いので省略)DVDを参考にしてます。
何か異様に時間掛かりました。
動画に使ったのは縮小の上小窓に収めてるので、原寸かつ上半身全部の画像をピクシブに上げて
あります。興味がございましたらどうぞ。



***

そういえば、「歌に翼」のラジオでオオルリ・コルリの特集をやってくださったのでこっそり視聴
してきました。途中用事で席外したりしてるので全部見られた訳ではないのですが。
で、一つだけ。
コルリ・オオルリの髪の話。
そういやなぜか、ニコ百の髪型の記述で黒のボブに付け毛となってるんですが、あの後ろの一束ロングは
生えてます。引っ張っても取れません。偶に絵によっては解いたりしたいので、生えてます。
(ボブが声のイメージだなぁと思ったけれど、髪が長い方が画面に映えるよなぁという理由で、
後ろの髪だけ長いという髪形にしたので)
このブログの冒頭。続きを読むの部分から髪の毛の図解してあるので、どうなっているのか気になる方は
どうぞそちらを見てみて下さい。
| 22:55 | 完成動画 | comments(2) | trackbacks(0) | posted by 鳥コンP |
スポンサーサイト
| 22:55 | - | - | - | posted by スポンサードリンク |
Comment








初めまして。毎回素敵な動画をありがとうございます。
私自身はただのUTAUユーザーなのですが妹がジャニーズ好きでして、二人で並んで鳥コンPさんのジャニーズカバーを楽しませて頂いております。
人間の歌の、それも複数人のカバーは相当難しい上にオケまで自作してなさってすごいなあと思います。
これからも応援しています!
posted by 九重 | 2012/08/08 10:48 AM |
こんばんは、はじめまして。
妹さんと一緒に動画を見てくださってありがとうございます。
ジャニーズカバーは、私が好きなグループの好きな曲をカバーしているだけなのですが、
楽しんでいただけているようで嬉しいです。
私自身ジャニーズもUTAUも好きなので、同じような方がいらっしゃるとなんとなく心強いです(笑)
またなにかしら作ると思うので、その時は楽しんでいただけたなら幸いです。
posted by 鳥コンP | 2012/08/11 7:06 PM |
Trackback
この記事のトラックバックURL: トラックバック機能は終了しました。
<< NEW | TOP | OLD>>