AX 「いばらのみち」カバー (short ver)_香味せん♂ | UTAU@鳥コンP

UTAU@鳥コンPUTAUの調声とか自作音源とか

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| | - | - | - | posted by スポンサードリンク |
「いばらのみち」カバー (short ver)_香味せん♂


Q.なぜいきなりこの曲なんですか。
A.やっと中田さんのソロアルバム買ったのでテンションが上がって。

やっぱ中田さんの書く曲いいなぁという気持ちのまま突っ走ったわけで。
今回のアルバムの中だと、リバースのカード、迷宮、記憶の部屋、ベールが好みです。
ベールはカバー作ってみたいなぁ。

基本CDを聞くだけのゆるーいファンなので、ソロCDが出たのも年始あたりにやってた音龍門とかいう音楽番組
(これも偶然新聞のテレビ欄見てたら名前を見つけたというだけの番組)に中田さんがゲストに出た時に知った訳で。
このとき中田さんが二組くらい影響を受けたアーティストの名前を上げてたんですが、(どっちも邦楽)
この間、いきものがかりが(偶々見てた)インタビューで答えた影響を受けたアーティストと全く同じで、それなのに
あんなに違うものが出来上がるのかーと面白かったです。不思議なもんですねぇ。
(私の所感からいえば、いきものがかりの方が影響を受けている具合が見えない気がする。私いきものがかりは
全然聞いてない。上げられたアーティストは片方は私も好きでよく聞いてる。もう片方はあまり聞いてはいないけど結構好き)


バンド編成の曲なんで原曲聞いてた時は正直全然カバーできる気がしてなかったんですが、偶々ニコニコで
ピアノで弾いてた方がいらしてそれが格好よかったので、その方のピアノアレンジを元にしてオケを作って
みました。右手部分は普通に聞き取ってピアノソロ用に格好よくアレンジされているリズムと音を原曲の
メロディーにあわせた時にピアノが目立ってしまう部分だけ原曲仕様に変更。
左手部分は基本ベースなので、こちらも普通に聞き取って、で音をピアノではなくベースに変更。
で、これだけだと打ち込みオケでは弱いので、メロディーに合う和音を捏造してピアノで普通に重ねて、更に
ドラムはおおよそ原曲から聞き取って重ねました。
……というか私ドラムの聞き取り再現が一番苦手なんですけど、ドラムの作業はやってるっていう。
正直この曲ドラムが鬼畜なんですけど。(ドラム叩いた事ないんで叩く分には難しいのかどうかは不明ですが)
ピアノのサウンドフォントは4Front Piano Module、ベースは同じく4Front Bass Module。
……結構ここのシリーズのサウンドフォント(でいいんですよね)便利でほぼ全部入れてます、私。
(sfz通さなくていいから)
なんだか今回MIXがえらい事難しくて、中々音量上がんないし、煎の声が上手く通らないし、栄一のハモリが
入る部分で謎のノイズが発生するしでもうあっちこっちをEQで弄ってます。
極めつけはShort版なのに重いのかwavの生成に最後の最後で失敗するし。(レンダリングの最後でREAPERが勝手に
落ちる。で何度やっても失敗する。それで一応書き出されたwavファイルは破損してますって出て再生できない)
どうにもならなくてやけくそで何となく書き出し形式の見てみたらMP3形式があったので何となくそれでレンダリング
したら、wav生成の時と同じく最後にREAPERが落ちたんですが、生成されてたMP3は問題なく再生できたのでそれを
使用しました。でもいつもREAPERから書き出したらSoundEngineで最後に少し弄るのでwavで書き出せないのは困る。
上手く生成できないファイルと問題ないファイルの違いってなんなのかなぁ、もう。

今回ボーカルは煎なのですが、実は最初はコウ君でやってみてたんです。迫力でるかなと思って。
でも上手く声が通らなかったのと、ハモリであててみた煎の声が異様に前にでたので、こりゃ煎の方が問題なく
いくなと思って煎にチェンジ。ハモリは相性のいい栄一さんにお願いしました。
煎は今回g-3してます。歌い方は出来るだけ中田さんに近づけようと努力はしましたが、完全には無理です。
(それでもいつもよりustに手を加えてますけどね。新しい調声も試みています)
あんまり変わらない気はしてる、正直。
フル版は気が向いたらで。ホントに。結構大変だったから。

イラストは何となくイメージだけで描きました。背景の薔薇は素材集から。若干色変えてますが。
マイクを描くのが面倒でした。それっぽく見えるといいのですが。
ピクシブに原寸上げてますのでよろしければ。ぼかしてた栄一さんもちゃんとしたのあげてます。
| 00:25 | 完成動画 | comments(1) | trackbacks(0) | posted by 鳥コンP |
スポンサーサイト
| 00:25 | - | - | - | posted by スポンサードリンク |
Comment








は、はじめまして!
鳥コンPさん!この音源使ってください!
ttp://bowlroll.net/up/dl3854
■禁止事項■
!ライブラリ自体の公開、配布、商用利用。
!作った作品の商用利用。
!アダルト系での使用や、法に触れるようなこと。
!作品などの著作権を侵害をしたり、どなたかに損害を与えるような行為など。

大体他のライブラリの規約と同じような感じです。
…ですが、これは違います。
■追加禁止事項■
!中の人を知っていて彼女をいじめるように使うこと。
!エログロ動画、詐欺や釣り動画に使うこと。
!自分で作ったと偽る行為(中の人いじめに加算されます)。

作品の配布や公開は上の両方の禁止事項さえ守っていただければご自由に。
宣伝はありだよ宣伝は。ていうかしてほしいです!
posted by まおべりる | 2012/03/26 9:47 PM |
Trackback
この記事のトラックバックURL: トラックバック機能は終了しました。
<< NEW | TOP | OLD>>