AX 完成動画 | UTAU@鳥コンP

UTAU@鳥コンPUTAUの調声とか自作音源とか

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
「メーベル」カバー_歌造ツバメ

 

ツバメさん誕生日用動画。
実をいうと去年のうちに別の曲のust作って仮MIXまでやってあったんですけど、突然この曲が頭から離れなくなったので、

こんな事に。
前回シャルルをカバーした時と同じくセルフカバー版から音を拾ってます。
いや今回なんかサビ前の部分、すごくリズムとるのに苦戦しました。テンポはそんなに早くないんですけどなんかどうにも

聴き比べると微妙にリズムが合わない個所が何箇所かあって、速度を半分くらいまで落として音の長さを合わせてました。
あと微妙に今回ハモリに自信がないです…。

 

MIXは「は行」が特に消えやすくて苦戦しました。
今回結構子音が聞こえなくなりがちで、REAPER上で結構子音の音量を引き上げてます。
あとビブラートでノイズが出やすくて困りました。

 

動画はご本家のものをそのままお借りしてます。
表紙だけ、ご本家のイラストを一部トレスしてツバメさんを乗せました。

 

| 00:19 | 完成動画 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 鳥コンP |
「花冠」カバー_葵コルリ

 

葵コルリ・オオルリ配布八周年用に作ったもの。
諸々以前作った人力から流用してます。
今回は連続音の中の単独音を使用しました。
やっぱり、本家の迫力を出すのは無理ですねー。どうにも高い感じになるというか。
まぁ基本的にコルリはあんまり迫力は出ないんですけれども。
(中の人の声が基本的に弱いんで)

 

しかし8周年かー。思えば長くやってるなぁ。
今年はオオルリにまで手が回りませんでした……無念。

| 22:06 | 完成動画 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 鳥コンP |
「硝子の少年」カバー_香味せん♂・轟栄一

 

KinKi Kids二十周年お祝いに投稿したかったんだけれども、どうにもならず一日遅れた動画です。

動画の説明文にも書きましたがオケの作成から調声まで実質一日仕事でした。

が、動画を作るのに予想外に時間が掛って当日はあきらめたという。

(で次の日音作業だけもう少し手をいれたと)

特別ドラマも見ないで頑張ったんですけどねぇ。(むろんちゃんと録画はしてましたけれども)

 

あまりにも突貫作業したので集中しすぎてもろもろの記憶が曖昧なんですけど、ずっとこの二人に歌わせてみたかった曲

なので投稿出来て満足です。

ただオケのリズム部分で前奏が一番よくわかるんですけどちょっと特徴的な音の飾りが入るじゃないですか。

あれがどうにも再現できなかったのが心残りではあります。

手持ちの音にはなかったんだよなぁ……。しかしどう探せばいいのかもよくわからず。

原曲が結構がっつりリバーブ掛ってるのでこれもかなりリバーブ掛けました。ちょっと楽しかった。

| 23:16 | 完成動画 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 鳥コンP |
「ブリキノダンス」カバー_海歌シン

 

海の日なので、前に作って眠ってたものをそっと出し。
元々、UTAU式人力のベースとして作ってたものです。
あの動画は一曲を4人でばらしたので、最初にシンを入れて調声した後、ustをコピーして個別にさらに調声いれてました。
(後はあっちはさらにキーを下げましたが。シンは−2キー)
で、ベースに入れてたシンが結構綺麗だったので今回個別に出した次第です。
調声に関しては殆ど人力の方に書いたんで割愛。
(というかもういろいろ忘れました…結構前なんで)

 

動画も基本は人力で作ったものを流用。
タイミング合わせの為に、動きを付けていないテキストを非表示にして残してあったので、それを使ってます。

 

イラストは、背景の流線形の雲以外とテクスチャ以外は久しぶりにまじめに描きました。
しばらく絵を描いてなかった割には今回すんなり描けた気がします。
そう言えば今回、あんまり動画劣化しなかったですね。
いつもと違ってAviutlから書き出した無圧縮AVI→つんでれんこでmp4変換したんですが。
サイズは640×360のままです。
次に動きがあるもので作ってみてどうかなーって感じですかねぇ。

 

ついでにust配布しておきます。

人力もこれも、どちらもキーをずらした上にさらにオク下にしてあるので、

参考までにg‐5のコルリで元キー版を作ってみました。

配布してるustも、元キーに戻してあります。

 

 


http://bit.ly/2tg7pCN パス:B_dance_ust

 

| 00:50 | 完成動画 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 鳥コンP |
「明けない夜を壊せ」カバー_香味せん♂

 

せん♂誕生日用動画。
当初はぼんやりとオケを耳コピで作る曲をやろうかなーと思ってたんですけどね。
予測に反して予定が入ってしまって、そこまで手が回らなかったという。
これは以前耳コピしてDominoファイルだけ作ってあったやつです。何故かustにまでは昇華させてませんでした。
たまたま一番最初に聞いたのが男性による歌ってみた版だったので、それを参考にして音を採ってます。
でもちょっと煎には音が高かったかな?
それ以外は割と楽に歌ってくれました。
ただ地味に、MIXが大変でした。
オケに声が負けちゃうんですよね……。
音を大きくすればいいってもんでもないしなぁ、こういう場合。

 

動画イラストは何となくのイメージ。
ロゴは原曲動画からトレスさせていただいてます。
音声波形はやっぱり原曲動画っぽい感じで。
音声波形+極座標変換って感じですね。
しかしせん♂を描いたのも、去年の誕生日ぶりだなぁ。

 

| 20:27 | 完成動画 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 鳥コンP |
「シャルル」カバー_双音レンジ

 

レンジさんの誕生日だったので、「シャルル」カバーを投稿してきました。
……いや、本当は人力で作りたくて作ってたustだったんですけど、何気なく入れたレンジさんがよく歌ってくれたのでつい……。
(人力も同時進行してたので、こちらは後日投稿予定です)

最初に聞いたのがセルフカバー版だったので、耳コピもセルフカバー版から音を拾ってます。
……後で原曲の方聞いたら、結構歌唱用アレンジ入ってました……。
ハモリも結構違いますね。片方で耳が慣れてから、もう片方聞くと「あ、違う」って明確に解るくらい違います。
しかし、私こういう細かい音を刻む曲の耳コピって苦手なんですよね。
今回はだいたい速度を70%くらいに落として音を拾ってました。
これでも調声作業に入って、原曲と聞き比べながら調声するとちょいちょい間違ってるっていうね。
「雲の上」あたりのリズムが色々違ってたりとかもーね。
MIXは、音量調整に手間取りました。
こういう冒頭の音が少ない曲ってどうにも苦手です。(Mの心像も実は地味に苦労しました)
苦手なものばっかりだな。
あと、MIXするとキモのビブラートがどうにも消えちゃうので、いつもより結構きつくビブラート掛けてます。
ビブラートの調声も実は苦手です。
ついでに語尾の調声も苦手です。特に語尾が下がってくやつ。なんか違和感がでちゃうんだよなぁ。
どちらも私自身が歌唱する上で意識しないと出来ない事なので、どうにも根本的に問題があるのかもしれません。


動画は表紙の絵だけ描いて、あとは本家の動画をそのままお借りしました。
……MP4ファイルを直接放りこむとエンコードがはやいですね。
表紙は、原曲動画の基本の色を拾って描いてます。
ぼかしちゃってますけどね。一応ちゃんと綺麗に全部描いてはいます。

| 20:10 | 完成動画 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 鳥コンP |
「Caged Flower」カバー_歌造ツバメ

 

ツバメさん誕生日という事でUPしてきました。
結構前からカバーしてみたかった曲なんですが、ハモリの音をとれそうになくて躊躇してた曲です。
今回コーラス入りのオケでもきちんとMIXできる自信がついたので、メインのみ耳コピしてオケはコーラス入りを使用。
意外と細かい所で音をとれなくて手間取りました。
具体的には、「今日も同じ罪で」の「同じ」の部分。同じようにこれ以降の二番・大サビも。
「おな」が同じ音か下がっていくのかがよく把握できなくて今一つ自信がないです。


イラストは元動画さまのものをトレス。
実をいうと背景の花まで全て無駄にトレス再現してるので、結構大変でした。
こういうトレスって塗りの再現が一番難しいです。
二窓にして色を拾いつつのトレス作業でした。

| 00:38 | 完成動画 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 鳥コンP |
「WORLD QUEST」カバー_男声音源4人


 

葵コルリ・オオルリ配布7周年動画第三弾。

久しぶりに複数男声音源の動画を出した気がしますね。一昨年の誕生日動画以来か。

そして初の4人体制になってからのNEWS曲。

これ確か2014年にワールドカップかなんかやってる時に作ってたんですよね。

思ったより早くあっさり日本が負けちゃったんで、オケは出来てたんですが、ustまでは作ってないその状態で

放置されていたという。

いい加減もったいないな、という事で今回日の目を見ました。

 

使用音源は、イラスト左から吟音コウ、穂歌ソラ、海歌シン、葵オオルリ。ソラのみ連続音。

コウがシゲ、ソラがマッスー、シンが手越で、オオルリが慶ちゃんです。パートの振り分け。

この辺りは6人体制の時と変えてません。

……6人体制の時の割り振りから4人体制にするとせん♂が抜けるっていうね。

 

イラストは割と思った通りの色合いにできて満足。

ただ、シンの顔が綺麗には描けてるんですけどこう、なんかちょっと違う気がします。

衣装は初回A版(だったかな?)のジャケットで着てるやつを何となく再現。(完全再現は出来てない)

 

NEWSはその来歴と手越さんの仕事の両方から何となく応援歌が多い気が。

(WORLD QUESTは手越さんの仕事関連ですね。サッカー)

来歴からくる応援歌の、星をめざして、フルスイングを続けて聞くとちょっとしょっぱい様な哀しいような気分になります。

| 22:58 | 完成動画 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 鳥コンP |
「Pelagic fish」カバー_葵コルリ

 

葵コルリ・オオルリ配布7周年動画第二弾。

前にUTAU式人力動画で使ったustとベースは一緒。

元々ルカ曲なんでコルリにも歌わせたいなーと思って。誕生日なのでついでに使用したustも動画で配布してます。

声はあってるんで調声やMIXに関していえば、今回、殆ど苦労はしてません。

動画もUTAU式人力動画で使用したものをほぼそのままサルベージしてます。

新しくコルリの絵を描いて乗っけただけ。

| 22:57 | 完成動画 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 鳥コンP |
「Under of Fragments」カバー_葵コルリ連続音

 

葵コルリ・オオルリ配布7周年動画第一弾。
コルリ連続音です。たしかこの曲、「愛し子よ」とほぼ一緒に作っていたんですが、その時は時間切れで一旦ストップ。

 

しばらく放置したのち、連続音で調声したんですが、どうにもこうにもMIXが上手くいかず時々手を入れてはやめ、
を繰り返していました。
今回もうこれ以上どうにもならんな、という事で投下。
……こう何箇所かびりびりくる気は、してる。
動画は基本カーテンは原曲動画をトレス。百合の花はpixivの黒獅子さまの素材をお借りしてます。
今回ちょっといつもとは違う格好です。割と原曲歌ってるLilyさんがセクシーな格好してるので、肌は露出しない、
エロイ方向を模索してみました。
…ベストの前合わせを紐にすればよかったかなぁとちょっと思ってる。
| 22:56 | 完成動画 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 鳥コンP |
| 1/13 | >>