AX 自作音源 | UTAU@鳥コンP

UTAU@鳥コンPUTAUの調声とか自作音源とか

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そろそろ

再度録音しなきゃいけない音がでることを考えると、そろそろ連続音↓音源の手入れを開始しなきゃなー
という事でちょっと歌わせてみたもの。二番まで。
新城Pの「蒼イ鳥」(nm13118412)右耳から連続音↓音源、左耳から単独音。どちらもmod0,bre0,g+5。
この曲の最低音はF#2。最高音がE4かな、ここまでの範囲だと。最後まで入れれば最高音はG4。
調声はほぼ無調声。単独音は母音結合とビブラート、連続音は連続音設定プラグインを走らせて+ビブラート。
MIXは、どちらの声も、リバーブとEQ。リバーブの値は一緒ですが、EQの値はそれぞれに合うように掛けてます。
オケは、コーラス入りのものを使用。



上から下までprefix.mapに↓を入れて歌わせてみたらなぜか音が出なくて、実はしばらく放置してたんですが、
ふと気付いて原音設定のぞいてみたらエイリアスに全く↓矢印が付いておらず、仕方がないのでメモ帳で
原音設定開いて全部手動で↓矢印をつけたら音がでたという。
原音設定の大本は、setParamで作った筈だったんですが、何か設定を間違えたんだろうか……。
あとこれは連続音C4の時も経験したんですが、余計なエイリアスがsetParamで大元作るといっぱいできちゃう
ので、目に付いた部分だけ消去。(必要ないaとかoとかの謎のエイリアスとか、-んがやたらとあるとか)
まだ、あるとは思うんですけどね。今回原音設定は使った音だけなおしてます。
今回これだけでもまずい音を発見したのと、「を」の音を録ってなかった事に気付いたので、
(今回は「お」で代用してますけどやはり違和感が)まだまだ調整には時間が掛かりそうです。
……なんとか3周年には↓音源くらいは配布できるようにがんばりたい。

イラストは色塗りの練習にしようかと思って描いてたオオルリ。
絵柄自体も、もう少し最近はやりの感じに近づけてみようかなぁというあがきがうっすらと透けて…見えないな、これ。
いまひとつ、毛束を意識しながら描くのがうまくいかないんだよなぁ。
色塗れたらピクシブにUTAU支援中タグでも付けてあげておきます。
| 23:48 | 自作音源 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 鳥コンP |
連続音試用。
連続音デモ動画ではコルリしか扱わなかったので、一応使用したものをあげてみます。
使用曲は磯P「一蓮托生」(sm6733701)弱音源デモに使った無調声ustを流用して連続音一括設定プラグインを流した後、
どうしても跳ねる数音だけ単独音に置き換えてみたもの。
それ以外の調声はなし。声にはリバーブとEQ。
オオルリの設定はオク下、g+5,mod0,bre50。コルリはmod0,bre50。
メイン音声以外(ハモリとか)は弱音源そのまま使ってます。


↓音源なくても意外と下まで行けそうですね。普通音源とあんまり変わらないかもしれない。
bre50なのは弱音源の設定うっかりそのまま使ったから。でも問題なさそうなのでそのままに。
| 19:34 | 自作音源 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 鳥コンP |
音源上げなおし
アップローダーからコルリ音源が流れたので、音源にちょっと手直しいれて上げなおしました。
正規化掛けてちょこっとEQ掛けました。(けど音質は殆ど変わってません。少なくとも私の耳で聞くかぎりでは)
ただ波形が大きくなったので原音設定しやすくなったかと。そんでもって全部原音設定やりなおしました。
(けど時々なぜか全部直したつもりが音飛ばしてたりする事あるんですけどね)
気が向いたらどうぞ。
あとつかえるかどうかは不明ですがテストで録ってみた語尾息音源をいれてみました。「あh」とかあるのがそれです。
実際使用したことないのと、テトさんの音源落として聞いてみてないので何とも。

このustを出力してみると

こんな感じ。(音は出力したまんま。加工一切無しなので音小さいかも)これはオオルリですがね。g+8かな?
しかしこのほかの音は使用してみてないのでどうなるかちょっと解りません。オマケ程度に考えて下さい。
あとほんの少しだけ規約変えました。が普通に使う分には何の変わりもないです。
後で上のやつ書き換えなきゃな。

DLはこちらからどうぞ。
http://www1.axfc.net/uploader/Al/so/56990.zip&key=aoikoruri
| 22:32 | 自作音源 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 鳥コンP |
調整と試し

コルリ連続音。前回書いた母音が繋がっている音素とその時問題があった音素を取り直して組み込んで調整
してみたもの。ただし、冒頭部の「つきかげ」は曖昧になる所とスタッカート掛かってしまう部分が出たので
単独音に切り替え、あと「i つ」は全て、その他切れる部分は単独音に置き換えてます。その他の調声はなし。
クロスフェード最適化は3回。効果はリバーブとEQ。使用曲は「つきうさぎ」(sm3707903:OSTER project)



ちなみに声にリバーブとノーマライズを掛けただけのものはこんな感じ。



うーん。ノイズっぽい箇所はまず録り直した部分なので納得はしてるんですが。
(何故か同じ条件で録っている筈なのに録音ノイズが入ってしまっていた為、Audasityでノイズ除去かけている)
カ行タ行の入りが強いのが気になるのでここも録り直した方がいいかなー。
あとカ行サ行は音によって滑らかに繋がらなくて、単独音への置き換えが必要になってくるものがあるので、
その辺り声の出し方(伸ばし方か?)を研究しなきゃ駄目っぽい。
この一番歌わせただけで気になる音がぼろぼろ出てきたので、もういっそ全部録り直した方がよさげな気もしてきました。
……まぁ、気長にやっていきます。



この間アップした「カナリア」カバー。男声音源なら割と得意音域だと思う、と書いたのでちょっとやってみました。
割とせん♂と声質の近めの人をチョイス。(ソウはちょっと違うか)冒頭部のみです。
ustはまんま使用。音源を変えただけ。(連続音の人は、一括設定プラグインを走らせて幾つか単独音に置き換え。
ピッチはそのまま)効果はEQのみ音源別に弄りました。

海歌シン2.XX


轟栄一3rd


葵オオルリ(g+8)


釣歌音ソウ


穂歌ソラ連続音(ver100914)

どれもわりと楽に歌ってくれました。(オオルリはちょい埋もれやすいかな?栄一さんちょっと音量調整しくじった)
このメンバーだと多分シンが一番向いてるかなー。
しかしソラ連続音は非常に出来がいいんですねー。今回使ったのは、中の人が滑らかに歌うように原音設定したもの、
というようなニュアンスの言葉と共に配布されたものなのですが。
単独音に置き換えたのは3つです。まぁ、非常にダウナーな感じに仕上がるのでこの曲にはあまり合わない気はしますが。

| 22:31 | 自作音源 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 鳥コンP |
コルリ連続音1
ぽつぽつと時間の隙間を見て調整していた連続音をちょっと出し。単独音の普通音階と同じC4収録。
使用曲はナタPの「BEAUTIFUL DREAMER」(sm8500126)ハモリは省略。
使用部分では、最低音はF#3、最高音はA#5。
クロスフェード最適化は3回。その他は無調整。リバーブ・ノーマライズ・EQ(EQに関しては今回は
殆ど削る方向で使ってます。ほぼ盛ってない)



以前ちらっとこちらでさらした(といっても大分前ですが)連続音ではなく新しく録り直したものです。
リズム感に問題がある故に、setParamでの連続音設定に通しただけではちょっと使い物にならないので、
ustに通した後一音一音原音設定確かめて直してます。
どうにもsetParam苦手なのでスペクトル見えるのいいことに大抵UTAU本体で原音設定をやってます。
(いや機能に問題があるわけでは全くないんですが、F1キー押しながらマウスでクリックという形式が
もう苦手なんです。普段ペンタブでPC操作していて殆どマウスを使用しないので。
UTAU本体だと、ペンタブ使用で左ブランク引っつかんでぐいって感じで原音設定できるのでついつい)
流石に一曲連続音で仕上げてみると、何となく原音設定理解できるもんですねー。苦労した甲斐がありました。
この時点で結構問題がある音が紛れているので配布は当分先…というか配布できるかは謎。

現時点で解っている問題点として、
まず母音が繋がっている収録音、滑らかに繋がらない発声の仕方になってしまっているので、収録しなおし。
「a げ」が意図しない鼻濁音になっているのでこれも収録しなおした方がよさそう。
F5付近の高音になってくると発音が曖昧に聞こえるようになるっぽいので、一応録ってある↑音源も使える
ように調整したほうがよさげかもしれないなー。
それと別の日に収録した一連の「を」の音素が明らかに音質が何故か悪いのでこれも録り直し。
(意外と曲に合わせると解らなくなってるっぽいですね。UTAUから書き出しただけのものだと結構ノイズが
乗っちゃってるんですよ)
あとは、謎のクリック音みたいなノイズが入っている音があるのでそれも録り直し。
(実はこの曲でもその音使ってます。聞こえます?)
とこう書き出すと先がながいなー。
ちなみに↓音源も↑音源も録ってはあります。ただ、普通音源の修正だけで当分はいっぱいいっぱいになりそう。
あといささか英語部分が酷すぎるので、再録していた単独音を足しておこうかなーこれは。
母音が繋がっている収録音に問題があるのは、こちらを聞くとよくわかる。
(使用曲はぺぺろんPの「カゲフミ」sm3145800)



喉をしめてしまっているみたいです。母音だけ繋げて録っている箇所なので口の動きだけでは変遷が上手く
いかなかったんだと思いますが、多分ここは口をはっきり開ける事だけ意識してあまり区切る事は意識しない方
がよさそうです。

しかし前回録ったものより、何となく凄く私に近い感じになっている気がします。何故だろう。
(曲によるのかも。上記の2曲ならば「BEAUTIFUL DREAMER」の方がより私に近い。私、流石にA#5はちと出ませんが)
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| 21:56 | 自作音源 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 鳥コンP |
使ってみた2
弱音源の話。
曲は「暫月」(森下リョウ様/マル様/sm7374176)
コルリはmob0,bre50,g-10で、リバーブ・ノーマライズを掛けてます。
ハモリもコルリ弱音源。
調声はおま☆かせ+クロスフェード最適化を3回。でノートの終わりを減衰するようにエンベロープを
下げてます。

元々コルリはg値の効きがいい(ような気がする)んですが、こっちも同じみたいですね。
こうやるとますます自分の声がベースな気がしないw
g値低めで使うのがいいのかな。しかし何か幾つか吹いてる音があるみたいなんだよなー。
あとナ行がやっぱり気になる。そしてやはりマ行が不明瞭だな、何となく。
面白がって歌わせてますが、配布するには微妙なラインかもしれない。
ちょっとオケと合わせるのが難しい気がするので、初心者向けではなくなってしまうような気も。
| 22:58 | 自作音源 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 鳥コンP |
使ってみた
弱音源の話。
曲は「雪の名残を」(ぱっつんP/sm9346560)栄一3rdに付き合ってもらっています。
当初はせん♂で考えてたんですが、せん♂では何となく押されそうだったのと、中盤、レンの部分を
ver違いで作ったら面白いかなーとの思惑があって栄一さんです。
でも重いので載せるのは一番部分のみですが。
コルリはmob0,bre50,H10で、リバーブ・ノーマライズ・EQを掛けてます。
調声はおま☆かせのみです。


うむ。ナ行、マ行、「わ」がこう篭った感じ?原音設定をもう少し弄るか口をはっきり開くのを意識した方がよさそうな。
ちゃんと調声したら平気かな?どうだろう。でもおま☆かせのみである程度はっきり聞こえた方がいいよなぁ。
ついでにフラグの設定・加工は弱音源verと全く同じの通常コルリ。


普通のコルリも明瞭系じゃないですけど弱音源と比べればはっきりしてますね。
| 22:01 | 自作音源 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 鳥コンP |
追加修正zipの修正
すみませんごめんなさい、夕べUPした修正ファイルの中身が一部よく直ってなかったのでもう一度修正して
ファイルを上げなおしました。
今日の午前中までにファイルをDLされた方、こちらを上書きしてください。
あちらだと「な」「に」のリップノイズがなおってない上に、「さ」の音、吹いちゃってるのが入っていて、さらに「だ」の
原音設定の修正が反映されてません。
お手数をお掛けします。

DLはこちらから

http://www1.axfc.net/uploader/He/so/282268.zip&key=koruri_tuika2
| 13:35 | 自作音源 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 鳥コンP |
追加zip修正
上の記事で配布しているコルリの追加ファイルの中身を更新しました。
変更点は、

1,一部リップノイズが入っていた「な」「に」「に↓」「な↓」を再録。
2,prefix.map、↑音素が始まる場所をC5からG5に変更。
3,音素が存在しない、「ぢ」と「づ」、エイリアスを作って自動的に「じ」と「ず」で対応するようにした。
4,巻き舌っぽくなる「ら」対策に「ら2」ファイルを追加。
5,「息吐2」「息吸2」を追加。(短い「はっ」という感じのブレス。かなり短い音でしか使用できません)
6,一部の原音設定を修正。(思い出せる範囲ではか行と「だ」)

こんな感じかな?
「に」のリップノイズは気になってたので修正ファイル更新しなきゃなーと思いつつ遅くなってしまいました。
どうも中々リップノイズのないファイルを録れなくて。
こう、ちゃんと歯磨き粉使わずに歯磨いてからやってたんですけどねー。なかなか。
ノイズ出さないように、と意識しすぎると発音が不明瞭になるし、かといって明瞭にばっかり意識が行っていたら
ノイズが入るし。そしてノイズは入らないでとれても発声が違っちゃってUTAUを通してみると前に録ったファイル
から音の違いで違和感がでちゃったり。
「ら2」に関しては実は、音自体は修正ファイルで上書きしてしまう方の「ら」の音だったりします。
がこちらの「ら」は「らららら」と繋げると異音が入る事があるので修正ファイルで上書きした方がいいです。
が、偶にこの上書きした「ら」では、曲や歌詞によっては妙に巻き舌っぽくなったり微妙に不明瞭になる事が
あるのでその場合にこちらの「ら2」で対処してみてください。
「息吐2」「息吸2」はかなり原音自体が短いです。その所為か長く使うとノイズが乗ります。
テンポ120で16分音符(縦線の四分の一くらい)が限界かな?でもこの手のブレス、そんなに長い音で使うもの
じゃないですけどね。

DLはこちらから
http://www1.axfc.net/uploader/He/so/282268.zip&key=koruri_tuika2

あと弱めの発声で音源を録ってみてました。
ささやきっぽい感じなのでbre値は50(デフォルト値)の方が聞こえがいいです。
大体調整は終わってるので気が向いたら配布かな。
日曜にUPした「Forgotten Girl」(ぺぺろんP)歌わせてみるとこんな感じ。(フラグはbre50,mod0,g-3H10)
ハモリは通常コルリのままです。あと加工もUPした通常コルリ版とまったく同じ。(EQの数値もリバーブの深さも)
ustも普通のコルリで使用したものをまったく弄ってません。

ちなみにフラグは上と同じでg値をg-10にするとこんな感じ。

この方が歌愛ユキカバーには向いてるかもしれませんね。

一応mod0bre20g+5オク下でオオルリ版

一応↓音源作ってみましたが、声自体に息成分が多い所為かオオルリとして使用するには向いてません。
(滑舌悪い)
正直低音耐性はあまり無いっぽいです。普通音の方がよほど低音に強いです。
普通の女声の曲を歌う分には問題ない程度だとは思いますが。
| 20:05 | 自作音源 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 鳥コンP |
地道に作業中
再録の話。
やっとこの辺まで辿り着きました。


使用曲はどっちもぺぺろんP様作である「カギロヒ」(sm6298588)と「カゲフミ」(sm3145800)
カゲフミは普通音源だけ、カギロヒは↓音源だけ使って歌わせてます。調声はおま☆かせのみ。
普通音源の方はフラグはそのまま、↓音源の方はg-3。あとはどちらもmod0でbre50(つまりデフォルト値)
実はまだ入れ替えないと駄目な音が混じってます。
この曲に使用した音だと、普通音は「き、え、け、じ」↓音源は「が、ず、れ、り、しょ」かな。
でも↓音源、サ行が妙にキツイですよね。加工して削るか録り直すかしたほうがよさそうだなぁ。
ustは自作です。正直あまりハモリに自信がない。全部下に3度とか上に3度ならいいんですが、違うみたいなので。
多分合ってると思うんですけどね……。MIXは適当に過ぎるので何とも微妙ですけど。
最新版のUTAUを入れて生成してます。原音設定ももう少し詰めるべき、なんですがsetParam使って原音設定すると
左の肩甲骨の下辺りが痛くなるんですが。というか今も痛い。
(とはいえsetParamは最初に使っただけで最終的調整は耳で聞きながらUTAUの方でやってしまってますが)

今回↓音源は初代の物よりも低い、F#3で録っているので色々ぎりぎりです。
どれくらいぎりぎりかというと、3音階をまとめて録る場合、↓音源から順番に録っていかないと、↑音源録った後
では↓音源の声が出ないくらいにぎりぎり。あとOremoとかsetParamのパワーを表示させると妙にぎざぎざしてるwww
なので↓音源の取り直しが結構多い。元々、二回ずつ録音してさらに自分がしくじりやすい音だけ録っておいたんですが、
それでも間に合わない。なので、まだ↑音源は録ってすらいません。
これは明日明後日で録れればいいなぁ。

あ、「カゲフミ」と「カギロヒ」は後で男声音源で歌わせたいです。
(調整用にわざわざ作ったんじゃなくて、後でサルベージする為にust作ったので)
やっぱりまずはせん♂だよな!!
| 21:00 | 自作音源 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 鳥コンP |
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