AX UTAU | UTAU@鳥コンP

UTAU@鳥コンPUTAUの調声とか自作音源とか

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
今年を振り返る

今年のUTAUタグ投稿動画は5つ。今年も全部誕生日用の動画でした。
コルリ・オオルリ誕用の動画を今年は3つ作ったので、去年より多いんですね。
とはいえ、コルリ・オオルリ誕用の動画のうち二つの音源は半分くらいは完成していたのに、
完成させそびれていたという代物なんですが。

 

UTAU式人力動画も今年は6個ですね。うち、2曲がボカロ曲でした。
割と少なかったですねー。
どうにも動画を作るのが億劫になってきてて。
実は一曲伊達組で出来上がってるカバーがあるんですけど、動画を作るのが面倒になっててまだ表に出せそうにありません。
……いやほんとにどうしよう。

| 20:31 | UTAU | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 鳥コンP |
気になる検索語句4

数年ぶりに、アク解に引っかかった気になる検索語句で解るものだけ答えてみます。
2015年から人力始めたんで、それ系が結構増えてましたね。

 

・人力 素材 音を伸ばす方法
具体的にどういうものを求めていたのかはわからないんですが、たいてい私はロングトーンに
耐える母音を探しておいて、子音+母音という形で母音結合してロングトーン作ってます。
調声してる途中で、ロングトーンに耐える音を見つけたら、それの母音だけを原音設定で
取り出してロングトーン用母音にしたりとか。
人力の場合、原音が長いからロングトーンに耐えるか、といったらそうでもないところが
割と悩ましいですよねぇ。(結構語尾あたりでばらけてしまう音が多い)

 

・人力 原音設定 方法
他の方の講座を発見されている事を祈ってます。
結構具体的に講座を作ってる方を見たことがあります。
ただしほとんど単独音用の原音設定だった気がするので、連続音用原音設定をお求めの方はどうかな……。
しかし、連続音用原音設定は、普通のUTAU音源を扱えるようになってからじゃないと理解しにくい気もします。
(実は私には未だに理解できていない。人力で連続音用の原音設定をする方法)

 

・銀猫UST
銀猫に限らず、J-POPのustおよび打ち込み音源は配布してません。
何かこう、色々危ない気がするし。
あと、天野さん曲のust、私の手元にあるものは殆ど人力の調声が施されちゃってて(プレーンなの残すの忘れてた)
まったく汎用性がないんですよね、実は。
いやMIDIとかDominoファイルは残してあるんですけど、音の長さとか音割とか間違ってたりするのはust上でしか
直してないんで、(調声しながらチェックしてる)そっちは、もう一回手直ししなきゃ使えないという。
これから配布する事もないんで、ご自分で頑張ってください。楽しいですよ、結構。


・大倶利伽羅 人力 音源配布 / 人力式UTAU配布
これは配布はアウトです。……人力自体実際結構グレーゾーンだからなぁ。
やりたければ自分で台詞を録音して、音源として仕立てるしかありません。
……すっごい面倒くさい事は確かです……。
やり方を説明している所や動画はそれなりにあるのでそちらを参考に。


・UTAU 録画
色々フリーソフトはあるんですが、私が今使ってるのは、AG-デスクトップレコーダーです。
これ、ステレオミキサーがなくて、PC上の音が他のソフトでは取れなくても、これだと取れるという
スグレものです。……ないんですよ、ステレオミキサー。
実は今PC上の音を録るときはこれで録って動画から音を抜いてます。
(動画から音を抜くのには、AoAAudioExtractorを使用)
最近は主にオケのドラムの録音に使ってますが、綺麗なもんです。サーってノイズも入らないですし。

 

・utau母音繋がらない
これは状況が分からないとどうにも。
基本的には母音結合掛ければ結構つながるもんですけどねー。後は母音の原音設定を見直すくらい?
ust上で繋がりが今一つでもMIXのやり様で結構繋がるように聞こえる気もしますし。

 

・UTAU 伴奏を聞きながらの打ち込み やり方
…これもよくわからないな…。オケを作りたいのか、メロディーのustを作りたいのか。
UTAUを使うならメロディーラインでしょうか。


・単独音 人力 息 / Audacity 人力 ブレスやり方
私はちゃんと録音した音に呼吸音が入り込んでいるものを切り出してるだけなんですが、
元々呼吸音が入ってない場合の捏造方法は知らないなぁ。
それと息成分が強いものはUTAU上ではノイズが出やすいので、基本息だけ切り取ったらust上に入れないで、

MIX段階でいれてます。
微妙なタイミングも調整しやすいし。
オケに負ける事も多いんで、イコライザーで調整してコーラス掛けたり音量を盛ったりしてはいますが。
ただ、AudacityでMIXしてる場合はどうかな…。あれ、一音一ラインですよねー。正直このやり方は無理だしなぁ。
ああ、前にustに直接ブレスを入れた時に、BRE値を0にしたら駄目という事だけは理解しました。
BRE50以上じゃないと大変な事になりやすいですね、UTAUにブレスを入れた場合。

 

・UTAU オク下げ オケ
メロディーラインをオク下げした場合、オケは弄らなくて大丈夫です。
オク下って事は同じ音がオクターブ下になっただけなんで、不協和音は出ないです。
MIXの難易度は上がる可能性がありますが。

 

・UTAU ust 発音されない/UTAU 声が出ない 自作音源
これも実際にファイルを見て見ないと具体的な原因は解りませんが、
1.原音設定のファイルを作っていない。
2.原音設定が上手くいっていない。
3.そもそもスピーカー設定等に問題がある。
くらいの理由しか思いつきませんねー。
あと、単独音用のustなのに(単独音設定が入ってない)連続音を指定して、ustを連続音用にしてないとかかなぁ。
frqに問題がある場合はUTAU自体が落ちるしなぁ。

 

| 20:31 | UTAU | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 鳥コンP |
今年を振り返る
今年のUTAUタグ投稿動画は3つ。全部誕生日用の動画でした。
香味せん♂と葵コルリ・オオルリと歌造ツバメと。
去年投稿出来なかったツバメさん誕生日動画を投稿できたので満足です。

…実際今年は完全に人力UTAU動画に力を入れてたので、そちらはかなり動画を投稿してます。
あと、ほぼオケ耳コピ自作のものが多い。
ので、微妙に色々身につけた気はします。
(しかし、相変わらず連続音は扱えない)
一応人力UTAU動画を投稿するたびに、備忘録変わりにこのブログに書くような内容を書き溜めて
いたので、この記事の下にそれぞれ折り畳みにしつつ投稿したいと思います。

自分の音源について、何の動きも無かった事は申し訳なく思ってはいます。
今年(も)、こんな動きのない音源の誕生日動画作ってくださった方、本当にありがとうございました。
 
| 23:18 | UTAU | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 鳥コンP |
今年最初の記事


先週の少年倶楽部で、河合君が羽のイヤーフックつけてたのが凄くよかったのでこの三人につけさせてみました。
それぞれのイヤーフックは「季節の花300」のサイトで調べた誕生日花です。
(栄一:コスモス、煎:スズラン、オオルリ:ベゴニア)
イヤーフックのデザインは、私が適当にやったものなので、センスのなさは御愛嬌で。
本来三人ばらばらのイラストを無理やり一枚に収めたものなので、煎とオオルリの耳元がごちゃってなってます。
…実はオオルリは本来の構図を反転してます……。後で一人一人ばらばらのやつをピクシブあたりに上げてきます。
(上げてきました→
色は最初からイヤーフック以外は、ブルーグレー単色の濃淡で色付けてます。
あと、角度をつけた顔の練習も兼ねてます。オオルリがアオリで煎と栄一が俯瞰。オオルリの角度が以外と難しくて
下描きを結構修正してます。そして相変わらず正面顔が歪んでる。

A.B.C-Zの河合君、一応ジュニア時代から名前も顔も覚えてる一人なんですが、ネタに走りがちな言動もあって
(ジャニーズの先輩の物まねとか。あれは職人芸だと思う)あんまり美形というイメージが私の中になかったんです。
去年、舞台の為にものすごく減量した所為で顔のラインがシャープになった時に、はじめて「この人凄い美形なんだなぁ」
と気付いて驚きました。あんなにイメージが変わるもんかと。面白いものですねぇ。
| 20:57 | UTAU | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 鳥コンP |
今年を振り返る


今年の投稿動画数は4つ。そして全部邦楽カバーでした。
そういえばコルリカバー以外は全部違うグループのジャニーズ曲でしたね。
4分の3は誕生日用動画だったんで、普通の動画は一つだけ。
…わりとネタに走ってますけどね。
今年はツバメさんの誕生日動画を投稿できなかったのが残念でした。
いや、一応誕生日用にオケはほぼ出来てたんですが、その後もろもろで投稿用にまで持っていけなかったんですよね。
来年に出せたらいいなぁ。

画像は誕生日に出せなかったのでツバメさん。
だんだん正面顔が描けるようになってきたなぁとは思うんですが、やっぱり左右反転するとゆがんでます。
歪みない絵を描けるようになるのはいつの事やら。
| 23:45 | UTAU | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 鳥コンP |
四日目。
栄一横顔

四日目。栄一さんの横顔。
……気づいたら手の形がなんとなく似ちゃってますね。気をつけなきゃ。
どうもアタリ線から横顔の主線を導き出していくのが苦手なんですよね。
| 20:16 | UTAU | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 鳥コンP |
三日目。
せん♂アオリ

三日目。今日はせん♂でアオリの角度。
実際は肩口くらいまで描いてあります。その所為か指が微妙な感じ。
しかし、これも全部見ると裸という。
ここの所のUTAU動画は、塗りが古臭くならないように、割と最近のはやりの傾向を取り込んだ
水彩境界を使うさらっとした塗りにしてたので、こうやってSAIの筆とぼかしとエアブラシを駆使して
ぐりぐり塗るのが結構楽しかったりします。
あんまり最近の傾向じゃない事は重々承知なのですが。
 
| 23:21 | UTAU | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 鳥コンP |
二日続けて。
葵オオルリ

ひきつづき落書き。とはいえ仕上げるのに二時間くらいかかってますが。
(主線を殆ど見えなくする描き方の所為で余計に時間が掛かっているのもある。その癖ちゃんと線のクリンナップ
もしているので、無駄といえば無駄。あとここに載せているのはトリミングしてあります)
最近ワンドロという言葉を耳にしますが、私の場合一時間だとろくなものを描けない気がします。
この絵だと下絵から主線を綺麗にして、肌塗りの途中までくらいですね、一時間。
ちなみに目は一番最後に塗ります。

最近録り溜めてあった亀田専門学校の第二シーズンを見ています。
(第一シーズンはうまく情報を拾えなくて再放送を幾つかしか見てません。
第二シーズンが始まる事を知って今度こそと思ってシリーズ録画してます。)
私、特に作曲したりはしないのですが、それでも面白いですね。
昔ならってあやふやになっていた所が理解できたりして、それも楽しかったり。
UTAU的には、ゴスペラーズが講師に来た「ハモハモ大作戦」と「ビブラート」の回が参考になりました。
第一シーズンもう一回放送してくれないかなぁ……。
| 20:30 | UTAU | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 鳥コンP |
目だけ描いてみる。
オオルリ・煎・栄一

あまりにも動きがなくて広告がでちゃったので、イラストを置いておきます。
なんとなく目だけ描いてみたくて、ピクシブの講座見ながら描いてみたもの。
左から、オオルリ・煎・栄一。
目玉だけ抜き出すと、釣り目、垂れ目、普通で見事にバリエーションになります。
最近やっと垂れ目が描けるようになってきた気がします。
でもちょっとでも気を抜くとすぐに釣り目によってしまう。
 
| 00:02 | UTAU | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 鳥コンP |
今年を振り返る
今年の投稿動画数は6個。おお、少ない。
うち、4曲は邦楽カバーでした。(でも、その中の2曲は去年音は出来てたものなんですが)
そういえば今年は男性音源を3人以上使った動画は作らなかったんですね。
実を言うと二曲くらい男性音源メドレーの作りかけが手元にあるんですが、完成できません
でした。来年に出せるといいなぁ。
音源もほぼ動きはなかったですね。ちょろっと連続音下音源をさらしたくらい?

今年はPCを変えたので(あとXPから7になった)、それに伴いソフトの起動が面倒になったり、
使用していた音源が使えなくなったりで、やる気が減退してたのもあります。
(未だにREAPERにドラッグで音源を入れる事が出来てません、このPCになってから)
使用していた音源が使えなくなったので、実は前のPCで打ち込んであったオケの、特にドラムの
音がずれてしまっているのでこれらはやりなおしでさらに面倒だったり。


今年密かに投稿していたのは、これでした。

ちょいちょいAviUtlの使い方を勉強しながら作ったので、ちょっと進歩が見える感じ。
まだまだ使いこなす域には達してないですけどね。
とはいえ、基本的にセンスというものが欠けてるので中々。
これに使用した音源は、煎とシンです。個人的に一番扱いなれていて、かつ扱いやすい
男性音源です。基本的に替え歌動画は私はこの二人を起用してる事が多いです。
| 11:50 | UTAU | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 鳥コンP |
| 1/12 | >>