AX UTAU@鳥コンP

UTAU@鳥コンPUTAUの調声とか自作音源とか

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |


| | - | - | - | posted by スポンサードリンク |
ABOUT

この記事は、常に上に来るようにしています。(手動でw)

このブログは、ニコニコ動画にて鳥コンPの名を戴き、UTAUでカバーを作っては投稿している人のページです。

内容は、その時作っている動画の調声とか、それについて思った事とか。
UTAUやDTMに関しては初心者に毛が生えた程度。
たまーにust公開しています。前のものは、上記メニューのCATEGORYから探して下さい。

(現在古いustはファイルが流れたので非公開にしてます。再配布するかどうかは検討中です)


ブログへのリンクについては、リンクフリー・アンリンクフリーです。
はるも剥がすもご自由に。報告も必要ありません。リンク先は http://utau-torikon.jugem.jp/ へ。
ブログ主は鳥コンPで。
相互リンク等は、私が非常に面倒臭がりなので、できるかどうかはわかりません。


また、自主音源を製作・配布しています。デモ動画は下に。

g変えツインの単独音(三段階普通音源・二段階弱音源)と一段階連続音(C4)です。



単独音http://www1.axfc.net/uploader/Al/so/110160.zip?key=aoikoruri_T1
(13/06/10 ファイルが流れたので、昨年8月に再配布したものと同じものを上げなおしました。ただし私が使ったままなので、多少原音設定が変わってます。 )
弱音源: http://www1.axfc.net/uploader/Si/so/86596.zip&key=koruri_jaku
連続音: http://ll.ly/q7LEE (13/03/03 ファイルが流れたので、2011年に配布したものと同じものを上げなおしました。ただし、オマケの立ち絵に二人の絵をプラス。また原音設定が私が使いやすいように設定したものになっています。一部音素が、連続音ではなく単独音を使用するように設定されているので、詳しくはREADMEをお読み下さい。)

声のデモ(声自体にはそれぞれノーマライズとリバーヴを掛けています。追加音素ファイルも組み込み済み)
曲:「Just be friends」(Dixie Flatline様:sm7528841)
単独音:コルリ(mod0.bre0)英語部分は英語に聞こえる程度に。その他の調声はおま☆かせのみ。コーラス入りオケ使用。

曲:「灯〜ともしび〜」(ぺぺろんP様:sm4481613)
単独音:コルリ(mod0,bre0,g-5) オオルリ(mod0,bre0,g+5)おま☆かせのみ。

曲:「Forgotten Girl」(ぺぺろんP様:sm10359559)
弱音源(bre50,mod0,g-3H10)普通音源で使用したustをまんま使用。+EQ

曲:「つきうさぎ」(OSTER_project様:sm3707903)
連続音(bre0,mod0,H20)ほぼ無調整+EQ

使用規約はread meに書いてありますが、ここにも同じ内容を記載しておきます。

1.商用利用に関しては、同人等の個人的な活動でしたら連絡なしでお使い頂いて結構です。
その他に関しましては、お断りさせていただきます。
2.再配布は、扱い易くする為の原音設定・原音調整等の改変を個人が施したものに関してはOKです。
ただし、その場合事前にご連絡下さい。迎えに行くか、リンクをはらせていただきます。
また、再配布に際してはオリジナルが存在する事を明記して下さい。
オリジナル音源そのものを、改変なく配布する事は原則禁止させていただきます。
(音源のファイルが流れ、私と連絡が付かないような場合にのみ、二次配布だという事を明記した上でOK)
原音設定のみの配布に関しては、特に許可を求めずとも構いません。
3.キャラクターの容姿・設定等に関しては動画にある物のみ、正式に決めたものです。
後はお好きなように。
4.音源の使用内容に関しては、政治・宗教に関するものは不可。性的表現に関しては15禁程度まで。
(文章だと線引きが難しいですが、取り合えず義務教育中の人には読ませたくないものは駄目です)
暴力的・差別的表現に関しても不可です。(中の人にその手の耐性がない)
CP表現などは、BLでもGLでもNLでもどうぞ。お相手の使用規約にも照らし合わせて下さいね。
二次創作の場合は上記を守って下さい。曲のカバーに関しては、極楽蝶の18禁verはアウト。
原曲がヤンデれてる物などは特に規制しません。(私自身ACUTEとかカバーしたりするので)
5.使用した場合は、音源の名前をどこかしらに明記して下さい。使用の際の連絡は必要ありません。

とりあえずこんな感じです。何かわからないこと、聞きたいことがございましたらコメントかメールにて。
メールアドレスはプロフィールに記してあります。

音源のキャラクターのプロフィールみたいなものを続きを読むから見える記事に纏めました。
気になる方などはどうぞこちらを参考になさってください。大体は動画に載せてあるものです。
使い方のコツみたいなのもちらっと書いてあります。

続きを読む >>
| 20:28 | ABOUT | comments(11) | trackbacks(0) | posted by 鳥コンP |
「明けない夜を壊せ」カバー_香味せん♂

 

せん♂誕生日用動画。
当初はぼんやりとオケを耳コピで作る曲をやろうかなーと思ってたんですけどね。
予測に反して予定が入ってしまって、そこまで手が回らなかったという。
これは以前耳コピしてDominoファイルだけ作ってあったやつです。何故かustにまでは昇華させてませんでした。
たまたま一番最初に聞いたのが男性による歌ってみた版だったので、それを参考にして音を採ってます。
でもちょっと煎には音が高かったかな?
それ以外は割と楽に歌ってくれました。
ただ地味に、MIXが大変でした。
オケに声が負けちゃうんですよね……。
音を大きくすればいいってもんでもないしなぁ、こういう場合。

 

動画イラストは何となくのイメージ。
ロゴは原曲動画からトレスさせていただいてます。
音声波形はやっぱり原曲動画っぽい感じで。
音声波形+極座標変換って感じですね。
しかしせん♂を描いたのも、去年の誕生日ぶりだなぁ。

 

| 20:27 | 完成動画 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 鳥コンP |
S.a.k.u.r.a_UTAU式人力

 

***

続きを読む >>
| 20:35 | UTAU式人力 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 鳥コンP |
「シャルル」カバー_双音レンジ

 

レンジさんの誕生日だったので、「シャルル」カバーを投稿してきました。
……いや、本当は人力で作りたくて作ってたustだったんですけど、何気なく入れたレンジさんがよく歌ってくれたのでつい……。
(人力も同時進行してたので、こちらは後日投稿予定です)

最初に聞いたのがセルフカバー版だったので、耳コピもセルフカバー版から音を拾ってます。
……後で原曲の方聞いたら、結構歌唱用アレンジ入ってました……。
ハモリも結構違いますね。片方で耳が慣れてから、もう片方聞くと「あ、違う」って明確に解るくらい違います。
しかし、私こういう細かい音を刻む曲の耳コピって苦手なんですよね。
今回はだいたい速度を70%くらいに落として音を拾ってました。
これでも調声作業に入って、原曲と聞き比べながら調声するとちょいちょい間違ってるっていうね。
「雲の上」あたりのリズムが色々違ってたりとかもーね。
MIXは、音量調整に手間取りました。
こういう冒頭の音が少ない曲ってどうにも苦手です。(Mの心像も実は地味に苦労しました)
苦手なものばっかりだな。
あと、MIXするとキモのビブラートがどうにも消えちゃうので、いつもより結構きつくビブラート掛けてます。
ビブラートの調声も実は苦手です。
ついでに語尾の調声も苦手です。特に語尾が下がってくやつ。なんか違和感がでちゃうんだよなぁ。
どちらも私自身が歌唱する上で意識しないと出来ない事なので、どうにも根本的に問題があるのかもしれません。


動画は表紙の絵だけ描いて、あとは本家の動画をそのままお借りしました。
……MP4ファイルを直接放りこむとエンコードがはやいですね。
表紙は、原曲動画の基本の色を拾って描いてます。
ぼかしちゃってますけどね。一応ちゃんと綺麗に全部描いてはいます。

| 20:10 | 完成動画 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 鳥コンP |
シ.ン.デ.レ.ラFULL版_UTAU式人力

 

***

 

続きを読む >>
| 20:43 | UTAU式人力 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 鳥コンP |
ブ.リ.キ.ノ.ダ.ン.ス_UTAU式人力

 

***

続きを読む >>
| 21:48 | UTAU式人力 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 鳥コンP |
今年を振り返る

今年のUTAUタグ投稿動画は5つ。今年も全部誕生日用の動画でした。
コルリ・オオルリ誕用の動画を今年は3つ作ったので、去年より多いんですね。
とはいえ、コルリ・オオルリ誕用の動画のうち二つの音源は半分くらいは完成していたのに、
完成させそびれていたという代物なんですが。

 

UTAU式人力動画も今年は6個ですね。うち、2曲がボカロ曲でした。
割と少なかったですねー。
どうにも動画を作るのが億劫になってきてて。
実は一曲伊達組で出来上がってるカバーがあるんですけど、動画を作るのが面倒になっててまだ表に出せそうにありません。
……いやほんとにどうしよう。

| 20:31 | UTAU | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 鳥コンP |
気になる検索語句4

数年ぶりに、アク解に引っかかった気になる検索語句で解るものだけ答えてみます。
2015年から人力始めたんで、それ系が結構増えてましたね。

 

・人力 素材 音を伸ばす方法
具体的にどういうものを求めていたのかはわからないんですが、たいてい私はロングトーンに
耐える母音を探しておいて、子音+母音という形で母音結合してロングトーン作ってます。
調声してる途中で、ロングトーンに耐える音を見つけたら、それの母音だけを原音設定で
取り出してロングトーン用母音にしたりとか。
人力の場合、原音が長いからロングトーンに耐えるか、といったらそうでもないところが
割と悩ましいですよねぇ。(結構語尾あたりでばらけてしまう音が多い)

 

・人力 原音設定 方法
他の方の講座を発見されている事を祈ってます。
結構具体的に講座を作ってる方を見たことがあります。
ただしほとんど単独音用の原音設定だった気がするので、連続音用原音設定をお求めの方はどうかな……。
しかし、連続音用原音設定は、普通のUTAU音源を扱えるようになってからじゃないと理解しにくい気もします。
(実は私には未だに理解できていない。人力で連続音用の原音設定をする方法)

 

・銀猫UST
銀猫に限らず、J-POPのustおよび打ち込み音源は配布してません。
何かこう、色々危ない気がするし。
あと、天野さん曲のust、私の手元にあるものは殆ど人力の調声が施されちゃってて(プレーンなの残すの忘れてた)
まったく汎用性がないんですよね、実は。
いやMIDIとかDominoファイルは残してあるんですけど、音の長さとか音割とか間違ってたりするのはust上でしか
直してないんで、(調声しながらチェックしてる)そっちは、もう一回手直ししなきゃ使えないという。
これから配布する事もないんで、ご自分で頑張ってください。楽しいですよ、結構。


・大倶利伽羅 人力 音源配布 / 人力式UTAU配布
これは配布はアウトです。……人力自体実際結構グレーゾーンだからなぁ。
やりたければ自分で台詞を録音して、音源として仕立てるしかありません。
……すっごい面倒くさい事は確かです……。
やり方を説明している所や動画はそれなりにあるのでそちらを参考に。


・UTAU 録画
色々フリーソフトはあるんですが、私が今使ってるのは、AG-デスクトップレコーダーです。
これ、ステレオミキサーがなくて、PC上の音が他のソフトでは取れなくても、これだと取れるという
スグレものです。……ないんですよ、ステレオミキサー。
実は今PC上の音を録るときはこれで録って動画から音を抜いてます。
(動画から音を抜くのには、AoAAudioExtractorを使用)
最近は主にオケのドラムの録音に使ってますが、綺麗なもんです。サーってノイズも入らないですし。

 

・utau母音繋がらない
これは状況が分からないとどうにも。
基本的には母音結合掛ければ結構つながるもんですけどねー。後は母音の原音設定を見直すくらい?
ust上で繋がりが今一つでもMIXのやり様で結構繋がるように聞こえる気もしますし。

 

・UTAU 伴奏を聞きながらの打ち込み やり方
…これもよくわからないな…。オケを作りたいのか、メロディーのustを作りたいのか。
UTAUを使うならメロディーラインでしょうか。


・単独音 人力 息 / Audacity 人力 ブレスやり方
私はちゃんと録音した音に呼吸音が入り込んでいるものを切り出してるだけなんですが、
元々呼吸音が入ってない場合の捏造方法は知らないなぁ。
それと息成分が強いものはUTAU上ではノイズが出やすいので、基本息だけ切り取ったらust上に入れないで、

MIX段階でいれてます。
微妙なタイミングも調整しやすいし。
オケに負ける事も多いんで、イコライザーで調整してコーラス掛けたり音量を盛ったりしてはいますが。
ただ、AudacityでMIXしてる場合はどうかな…。あれ、一音一ラインですよねー。正直このやり方は無理だしなぁ。
ああ、前にustに直接ブレスを入れた時に、BRE値を0にしたら駄目という事だけは理解しました。
BRE50以上じゃないと大変な事になりやすいですね、UTAUにブレスを入れた場合。

 

・UTAU オク下げ オケ
メロディーラインをオク下げした場合、オケは弄らなくて大丈夫です。
オク下って事は同じ音がオクターブ下になっただけなんで、不協和音は出ないです。
MIXの難易度は上がる可能性がありますが。

 

・UTAU ust 発音されない/UTAU 声が出ない 自作音源
これも実際にファイルを見て見ないと具体的な原因は解りませんが、
1.原音設定のファイルを作っていない。
2.原音設定が上手くいっていない。
3.そもそもスピーカー設定等に問題がある。
くらいの理由しか思いつきませんねー。
あと、単独音用のustなのに(単独音設定が入ってない)連続音を指定して、ustを連続音用にしてないとかかなぁ。
frqに問題がある場合はUTAU自体が落ちるしなぁ。

 

| 20:31 | UTAU | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 鳥コンP |
強.く.儚.い.者.た.ち_UTAU式人力

 

***

続きを読む >>
| 20:26 | UTAU式人力 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 鳥コンP |
天.野.月(子)詰め合わせ_UTAU式人力

 

***

 

続きを読む >>
| 20:01 | UTAU式人力 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 鳥コンP |
| 1/32 | >>